DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2013年01月11日(金) ワイヤレスのキーボードとマウス

今使っているコンピュータを買った時、ワイヤレスのキーボードとマウスがついてきた。愚息のPCも同様。デスクトップのPCに何故ワイヤレスのキーボードとマウスが必要なのかわからない。ワイヤレスだと電池が必要なので、無駄だと思う。1年ほど前から、キーボードとマウスの調子が悪かったのだが、ここ一月ほどで調子が急激に悪化した。で、テレビ購入のために電気屋さんに行ったついでに、ワイヤーで繋ぐキーボードとマウスを買うことにした。

これがまぁ、無いんですな。ぜ〜んぶワイヤレス。何故?

繰り返すようだが、何故デスクトップのワイヤレスが必要なんだ!何故、電池の無駄使いをさせたがるんだ?

店員に尋ねたら、それぞれ1種類ずつ置いてあった。ワイヤレスは色々なメーカーのがたくさんあるのに、ワイヤーを使うのは1種類だけ。しかも、キーボードはマイクロソフト、マウスはジェネラルエレクトリックである。どちらも有名なメーカーには違いないが、キーボードとマウスを主に作っている会社ではない。でも、あっただけでも良しとしよう。

家に帰って、早速繋いでみた。接続状態は良好である。今の所、なんのトラブルもない。ま、単純な機器だから、トラブルもなにもあったもんじゃないとは思うけど、これまでがこれまでだったのでちょっと不安だったのだ。

さて、マウスはともかく、キーボードは近頃流行のErgonomicデザインとやらで、やたらデカイ。外せる部分を全て外し、できる限りUn-ergonomicにしたのだけれど、それでもデカイ。ただし、キー・タッチは中々重くて私の好みである。触れただけでタイプできる、というのはキライ。

どのキーボードを買っても同じだと思うのだが、新しいキーボードというのは使いにくい。慣れるのに時間がかかりそうだ。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加