DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2012年07月10日(火) 葬式騒動:その後

終わるって書いておいてまだ続けるとは・・・って怒らないでね。

アメリカの映画やテレビを見ているとよく出てくるセリフの一つに

“My way or highway”

というのがある。

私はこれが結構気に入っている。「俺のやり方が気に食わねぇんなら、どっかに行っちまいな」という感じかな?どこが気に入っているかというと、横暴ではあるが相手に選択肢を与えているところである。「俺が正しいんだから文句を言わずに俺に従え」ではないところが良い。私、選択できる状態って好きです。

義弟夫婦のやり方はこの"My way or highway”だと思った。だから私はHighwayを取ることにした。争わずに去る・・・何か問題ありますか?

あるんだよねぇ、これが。義弟夫婦のやり方はアメリカ式の“My way or highway”ではなかったのだ。この度はつくづく自分が甘かったことを思い知った。「俺が正しいんだから文句を言わずに従え」でもない。「俺が正しいのだから感謝しろ!」なのである。議論の余地は無い。

それでも、私は黙って去ります。

あ、別に離婚するとかそういうことじゃないですのでご心配なく。これまで通り、いえこれまで以上に小さくて平和な自分の世界に閉じこもるだけです。その小さな世界には、ダンナも愚息もちゃんと含まれています。あの二人は私がどんなに「いらん!」と言っても聞く耳を持ちませんし、あの二人に私の平和が乱されるとしても(もう思いっきり乱されとりますわ)、それは私が選んだことだから、仕方ありませんしね。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加