DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2010年07月03日(土) ポリエステルの運動着

Sprawl・・・スプロール・・・本来の意味は腹ばいになるとか手足を伸ばすとかいう意味だと思うだが、ここでは・・・レスリング用語なのかな、これ?対戦相手がテイクダウンをシュートした時、ぱっと腹ばいになりかけてテイクダウンを避けることじゃないかと勝手に思っている。間違っていたらごめんなさい。(調べるほどのものではあるまい。)

さて、愚息が習っているブラジリアン柔術の道場は、毎週金曜日はNo-Giといって柔術着を着ないで練習するそうである。(洗濯日ですな。)最初、愚息は普通のショーツ(運動用)とTシャツでやっていたのだが、ショーツにはポケットがついていて、これが相手の足にひっかかって具合が悪いらしい。Tシャツもびよ〜んと伸びるので足がひっかかるらしい。(何故Tシャツに足がひっかかるんだ?)だから、そういう普通の格好でやるな!と言われたそうである。

じゃ、どんな格好でやるんだよ!と聞いてみたら、それ用の服(トレーニング・ウエア)があるそうですな。でも、そんなのどこに売っているんだろう?

で、インターネットで調べてみた。うん、あるある、たくさんある。どこにでも売ってる。でも・・・高い!高いよ、これ。一枚50ドル以上するじゃないか!どっかセールしてるとこないの?

・・・あった。Sprawlという会社が在庫セールをやっていた。ほとんどのサイズは売り切れていたが、愚息のサイズは残っていた。下の問題はこれで解決。

上は・・・Tシャツ脱いで、上半身裸でやれば良いじゃない。

「男相手に汗びしょの裸でマットの上で転がり回るのは絶対に嫌だ!」

・・・そう言えば、これは愚息が高校生の頃ブラジリアン柔術を止めた理由の一つだった。あれ?でもどうしてまた始めたんだろう?

「ロドリゴはすぐ上を脱いでやるけど、汗に濡れた毛むくじゃらの胸を顔に押し付けられたら、もうその瞬間タップする!」

余談だが、ロドリゴとはブラジリアン柔術の先生の名前である・・・呼び捨て。それなりに名のある人だそうで、Invitation Onlyの試合にもいつも招待されるらしい。でも、皆呼び捨てなんだそうだ。空手の先生は英語で話していても必ず名前の後に先生をつけるのだが・・・何故だろう?

愚息には胸毛は無いが、ま、ついでだから上も買うことにした。(上はセールじゃなかった。)

上に着るシャツはラッシュ・ガードと言うらしいですな。ポリエステルの身体にピッタリとフィットするシャツ。(腹が目立ちますぜ。)そういえば、パンツの方も生地はポリエステルだ。私は時代遅れの人間なので、ポリエステルの服で運動はどうも、と思うのだが、近頃のポリエステルは優れものだそうである。なんと言っても乾くのが早い。上下とも1時間もせずに乾いてしまう。乾燥機は使ってはいけないそうだが、これなら乾燥機なんて使う必要が無い。

ちなみに、安いポリエステルのラッシュ・ガードもどきを買ってみたら・・・汗をかくと痒くなってダメだという事だった。ポリエステルにも色々あるらしい。

では、No-Giで練習中の愚息と相手の会話・・・2人とも息が上がってはぁはぁ言いながらの会話であったらしい。

相手「Sprawl出来ねぇ癖に、どうして上下ともSprawl着てんだよ?」
愚息「・・・セール。」
相手「えっ、どこで?」
愚息「Sprawlのウエブサイト」
相手「俺も買おう!」
愚息「早くしないと、サイズ無くなるよ。」
先生「おい、そこ、サボるな!練習中に何話してる?」
愚息「Sprawlのセールの話。」
先生「えっ、どこで?」

・・・だから、呼び捨てにされるんだよ!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加