股・戯れ言
BBS

あの酒(泡盛)を飲み干すのはあなた 後編

5年弱続けておりました前ページ「小学生マインド」は今日死にました。
殺しました。長い間ありがとうございました。





で、今日からは名前を「スナックwell歌夢」に変えて再始動です。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1727/
ってこの日記しか読んでない人には何がなんだかさっぱりわからんだろうし、
そもそもホームページがあったのかよ!という具合だと思われますが、あったのです。
そしてホームページは変わったようで、全然変わってないのです。
何がしたいんだかわっかるかな。わかんねえだろうな。私もあまりわかってねえから。

↑上記の文章はなにも松鶴家千とせの真似がしたかったのではなくて、実際に5年ばかりHPをやってたときは自分で何がしたかったのかわからなかったのですよ。なにやら自分探しみたいでこっ恥ずかしい物言いですが。5年もただのうのうとHPを続けていただけ!ってすごいな。得意ジャンル皆無で。あ、昔はプロレスのことをよく書いていたんだっけか。
最近になってあーわたくしは旅が好きなんだなー酒が好きなんだなーとわかってきたわけです。実に時間がかかったのだけれど。
まあ、今も十分そうだけど、今後はさらに旅を増やしていきたい所存。ってそのためにはちゃんと働かなけりゃ。
関係ないが松鶴家千とせのブログを発見。芸歴50年でも最先端だなー
http://www1.bbweb-arena.com/chitose/2004331224920_blogB001.htm


つうわけで、沖縄旅行記3日目

前回沖縄渡航前に、さんざん先輩から「沖縄行ったら美ら海水族館行かなきゃダメだ!」と言われていた。その先輩だけでなく、沖縄行ったらちゅらうみ!というのは皆の統一見解だったのだが
前回はわたくしが運転できないと言う(免許は持ってるんだが)のがネックになって行けなかったのです。

で、今回。
るっぱさんという「運転が出来る人」と沖縄に来たお陰で、ちゅらうみに行けることとなりました。ヤター!

しかし、問題がただひとつ。
生粋のボンボンであるるっぱさんは「右ハンドルの運転に慣れていなかった」のです!
普通じゃ考えられない悩みだわ。さすが高等遊民!

それでも車でGO。
沖縄は道がわからんね。高速乗るまでにぐるぐる迷った。
なんとか高速乗ったらあっちゅう間に名護についたけど。
名護は海が那覇と全然違うのな。これぞ沖縄の海!とやっとこ思う。
高速降りてからヨイヨイでなんとか進んでいったらちゅらうみに着きました。
土曜日だったので混んでいた。美ら海水族館は仙台でいうところの「八木山ベニーランド」、岩手でいうところの「けんじワールド」(岩手ではディズニーランド級ときいた)なのか。違う気もするけれど。

入ってみるとこれまた大盛況。
皆写真バシャバシャ撮っている。
入ってすぐに水からヒトデを出したりしていたら「水中から出さないで下さい」という注意書きが。
とにかく水槽がでかい。
なにかとアナゴにばかり気を取られていた。だってアナゴの体、紙ふうせんで膨らんでいそうでかわいいんだもの。(「ぷっすま」でよくやってるお宝ハンティングの時に宝箱から出てくるヘビみたいな素材なんだ。わかりにくい喩えだな)

人気のジンベイザメとマンタの水槽はホントにでけえよ!
ジンベイザメはかわいいなーと思えたがマンタはそんなにかわいくなかったです。目がへんなとこについてるんだもの。
昔、海岸でエイの死骸を拾ったことがあって、それをしっぽを掴みながら引きづってたら親に「そんなもの拾ってきて!バカ!」と怒られたことがあった。
その時は「うちの親はホントにつまらないことで怒るな」くらいにしか思わなかったんだが、よくよく考えるとエイってしっぽに毒バリを持っていたから怒られたんだな。
その時のエイもでかかった(私が小さかった訳だが)のだけど、そんなもんじゃないんだ、マンタ。でかすぎ。もはやエイリアン。
でもエイの中でとりわけずっと見ていて飽きなかったのは、ヒョウモンオトメエイでした。私の思い描く「宇宙人っぽいエイ」なのよコイツ。すんごいヒョウ柄ぶりだし。


そしてサメの部屋もおもしろかった。
サメは人間を喰ったりはしないのだね。一番印象深かったサメは「ヨゴレ」ってサメ(実物はいなかったが)で、なぜそんな奇特な名前がついたのだろ?と思ったらサメのヒレにヨゴレみたいな模様がついているからなんだと。裸になったりする芸人みたいなサメかと思ったら。(まあ、サメなんてもともと裸だし糞尿垂れ流しなわけだけど)

あと印象深いのはマナティだなー
ほんとにかわいいんだマナティ。
のうのうとしているのに名前が「マヤ」泥団子とか食べるんだろうか。
のうのうとしているのに名前が「リュウ」るっぱさんと同じだ。
マナティ館の裏手が海だったので砂浜に降りてみた。
なんつー綺麗な海なんだ。思わず海入ってしまったよ。
るっぱさんは水着わざわざ買ったのに持ってき忘れていた。

その後、ちゅらうみを後にし、那覇に戻ることにしたが途中でるっぱさんがどうしても沖縄で行きたかったという「A&W(エンダー)」という店へ。
ルートビア飲み放題のファーストフード。
私も喉が渇いていたので、普通のコーラを頼んだのだけれど、出てきたらどっちがどっちだかわからん。口をつけてみたら見事にルートビアだった。ギャー。
エンダーって有名な店なのか。私は全然知らなかったけど、グッズがわんさか売っていて、るっぱさんはむしろこのグッズを買うために沖縄にきたんだそうだ。だから「えー!帽子、この色とこの色どっちがイイと思う?」とか「ジョッキも買っちゃおうかな〜」などとまるで109で買い物迷っているギャルのように大はしゃぎ。20分くらい迷っていたんではないか。
さすが私以上にオンナな男。

帰り道は「沖縄だから」という理由でダパンプを歌ったり(だいたい途中から歌詞がわからなくなる)していたら途中からスコールのような、シャワーのような雨。「おお!ドリームシャワー!」とわけわかんないことを言いながら走る。
そしたら直後にかけっぱなしにしていた奥田民生CDが
♪高速〜道路に〜強い雨〜
という曲を流し始めたという。偶然なんだけど。


で、なんとか那覇に戻って夜は海上自衛隊ギャルズとの飲み。
その前にタワレコ那覇店に行こうとして、その道すがら電話で話をしていたら知らないおじさんに止められた。
電話してるのに、だ。
いきなり目の前に「身体障害者手帳」を見せてきて、手を出せ、と要求してくる。耳が聞こえないらしい。
出すと指文字で「すいません」とか「ともだち?」とかきいてくる。
はあ、と適当に答えていたら急に手帳を開いて、あらかじめ書かれていた「若い美人」というところを指さしてきた。
なんだよ、照れるじゃねえか。やめとくれ。
こちとらそういう言葉に慣れてねえんだ!(悪い気はしていない)
で、何を要求してきたのかというと、

「か た を も ん で」

であった。指文字で。
なんだよソレ!
肩揉んで欲しいがためにおだてやがったのか!ガッデム!
とりあえず揉んでおいてその場を去った。人に優しく。
知らない通りすがりの人に笑われたけど。おかげでタワレコ行けなかったが。


つうわけで自衛隊ギャルズとの飲み。
実は今年の初めに別のツテで海上自衛隊の女の子と友達になっていたのだけれど、その子がとてもかわいくて天然キャラで大酒飲みで「とても自衛隊には思えねえ!」という女の子でした。
今回知り合った自衛隊娘達もオシャレでかわいくてノリが良くて大酒飲みで全然自衛隊という感じがしない。
自衛隊は実はそんな子ばかりなんだろうか。しかも海上ばかり。
るっぱさんもいたのだが、るっぱさんは別の店で泡盛一合飲んでから合流したのですぐにノックアウト。
そんなわけでホントに純粋に女の子だらけで飲むことに。
いや、みんな泡盛ガバガバ飲むんだけど。
盛り上がった話が「ワキガ」とかばかりなんだけど。
ちなみに一軒目の店の上にあるダーツバーで、前回お客さんと飲んだわ。ダーツやったわ。ずっと忘れてたけどその時思い出した。

二軒目は毎日恒例観覧車。
今回も3日間みっちり通ったわーやっぱ良い店。
最後までワッツラブ?漬け。自衛隊ギャルのはるみちゃんも気に入ってくれて何よりだ。
ほんとにまた行きますよ観覧車。ていうかこれ書いている間にも観覧車に飲みに行きたくなるな。チクショー、なんで沖縄遠いんだよ!

で、三軒目ははるみちゃんオススメの「バルボラ」というアフリカンバー。
岩の多めな内装が非常にアフリカンだがめちゃくちゃ居心地いい。
ここで女子飲みは最高潮に達する。ディープな話で盛り上がる。
しかしちかちゃんもはるみちゃんもほしみちゃんも皆いいよ!
初めて会った気が全然しないのな!
沖縄の人は皆フレンドリーで本当にありがたい。でも「こうやっていきなり知らない人と電話番号交換して飲んで盛り上がるの初めてさー」と言われて本当にうれしいのであった。
またあなた方に会いたいス。むしろ会いに行きます。


いやー今回は、いや、今回もだけど「いい人達と知り合えてよかったなー」ということに尽きた沖縄旅行であった。
沖縄はいいな!ホントいいな!
何度となく観覧車で聴いて歌った「あの鐘を鳴らすのはあなた」そのものですよ。あなたに逢えてよかったとホントに思えるものな。
朝まで飲んだり、朝までじゃなくても真夜中すぎまで飲んで「じゃーねー」と別れた後に大声で歌いたくなるくらいだ。ホントに歌のままの世界。
沖縄行くまで結構クサるようなこともあったし、帰ってきた今もどうしたもんかなーと思うようなことが沢山あるわけだけど。それこそ人は皆悩みの中だよな。
それでも皆さんと逢えてホントによかった。
本当にありがとう!本当に皆愛してる!

そして欲張りなわたくしは、また皆さんに会いたいのである。


てなわけでまた沖縄行きますわ、そのうちな。



(あーどんなに頑張っても日記が短く終われねえ。すんません)


あ、このページ壁紙復活しましたわ!久々の早川義夫!
2005年06月16日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト