股・戯れ言
BBS

贅沢しー・ゴーズ〜東海出張一日目

東北5日間の出張兼レジャーから帰って参りました。
呑んだ!食った!楽しかった!
が、今日書くのは2月の終わりにあった東海地方出張話でございます。
タイムラグが多い日記で申し訳ない。

というわけで東海出張。
以前の日記に

>来週は東海ツアーですよ俺。
>一泊二日で東海四箇所を巡る旅です。
>その4箇所が「四日市・小牧・岡崎・沼津」で1日のうちに2箇所を回らなきゃ
>いかんのだ。さあどういう組み合わせで回るべきなのか。
>これまた無謀なことを・・・どうなってんのだ一体。
>四日市・沼津と小牧・岡崎ってのはなしだからなぁ。
>でも、小牧岡崎間できっとあんまきが買えると思うと胸が弾むのです。うれ
>しくてたまらん。名鉄バソザイ!

と書きましたが、実際のところは2カ所しか回りませんでした。
なぜならば
・出張期間は2日間厳守
・作業は12:00〜13:00限定
だったからなのです。
つまり、どうあがいても2カ所しか回れないということ。というわけで先輩さんと半分ずつ出張に行くことになりました。
私がチョイスしたのは四日市・小牧の2カ所。
三重県にどうしても行きたかったんだ。これでワッキーに地名しりとりされても三重県の地名を言えるようになったな。もう地名しりとりやってないけど。

そんなわけで朝早くから一路名古屋へ。
しばらくぶりの出張だったので、浮かれ気分で選んだ朝食は新潟のどっかの駅弁である「小鰭寿司」。朝からどんだけ贅沢なんだ。
しかし実際は酢が効きすぎでしんどい朝食であった。
寝ている間に名古屋到着。ここから近鉄に乗り換えて目的地まで向かうのだが、近鉄の急行に乗るにはまだ早い。
そういえば、ケーブルが一本足りないかもしれないなぁ、とぼんやり思っていたので、駅前のビッグカメラへ。生活倉庫がビッグカメラに変わって、なんだよ変わってるんじゃねーよ需要ゼロだよバカ、とばかり思っていたんだがこの時ばかりは「ああ、ビッグカメラになってよかったな」と思った。
が、その思いはすぐさま消えた。
私が欲しかったケーブルはただのメス9ピン-メス9ピンのリバースケーブル(別にオス/メスでもいいんだが)だったんだが、探すのも面倒なので近くの店員に「どこにありますか?」と尋ねたら、そっから右往左往の大騒ぎ。
他の店員を呼んで、その店員が他の店員を呼んで、という具合になんだか大げさなことになってしまった。探すだけで15分以上。
なんとか見つかって事なきを得たが、最初から自分で探せばよかったわ。
なんて後悔してる場合ではなく、近鉄に間に合わないではないか。
急いで近鉄乗り場まで走るが、いかんせん太閤口から近鉄までは遠いのよ。
名駅内でカーチェイスばりに(車乗ってないけど)走り、なんとか辿り着いた。早く乗らねばー、と思ったところで切符を買わなきゃとまごまごしているうちに
乗ろうとしていた急行が走りすぎていく・・・!

やっちまったー!

久々に乗り過ごしである。しかも目の前で。
残されたおんなのむなしさといったら!

さてどうするか、と思ったらすぐ後に特急が出るという。正直特急に乗るまでもない距離なのだが、こうなったら特急で追いつくしかないわと思い、急いで特急券を買い求めいざライドンタイム。
そんなわけで口実つきだが、特急に乗ることに成功。しかし物凄く近い距離なので15分くらいで降りることとなる。もったいなかったかな、さすがに。まあ、私は新横浜に行くのに東京駅から新幹線に乗ってしまう女ではありますが。

しかし降りてみて更に失敗。
私の目的地の駅は急行/各駅しか止まらないのだが、特急停車の駅で各駅停車が待っているとばかり思っていたのだ。それが、乗り継ぎナシ。
すなわち、名古屋から特急の後に出た急行に乗れば一本で行けたということ。
特急代、ムダだったのかよ。
乗ってしまったものはしょうがない。気を取り直して、急行で目的駅まで。その駅に到着したら今度は乗り換えである。ローカルな私鉄に乗らねばならんのだ。なんだかとても関口宏の息子っぽいなぁ俺、などと思いつつ乗り換え。
幼稚園児がたくさん乗っておりました。
途中自転車を引いた人が電車に乗ってきてビックリした。そういうのもアリなんだなぁ、ローカル私鉄は。

到着した駅にタクシーを呼んで作業をする。
タクシーを待つ間に先輩から電話がかかってきた。
今回の作業は、
「機器にとある針金をとりつけること」
というマヌケ極まりない作業だったのだが、先輩の行った場所はもうすでに針金がつけられていたらしい。「俺、やることないやー」という声が聞こえてくる。うはー私もこんな遠くまで来たのにやることナッシングなんてことになるんだろうか、と心配しつつ現地入り。
私の行ったところは見事に針金ついてませんでした。一応やることがあってよかった。

その後、元来た道のりを戻って名古屋へ。
こんなふざけた仕事ではあるんだが、次の日も作業場所まで行かないと針金がついているかわからないので、帰ることはできないのである。
というわけで名古屋でホテルに入って別の仕事をしなければならないのだが、さすが好景気の名古屋。
ホテルがどこも満室なのである。
好景気とはきいていたが、この「名古屋無宿状態」にブチ当たるまで実感はなかったのだった。小牧まで行って泊まればいいじゃないかとも思ったんだが、小牧は小牧で満室という思ってもみない事態。
これはどうするべきか・・・いや、正確には満室ではないのだ。とっても高いホテルは空室があるにはある。けどもホントに高い。出張費は限度がある。
どうするべきか。

かなり悩んだ末に、もうこうなったら泊まってしまえ、飛び込んじゃいなよ!(同窓会風)と思って飛び込んでしまいました。
ヒルトン名古屋に。
作業員風情が泊まろうとは、ヒルトン姉妹も想像しなかったであろう。しかもそんなショボい作業のために!君はショボイ作業のために泊まれるか!(杉良風)
というわけで早速泊まってみたら、山形出張以来のツイン部屋。ヒルトンも満室に近い状態だったらしい。思い切って泊まってみてよかったわ、高いけど。
かなり高い階の部屋だったので景色もよいったらありゃしない。
そんなわけでしばらく仕事して電話して、いい塩梅の時間になったので大須へ出かける。
また靴買ってしまった!古靴!そんなに靴が好きか、俺。

で肝心のメシ。
出張時のメシはいろいろ大変だ。まあ、ひとりでフラリと入るのにももう慣れたわけだが、それにしてもどこに入って良いかわからん。
歩いているうちに外に「田酒」「三千盛」などの名前が書いてある看板の出ている店を見つけて、ああ!田酒!と思い、フラフラと入店。
これが当たりでした。なめろうやししゃもと一緒に呑む田酒や輝乃吟(辛口でスッキリ、むしろさわやかな酒だったな)は本当にうまかった。名古屋メシもあったことはあったが、それ以外のメニューがおいしい店でしたわ。
店の人と日本酒の話や名古屋の酒事情(名古屋は酒文化が根付かない場所らしい)、そこからなぜかドカベンの話になりマンガの話に発展し最後は音楽話となったのだった。名古屋のレコ屋を教えて頂いた。
ちなみに焼酎ブームの次に来るのはなんと「梅酒ブーム」だそうだ。
そうなのか、梅酒は想像してなかったわ。ビールブーム?とか勝手に思っておりました。

翌日の小牧編に続く

余談だが、サマソニのメンツはすごいことになってんな。
ティーネイジファンクラブ!!!!!!!!!!!!
トレント・レズナーもぎゃー!ヤッター!と思うが、俺は10代ファンクラブをちょうど見たいなぁと思ってたので嬉しい限りです。
あとクリス・ロビンソンは2年連続来日じゃないのよ。ていうかリッチ・ロビンソン!ミュージックライフの切り抜きとかいまだに持ってるハズ。
そしてT駄くん待望のLA’Sも来るとは思わなかったわ。
イアン・ブラウンもこっちだしな。
・・・行くかー。
2005年03月19日(土)

字読みづらい!けどメッセージフォームです