股・戯れ言
BBS

歯覇破の話(股・戯れ言版加古里子トリビュート)

災難続きだ。やれ腰だの肩だの怪我したり、年明け早々インフルエンザ菌をもらってしまったりで去年の10月くらいから体に異常をきたし続けてるってのは日記にも散々書いたのだが、実はそんな大物の陰で順調に育っていた痛みの種が昨日ついに爆発。
虫歯。ずっと歯が痛いなとは感じていたんだが鎮痛剤で痛みをごまかしてきたわけですよ。去年の11月くらいからズキズキという痛みが現れる周期がぐんと短くなり、痛みのあまりベッドでのた打ち回って夜半過ぎということも多々。そのたびに「もう堪忍して明日こそ歯医者に行こう」と誓っていたのだけど鎮痛剤を飲んで痛みが引いてしまうと「もうちょっと辛抱できそうだなーがんばろう」と思ってしまうのだった。なにも虫歯で「忍耐/辛抱/努力/簡単にあきらめちゃダメ」ってな前向きなことを学ばなくても。
しっかし銀歯がはずれて放っておいたままよくも一年半以上も耐えられたものだ。そりゃ虫歯にとっても格好の棲家だって。ではなぜ原因もわかっていながら歯医者に行くのを渋っていたのか。
それは前に書いた「炭酸コンプレックス」に匹敵するほどの「歯医者トラウマ」の持ち主だからなのです。と、わざと「無罪モラトリアム」風表記をしてみたけど意味はなし。私は痛さから逃れたいあまり歯医者で泣き叫んで暴れまわるようなガキだったのでした。もうギャーギャービエーって泣くような。だからいつも治療のときは3,4人の歯科衛生士の人たちに押さえつけられてたという。「複数の人間に押さえつけられる」って、言葉だけ聞くと強姦されてるみたいだが全員おねえさんだったのでそんなことはない。もっともおねえさんどころか全員鬼にしか見えなかったが。
そしてその時の歯医者が忘れもしない女医!治療中にオッパイがオデの上に乗ってハァハァなんてことももちろんあるわけがなく、押さえつけられてもなお泣き暴れるクソガキな私を「もっとおとなしくしなさい!」「静かにしてよ!!」と言って顔をぶつような般若でした。母親は母親で精神的に「暴力も辞さない父親」みたいな性格の人なので(だからうちはゲイ夫婦ではないが、両方とも父親って感じだった)女医の暴力治療にも両手を上げて賛成、どころか一緒になって「もっと静かにしなさい!」「なんで言ってることがわかんないのよ!!」と言ってましたよ。つまり5、6人の年上の女性たちに攻め立てられてたわけだ。マゾにとっては夢のような環境。女医込みだし。
まぁそんな感じで常に治療されつづけ、歯医者に行けば歯科衛生士たちに笑われる(あ、暴れる子がキタ---(゚∀゚)---!!)!というような調子だったんだがそれでも暴れつづけた(信じられぬ大人との争いの中で)私に、ついに痺れを切らしたのか歯医者側はなんと「網」を用意したのだった!
知ってますか、歯医者の診察室の横にこっそりと用意してある「網」。正確な名前とか全然知らないんだけど網で椅子にくくりつけられるんだよ、そしてその上から押さえつけられるのでまったく動けやしない。というかこれぞほんとに緊縛。そしてその上歯を削られたり治療されるのだから、「仮面ライダーの人体改造シーン」(見たことないけど)ばり、ホントに。
その飛び道具、「網」を使われてからは私の暴れ度も減った気がする。その後は何かにつけて女医に「網使うよ」と脅されたり、家でも母親に「網に入れるよ!」と脅迫されたりしたもんで。
その網の画像をなんとか探してるんだけど見つからないのが口惜しい。

まぁそんなトラウマ経験のおかげでどうも歯医者に行く気にはなれず、昨年の11月からしばらくは放置プレイ。鎮痛剤を飲むペースがだんだん短くなってきてヤバイと感じ始めた頃に、たまたま朝日新聞の三谷幸喜の連載コラムを読んだ。「治療途中で放置しておいた虫歯が痛み出し、いつもは鎮痛剤でごまかしてたんだけどポコちゃんばりに顔が腫れたので観念して歯医者に行った」という内容で、もう私も潮時だな・・・と感じたのだった。
でもここで再び歯医者体育会系の血が収まらず(単に歯医者が怖いだけ)極限まで鎮痛剤で耐えたんだけど、ついに降参。3年前に歯が痛くなったとき、鎮痛剤を2時間に一回と言うアフォみたいなペースで飲んでいて痙攣&顔腫れまくりお岩状態になったという恐怖体験があったので薬はセーブしましたよさすがに。
行くとなったら歯医者が肝心と思い、今回はしばらく通っていた歯医者をパスしておいた。そこの歯医者はいつ行っても歯科衛生士はいない&移転したんだが、以前あった場所の窓ガラスが粉々に割られていたという不気味ぶりだったのが気になって。そして何かと評判のいい会社の近くの歯医者に行ってみたのだが、これが評判どおりの大当たりでよかったよ。今までの歯医者はレントゲン写真を見せてもくれなかったが、ここはレントゲン見せてくれるわいろいろ治療内容解説してくれるわで、って今までの歯医者が怠慢だったってことか?
ちなみに自分でもわかってた凶悪な虫歯は、レントゲンでくっきりわかるほどの巨大なブラックホールが開いていたのだった。こんな歯見るのやだろうなー自分でもビックリだったもんなー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030116-00000861-reu-int
あーバナナがなくなるなんてやめてー幼稚園の頃、皆均等に果物のマークが与えられたんだけど私はバナナだったんだよ。もしかして、これが心のチンコのルーツ?

オーディオスレイブ来日は1/30かー全然知らなかった、ヤバイ。
私のヒゲ属性最高峰がクリス・コーネルなのに!
ほとんど売り切れみたいだけどCNプレイガイドではまだ発売中になってるんでどうしよう。誰か行きますかい?どうっすか??
2003年01月15日(水)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト