股・戯れ言
BBS

骨抜きにされる判断材料

前にも書いたが私は焼肉がキライというより苦手で、ハンバーグもほとんど家で食べない。肉がキライというわけではないんだが、なんつーか飽きてしまうんだよな。同様の理由でイマイチ好きではないのがマグロ。これも食べていると飽きてしまう。こないだの研修中も昼食はマグロ丼とスキヤキ丼で食べてて飽き飽き。隣席のお人(男)と「マグロ飽きねぇ?」「ずっと正常位みたいなもんだよねー」「つかマグロだけにちっとは動けよ、と」なんて会話をしてたくらいだ。
先週も図らずして焼肉に行く事になってしまって、まぁでも付き合いだしなと自分を納得させて食した。で、翌々日の金曜日、ネタのためだけにKEIKO小室披露宴を見ようと早く帰ってきたら親が「焼肉食べに行こう」と言い出したので焼肉はイヤなんだよ!とひとくさり駄々をこねて無理矢理中華を食べに行った。韓国では生きていけないですねわたしは。
さて、そんなわけで今日、先ほどテレビを見てたら「今、骨ナシ魚が大人気」というようなことをやっていた。肉より魚派なのでなんだかなーな話だ。別に年配者が日本の食文化が〜と危惧するようなことは感じてないんだけどさ、たとえばさんまの定食なんかを食べに行ったとき、その骨のとり方でその人の大体の性格とかわかったりするので骨がなくなるのはよくないとおもうばかりです。私は背骨を一気に先にとってしまう派なんだけど、背骨をとらずにチョコチョコと器用に身を全部取ってしまう人とかちょっと尊敬だもの。皮を絶対食べない人とか、なんか臆病だなとか思ってみたり。その一環として「魚の骨をとるのが面倒だから嫌いという人間」は「駄目人間。付き合うと依存してきそうでウザイ。要注意」という評価があったのに、骨ナシ魚が流通してしまったらそいつらが隠蔽されてしまうじゃないかよ。
よくバラエティなんかで「絵の下手さ」をネタにした笑いを目にするが、あれは絵で人間本質を判断してる節もあると思う。どんなに美男/美女/笑いのプロ/確固たる地位名誉のある人でも「でもアイツの描いたミッキーマウスはキモチ悪かった」なんて判断されてしまったりする。その逆でジミー大西はあんなに知恵遅れダメ人間芸人だが、「絵がうまい」というアイデンティティが発覚してから人間本質が今までの認識より格段とアップしたわけだし。
で、私の中の人間の二大本質判断ツールは「字」と「魚の食い方」なのですよ。どんなに偉そうにしていても魚を骨がやだーと言って食べない奴、もっと言えば肉しか食べない奴と字が汚いのは最低ランク。(魚の食べ方が汚いのはまぁいい、食べる事が大事。私も汚いし)特にPCの出現で字を書かなくなった人が多いからかもしれないが、
うちの会社の先輩とかは皆字が汚いのでどんなに偉そうにされたり腹が立つ仕打ちを受けても「でもコイツは字が汚いので大したことない人間だ」という認識により乗り越えられるのである!万能!ちなみに小学生男子レベルの字が一番最低。習字の授業受けた事ないのか?と。
私の妹は芸術学科とか行ってて自分は世間の感覚よりレベルが高いとあからさまに思い込んでおり、高校のときの作文では「私の家族は皆平凡で、あのような人間にはなりたくないといつも思っています」などと書いていたが、
字は小学生男子そのものなのである。交換日記みたいなやつをやってたらしくてそれを覗き見したんだけど他の子達は女子高生文字(やたら小さくてカクカクした文字)とか流暢な書き崩し文字なんかに混じって小学生男子文字が「昨日代菅山に行って、そのあとシネマライズで〜」みたいなことを書いてたのを見たときは悪寒が走ったくらいだ。字も間違ってるし。ものすごい筆圧でそのページだけ真っ黒だった。筆圧のおかげでボコボコになってて、前のページに女子高生文字で薄く書いてた子の文は読めなくなっていた。
あれはほんとにヒドイ。なんで交換日記やろうと思ったんだろ。晒し上げられてるってのに。(私はそう思ってしまうだけで世間はもっと寛容なのかね)

あれ?焼肉の話のはずが字の話になってら。
2002年11月24日(日)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト