股・戯れ言
BBS

頑張るものは救われる、頑張らない者は力業(前)

ずっと気になっていた「筋肉演劇」をようやく見た。筋肉番付に筋肉演劇かーそのうち筋肉結婚とか筋肉朝生とか筋肉歌合戦とか筋肉家の食卓とか筋肉ハモネプとか筋肉うけんねん物語とか出てくるんでしょうか。筋肉結婚は筋肉ラブワゴン走らせたりしてな。まあ確実に筋肉=バカみたいな認識を薄れさせることに貢献してるんであろう。まあ、池谷直樹とか絶対筋肉バカだろうけど。しかし39人の筋肉自慢が2ヶ月間頑張った汗と涙の結晶が筋肉演劇だったわけですが、39人もの筋肉がわさわさと集まる姿はただただ圧巻でございました。鍛えるという行為ができないので素直にリスペクトですよ。前にスポーツ科学の授業で耳に挟んだ話では「筋肉は鍛えすぎたり、使いすぎたりすると老化を早める」らしいんだがでも体を鍛えるというのは健康的だもんな、鍛えないよりは。
それよりも何よりも目を引いたのは照英。筋肉番付が発掘した逸材はケインではなくこっちのほうだろう。「モデル」という肩書きが必要ないんじゃないかと思われるほどの「筋肉番付秘蔵っ子」ぶり。大体モデルの仕事もスーパーのチラシとか通信販売カタログレベルだとずっと思ってたので(勝手に)。最近は丸井のCMとか出てたが。通信カタログレベルから丸井のCMまでの躍進も筋肉番付なくしてはあり得なかったわけだ。
そんなことより照英ってよく泣くんだよな。典型的な「頑張ってる人」像のように。なんか桜庭あつこのような頑張りぶりを感じる。筋肉演劇を無事終えた後もいかにも「頑張りました!自分で自分を誉めたいです」みたいな顔してたし。日本人って泣くほどの努力して、目標達成して自分で自分を誉める姿に弱いので(オリンピックでよく見られる光景)まさにうってつけ。筋肉というより泣きで芸能界渡っていけそうだな、このままいけば。正統派徳光後継者になりうるかもしれん。ただ他人には冷血漢だったりしたらだめだけど。
あと素朴な疑問だが「照英」って本名がテルヒデとかだったりするのかね?マサ伊藤式名前の読み方なのでは、とにらんでいるのだが。

しばらく「卒業できないかもしれん」って騒いでたがその顛末でもそろそろ書きますか。4年も後期なのでだいたい授業出ていたんだがひとつだけ「最後にテスト受ければ誰でもカンタンに単位が取れる」ってな授業があったわけだ。前期もカンタンに単位が取れたので後期も1月から授業出ればいいや(1月は2回あった)と思っていたその授業、ところが1月になってテスト日程発表になってもちっとも日程が発表にならない。どうなってんだよ、と思って掲示板のまわりをウロウロしてたら一番目立たない掲示板があって(裏面が工事現場にさらされている)「まさかここに貼ってあるわけがあるまい」と思い、覗き込んだところ・・・貼ってあったのだった。しかも「この授業はテストをやめ、授業中の小テストで成績評価します 10月16日付」と!
これを知ったのが1月11日のこと。10月から既に3ヶ月弱経っているではないか。もちろん小テストなど一度も受けていない。しかもこの張り紙を発見するまで友達と優雅に卒業旅行の計画などを進めていたのだった。「たぶん卒業できるからなんとかなるさ」なんて豪語していたのだがすぐさま友達に電話して「・・・やっぱ卒業できないかもしれないわ」と報告。友達は「ビーチでトロピカルジュース飲んで額にグラサンかけて『サンオイル塗ってもらっていいかしら?』なんて言っちゃるよ!」と浮かれ気分絶好調だったもんだから報告きいて一瞬あっけにとられていた。しかしすぐに「絶対なんとかしなよ!」と必死の応援。そこで「(6月に内定決まってたというのに)就活をしていて後期の授業ほとんど出られなかったのでレポートを書く」という苦肉の策を思いつき、次の授業時に報告しようとしたらなんとその授業は急遽休講に!急いで教務課に向かい、「××先生の研究室ってどこにあるんですか!?」とたずねたところなんと横浜は戸塚校舎にあるという。
戸塚といえば、1,2年のときの校舎なわけだがこれが遠いのなんので私が1年のときにほとんど通わなかったのもひとえにこの「遠い(プラス朝早い)」が原因なのだった。1年のときにもっと真面目に通っていれば今更こんなに苦労することもなかったわけだが背に腹は変えられずレポートをしこしこと書いて向かいましたよ戸塚。東京駅から690円もかけて。んで、戸塚ついたらついたで駅から徒歩30分の山のてっぺんにある学校にわざわざ歩いていけるわけがなく乗り合いタクシーで学校まで。タクシー内は成人式やら1年次の授業の話やらをしてる若者ばかりだった。まさか4年で再び戸塚に出向くことになるとは、とようやく実感。1年の子が「○○先生ってレポート厳しいかな?超ヤバイんだけど」などと焦ってたがその先生は安全パイだぜ、私去年ほとんど授業出てなかったのにA評価だったしと言ってやろうかと思ったがやめといた。
学校に着くと一目散に研究室へ向かった。途中友達から電話かかってきて「何時ごろ学校来る?」みたいなことを聞かれて「いやー今私戸塚にいるのだよね」と答えると当然のごとく「は?なんで?」と返される。
ゼミにも入ってない私にとっては初研究室入りとなる。4年も大学通っててどういうことよ、と我ながら思うが。緊張しつつも研究室を探しまくるがなかなか見つからない。3階、4階、5階とウロウロした挙句ようやく5階の一番奥に研究室を見つけた。
のだが!なんとむなしくも研究室の札の下に「不在」と書いてあったのだった。
は?東京駅から690円、タクシー乗って150円。帰りも同じだけかかるからしめて1680円もかけたというのに!1680円で単位を買収するなら安いもんだぜ、とまで思っていたのに!

以下次回日記に続く
2002年01月24日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト