DiaryINDEXカコミライ

2013年06月13日(木) 安静。

先生には、土日を挟んだら月曜から働いても大丈夫と言われたけど
精神・体力共に不安があったので一週間の療養休暇をいただく。
有給休暇は妊娠中に大方使い果たしてほぼ無給。

稽留流産手術から今日で一週間。流石に心身共に落ち着いてきた感。
出血はだらだら続いているものの、生理程度なので来週復帰出来そう。

もしこれから内容除去術受ける方がいたら、
できれば術後一週間お休みしたほうがいいですよ。
状況や個人差で負担は違うと思いますが、最低でも三日くらいは。
術後三日目に近所のスーパーに行っただけで帰りヘロヘロでしたよ。


☆今回の手術にかかったお金。
何かの参考になるようでしたらご覧ください。
ちなみに都内の総合病院です。

・手術が決まった日の診察と検査=3千円くらい(保険適用)
・入院費全般+手術=5万6千円くらい(保険適用)
初回健診の血液検査後だったので、追加で2種くらい検査したものの
事前の検査費用は控えめになっている感があります。

手術自体は日帰りで1万円程度で済む場合もあるようですね。
私の場合は、10週ちょいまで育っていて大きめだったのと、
初妊婦だったこと、初全身麻酔、初手術だったことなどがあり
前処理からゆっくり観察しながらということで二泊三日になりました。
痛い出費ですが、色々丁寧に説明していただいたので納得しています。
先生も看護士さんも非常に感じがよく、ストレスの少ない入院生活でした。


りねMAILMy追加