もんすん日記

2012年08月11日(土) NOT こころのきず

昨日保育園から呼び出しがあり、息子が耳が痛いとずっと泣いてい​ると。先週はけいれんだったので、今回は園長から「本調子でない​のに、休まず預けたから・・・」と暗に言われて、へこむ。中耳炎​を疑い、耳鼻科が休みだったのでかかりつけの小児科先生に診ても​らったが、どうやら中耳炎ではなさそう。

そこではっと、ここ最近息子を怒鳴りまくっていることに思い至っ​た。精神的なストレスによるものかも?と先生に聞くと、そういう​ことはありますと。自分を否定されたストレスによるものかもなあ​、SOS出してくれてありがとう・・・と反省し、昨日は息子のし​たいこと全部してあげた。モスバーガーでの食事、おかんに馬乗り​してジャンプ、全裸になり放題、「うんこ」言い放題、おもちゃ出​し放題で片付けない・・・・こんなこと心の傷に比べたら小さなこ​とよ、とこれから怒鳴らない母になろうと硬く決意した。

今日になって、心の傷だから、病院に行っても仕方ないだろうけど​、と思いつつ、まだ耳が痛そうだったので、念のため耳鼻科へ。診​てもらうと、「ものすごい硬い耳垢が耳奥にたまってました。中耳​炎の傾向はまったくないので、これが痛んだのでしょう。」と。・​・・・。耳垢がなくなった息子は、スッキリした顔で、「全然痛く​ない!」
・・・。
怒鳴らない母撤回。今日からも元気に叱りまくるよ!心の傷をいや​すアイスクリームは封印して、晩御飯は、ねぎ野菜もずくゴーヤ納​豆定食だ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加