もんすん日記

2007年06月13日(水) 人生案内

この相談、なんかすきです。

「指揮マネ病」 階下から注意
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20070612sy41.htm

>若いころに指揮者小沢征爾さんのライブを見て、躍動感あふれる姿が脳裏に焼き付きました。
>以来数十年、音楽を耳にすると、条件反射的に体を揺すりくねらせ、タクトを振るまねごとをします。

という相談者が、階下から注意されて落ち込み、自分の趣味について考え直してるんだけど、回答者の回答が素敵。

>あなたのこの楽しみ方はやめるべきではない、というのが、私の基本的考えです。
>それでどうするか? 思いつき程度のアイデアかもしれませんが、1階に引っ越せば問題が
>なくなるんじゃないかと思いました。

>もう一つの方法。小沢征爾をイメージするから、喧騒(けんそう)が生まれるんだとしたら、
>もっと静かな指揮者、たとえばカール・ベームとか(ほとんど動きませんよね)……
>そういうイメージで陶酔に浸ることってできませんか? 
>躍動感のある指揮も良いですが、抑制の効いた内面的な指揮もマネるに足ると思うんですが。

なかなかためになるアドヴァイスと思いました。

エアギターでいうなら、ニルヴァーナは控えてクラプトンのアコースティックで我慢ってとこかな?
うーん、これはやっぱニルヴァーナがいいけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加