疲れがピークに達して、アレルギーの喘息まで出ちゃったよ〜。 来週いっぱいは休めないのでタクシー通勤でしのいで、家に帰ったら速攻布団にはいって寝てるのはいいんだけど。 会議は出ないといけない、でも役員室の電話もとって、と言われてカチーンと来てしまった。 今までは個別に別の部署の先輩に留守番頼んだりしていたけど、暇な人なんていないもんね。 昨日は喘息で仕方なく半日休んだときに、やっと上が応援を頼んでくれたけど。 上は悪気はないんだけど、かえろうと思った頃に「この資料すぐ作って」と言われると、「本来自宅安静で、通勤も禁止されてます」と伝えてあるのに何もわかってないんだな〜とがっかりする。
やっぱりね、結婚出産後に女性が働くことに理解を示してくれるおじさん方も、やっぱり自分が家事育児に参加していない人だと、どうしてもわからないみたい。 子供がいて働いている先輩でも、残業して存分に仕事をできないのは、すごくフラストレーションみたい。 「結局独身女性に負担をかけていて、申し訳ないと思ってる」と引け目に感じることもあるらしい。 みんな時間との戦いで、家でも職場でもすごく必死なのにさ。
そんなわけで、最近家事は夫任せ、食事もときどき母や妹に運んでもらうというおんぶにだっこ状態。 でも夫も多忙な人で、夜中に洗濯物を干しながら眠っちゃったのを見て、涙が出てしまった。 本人は大丈夫割り切っていると言うけど、負担になっているのは明らかで、申し訳ない。
こんな思いをして仕事を続ける意味あるんだろうか、と悶々としている。 仕事は好きだし、上司や先輩や同僚も好き。 でも、無理をしないと続けられないならば、そのために家の中がめちゃくちゃになって、夫や母に負担を強いるならもう辞めようかな、と思ってきた。 前は半々くらいの気持ちだったけど、今は9:1の割合で辞めたい。 辞めてしまえば、二度と働けないわけじゃないしね。 まあ今と同じ収入は見込めないけど。
明日は引越し。らくらくパックとはいえ、まだ冷蔵庫に生ものも入っている状態・・・(汗) ちびにゃんもちゃんとキャリーでおとなしくてしといてくれるかな。
|