(10/5(金)22:24)
コンビニのサンドイッチなんて不味いに決まってると思ってたけど、案外おいしいのな。 名前もハーモニーハムカツ。意図せず平和をも呼びかける品名です。 今日は朝:ツナスパゲティ、昼:中華屋でからあげ定食(特大からあげ5個)+いかフリッター、 夜:ハーモニーハムカツ、ゴリチュー、シュークリームと全く偏った食生活。 頼みの綱のニュースリムも全然きかないみたいで、体重は全く変化なし。 来週見学に行く太極拳を始めたら痩せないかな、痩せないか。
今日は一日やる気ナッシングで、あたまもぼんやり、注意力も散漫。まあもとからこんなだけど、 仕事をしていてもふうふうしんどい。 あまりにしんどいので、ネットで「渡る世間は森ばかり」とかいう登場人物が全部森ちゃんの 顔になっているポスターなどをみつけてゲラゲラ笑って過ごしていた。 おかしいなーと思っていたら、夕方6時ごろに気づいた、オフィスのエアコンが28度になって いたことに!ただでさえ設定温度よりちょっと暑めになるのに。ははーん、Yさんが上げたのだな。 普段はわたし暑い暑いと文句を言って27度に下げるのに今日は忘れていたのだった。 6時から26度に下げると俄然やる気が出てきて、ラスト1時間半でけっこう仕事をこなした。はあ。 しかしそれはいいとして、Yさん28度にしてても、寒い寒いと言って、なんと個別のヒーターを つけてはるのだ!どっか体が悪いのかも、と少し心配になる。
ソファーで猫3匹が、こんもりと抱き合って眠っている。おおファンシーだ。
書評が気になって切抜きしている本がある。ケンハーバーの「父さんの体を返して」。 19世紀末にグリーンランドから連れて来られたイヌイット(本ではまだエスキモーらしいけど) の家族が、博物館の地下室で生活させられ、都会暮らしに慣れず死んでいった。 生き残った少年は、大人になってから、父の骨が博物館に展示されているのを知る。 (最初からそのために探検家に連れてこられたようだ。) 父の体を返して、という息子の願いをNYの自然史博物館が認め、骨をグリーンランドに返したのは なんと1993年になってからだそう。本、アマゾンで探してみようっと。 大英博物館に行ってものすごく感動した覚えがあるけど(主にミイラ)、その背景を調べていくと、 単純に博物館スキ!とは言えなくなりそうだ。
「黄金の月」は結婚式ではやっぱだめですかーキャハ♪>>tanishiさん。 確かに"君のあしたがーみにくーくゆがんでもー"ですもんね。 まあわたしはこのひねくれ度合いがたまらなくすきなんだけど、 親戚のおじさんに空き缶投げられるかも。 もっと愉快な歌を考えようーっと。
|