泥沼
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日)

若い力と感激に 燃えよ若人 胸を張れ
歓喜あふれるユニフォーム 肩にひとひら花が散る
ひとみ輝き希望に満ちて
競え青春 強き者


運動会で歌ったよな、若い力。
ちょっと歌詞うろ覚えだわ。一番と二番混同してるし。

若さってなんだろうなぁ。
某掲示板に久々に投稿して思ったり。
とりあえず、若い人は投稿時のコメントやレスが長い
私がまさにそれだな。
洗練した言葉を使いこなせないんですよ。
ボキャブラリが貧困だから伝えたいことを的確にまとめられないんだよね。
とりあえず3行以内を理想としてそれ以上にはならないようにしてたり。
あ、でも初心者の時から他の人の絵につけるレスは3行くらいって自分ルールあったな。
なんとなくね、3行だとちょうどいいんだよね。オチつけるのに。
それに長すぎても短すぎても相手の人に悪いかなーなんて。
あと、中学生が多そうな(笑)掲示板を覗いたら、一人ひとりにレスの返事してた。
なんつうか、若さだなー・・・と。めんどくさいことようやるわ、と。
私も昔は全員にレス返してたけどね。
一時期人数が多くなって全員に返すの大変だからやめたんだっけか。
最近は投稿しないし、人も減ってレスぜんぶに返事できる程度になったけど。
とくに必要もなければ適当でいいかなーと。
返事も本来いらないんだろうけどね。
ありがとうと一言は言っときたいしな。

2ch派生の18禁掲示板。
私は一年半くらいフライングしてたんだけど
かなりアイターなことやらかしてたんだろうなー。
でもわりと大人しくしてたから(ほんとか?)良くも悪くもあまり目をつけられなかった気がする。
(そんなこと言って実はどこかで叩かれまくってたのかもしれないが)
自分が知ってる限りでは、後にも先にも一度だけ叩き台に上ったことがある。
なんだっけ、けっこう頻繁に投稿してた頃だけど。ア○ロ描きだった頃。
投稿するようになったものの私はなぜか18禁絵を描いたことが無かった。
雰囲気が楽しいからここに居たい、でも18禁描かない(描く気ない)。
そんな葛藤を常に内に秘めていた私。
ちょうど欝っぽい時期にフラリと、グチと言い訳でドロドロ(この日記みたいにな)のアニメ付きの絵を投下したらどっかのウォッチ掲示板でさっそく話題になって。
しかも内容がなんだっけ、よく覚えてないんだけど一人の人が「あの人ちょっと好きだったのにガッカリ・・・」みたいな内容で。
すごい罪悪感だったなぁ。情けなかったさぁ・・・。
やってしまったことに猛烈に反省した。
好きだと思って見てくれている人に対して卑屈な態度をとるのは失礼だよね。
でも結局、一度やってしまったことはどうにもならないわけで。
さらに言い訳を重ねるのも、ウォッチ掲示板に個人的な書き込みをするのも嫌だったし、さらっと謝ってそれで終わりになったんだけど。
なんて謝ったんだっけかなぁ。言い訳したくてもできなくてつらかったな。
ちょっと頭冷やしてきまーすとか軽いノリ(のつもり)だったかな。
あそこで私にガッカリした人は今でも私に(もう覚えてねー可能性が高い)ガッカリしてるんだろうかー。
帰ってきたと思ったらなんかディ○ッカ描きに転向してるしな。(笑)
私のことを純粋にもともと嫌いな人なら何の問題も無いんだけどね。
けっこう好きだったのに・・・とかって痛いよね。
失ってはじめてわかる大切なもの。
まぁ、あの件に懲りて少しは慎重かつあまり卑屈じゃなくなったつもりなんだけどさ。
どうかなー。
グチと言い訳はここでできるからね。
ほんとはチラシの裏にでも書くべきなんだろうけど。
本当に怖いのは自分を嫌ってる人じゃなくて好きだといってくれる人だよねー。

そんなこんなで、パソ通つかインタネット?始めてからいろんな人に出会ったよなーと思い返してみたり。
よし、今日はとことん思い出を反芻するか。

前にも日記に書いたけど、はじめてのBBS書き込みはお絵かき掲示板。
同人サイトで×方○三で18禁だったと思う。
なんでよりによってそういうサイトに書き込んだのか、昔の自分に向かって小一時間問い詰めたい。
何を考えていたんだ、と。
うーん、なんか管理人さんが寂しげだったんだよね。
人恋しオーラがさービシバシね。
中坊なのにどうして平気で18禁サイトに書き込んじゃうのかとか今思うと不思議だけど。
アレだね、犬が自分を人間だと思ってるのと同じような感じかね。(笑)
まぁ、それでそのマウスで描いたまさに子供のらくがき的な絵にレスがついて。
二度三度とカキコミして、そのうち人様の絵にレスまでするように。(調子付きおって・・・)
でも管理人さんには18歳以下だってこと言った気が。言わなきゃいいのに。(笑)
そこの管理人さんは、なんか怖い感じの人で。(失敬な)
怖いというより、デリケートっつか、ガンコっつか。
でも可愛いんだよねー。
なんとなく意地っ張りなんだけどちょっと寂しがりでさー。
エー、つまり年上のお姉さんに弱かったと、そういう。
土×歳○よりお姉さんのほうに興味あったんだよな、きっと。
どうだったのかなぁ、あの人にどう思われてたんだろうなぁ。
でもすごくはっきりした人で、ちょっとでも気に入らない人にはずばずば言うタイプで。
ビクビクしつつも私は懲りずに書き込みし続けたものです。
出てけって言われなかったって事はまだ居ていいのかな・・・みたいな。
何がそんなに私を惹きつけたのやら。
さて、出会いがあれば別れもあります。
その人が新○組からナ×トへと少しずつ移行し始めた頃かな、
もともと私は○撰○に詳しいわけでもなかったので話題にはあまり参加することもなくなって、殆どロムになってたんだけど。
管理人さんに何かトラブルがあったのかサイトが閉じたり縮小したりが繰り返されて、ジャンルもどんどん変わって。
今もサイト知ってるから思い出したときに見に行くんだけど。
ジャンルがなんだろう?三国志?とか戦国?とかで。
数学の数式並みに単語が理解できなくていつもショボーンとして帰ってきます。
日記もぜんぜん何の話してるのかワカンネ。
いつか三国志とか平家物語とか読んでソーソー燃えました!とか再びカキコミするのが夢。
ハハハ、多分実行しないけどね。
話題とシュミがコアすぎてついてくの無理ぽい。(泣笑)
やっぱり歳が離れすぎていると話題もあわないもんなのかなー。
私の知識と話題が偏りすぎているのが問題な気がするけどね
所詮高根の花だったのね・・・。
その人とは実はシュミはそんなに合わないことに最近気付いたしね。(笑)
話が合わない!
こんなに好きなのに!(葛藤)
いいんだいいんだ、あの人が元気で幸せならそれでいいんだ。
でもまぁ、あのころはスミマセンでしたねぇとか、謝罪ついでに色々思い出話でもしたい気分ですよ。
なつかしー。

エート、やたら長くなったから次はまた後で。
次回予告
幻水2にはまったおかゆ、交流型サイトに進出。
前述したサイトの閉鎖的でディープな世界とはまた違う開かれた賑やかな場所。
そしてついにおかゆはチャットに手を出すのだった!

アハハ

で、何でこんな話題かって?
なんとなく、思い出したから。
たまに思い出して整理しないと忘れちゃうからね。
出会いと別れのメモリーを大切にしておきたいのだよ。
良かったのか悪かったのかネットでの人付き合いのほうが深かったからなー。
オフの友達って一人くらいしかいなかったし。
そして最近であった人々どういうふうに別れるんだろうなぁなんてことにも思いを馳せてみたり。
始まりがあるなら終わりは絶対来るわけで、その終わりを意識するのがクセなんだなー。
時間(?)に振り回されたくないというか、支配しておきたいんだろうな。
たとえばその、唯一のオフの友達。
彼女とは高校卒業してからは、私の不精もあってすっかり音信普通気味。
大型休日になると彼女から生きてるかメールがきて生きてるよーあそぼー。
ということになる。
彼女との関係に終わりが来るとしたらどんな終わりだろうか。なんてことも考える。
私が返信を絶てば簡単に関係は終わる。近所に住んでるわけじゃないからね。
でもそれって私の意志次第なんだよね。
終わらせたくないと思ったらその時に何かアクションを起こせば良いだけで。
もちろん、そろそろメール出さなきゃとか返事待ってるかなとか、私なんかが友達で彼女になにかメリットあるんだろうか(根暗だな・・・)とか、
割といつも彼女のことは頭の隅にある。
だけど彼女の方でも、まだ返事来ないとか、どうしてるんだろうとか、
すこーし気にしてくれてるかもなーと思う。
勤勉だし、私と違って友達もたくさん居る子だけど(基本的性質の違いだから普段は気にしてないけど)
2人をつなぐ思い出をぜんぶ忘れてしまいでもしない限り決定的な終わりは来ない気がする。
人と人の関係の終わりってのは忘却のかなたにその存在との思い出を捨ててしまうことなんじゃないかなーと思う。
そんなわけで、終わりは来ないなってちょっと自信があるし。
終わらせないだろうな、っていう確信もある。
んー、やっぱり自分次第と言うことか。
でも私、思うばかりで動かないから、こちらの思いばかりがつのって大変だなー。
だってさーアクション起こすのって大変だもん。主に言葉として表現しなきゃいけないし。
言葉って誤解が生じるし。あー。めんどくさー、と思うのも無理なかろうと。
キャパシティが小さいから一人のことを考え始めると他の事がおろそかになっちゃうしさ。
だからみんなテキトーに少しずつ考える。あと、深入りも禁物。
うーん、もう少し容量が大きければよかったのになー、と思う。
増設できねーの辛いなー。
外付け脳味噌とかあれば便利なのに。
心が狭く、気も小さく、表情は乏しく、記憶力も悪く、言葉少な(そうか?・笑)。
しかし、少ない量で満足する人は幸いである。
そうねそうよね。結局自分を好きになれるか、どれだけ自己満足できるかが幸せっぽい感じで生きられるかどうかを決めるんじゃなーい?
能力も性格も地位もお金も大した問題じゃないよねー。
結局はどこまで自己暗示できるか。マインドコントロール。
あーでも私ダメかも。すぐ我に帰るからね。冷めてるしな。
まぁ・・・がんばろう。


MO |MAIL