泥沼
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2004年03月28日(日) 夜の花

今日は天気もよくて気持ち良い日和でしたねー。
そのおかげか、めっさ店混んで30分しか休憩できなかった。
コップ2個割った。(またか!!)
そのうえ鼻がムズムズして目も少しかゆかった。花粉症かねぇ。
ああーあー。
やっぱり少し疲れたかも…。
あんまりいつもと変わんないけどね。
あー、でも今日は今から絵描くのもHP更新も無理。
寝よう…。
日付が変わる前に寝るのはちょっと久々ね。

先生から電話きちゃったよ。居なかったけど。
進路調査書みたいなの出してないからだねー。
ううう。
明日電話しなきゃ。
誠意を見せておかねば…。
そんなもん私にあるのかな…?

いいよいいよ、寝よう。

桜が咲いたかはともかく、バイト帰りに見た木蓮(?)が綺麗でした。
明るい時に見てもきれいなんだけどね。
夜にほわっと月明かり(と電灯)に白く浮かぶのがとても幻想的。
うん、夜の花ってのもなかなかオツやね。



なんんか性格分析するかね…。
そうだなぁ、

*曖昧は悪いことかどうか、についての考察
私は曖昧な態度がとても多い。
他人を苛つかせることも多い。
行動が遅い。反応が鈍い。
なぜこんなに鈍重なのだろうか?
何か理由があるはずだ。
その謎を今解き明かす!

あー…誰か解き明かしてくんないかなー。

*ほめられたこと
自分の長所がわからない。
じゃあ他人に褒められたことを思い出してみようじゃないか。
でも、ほめられることはとても少なかった。
うーん、うーん…。やっぱり思い出せない。
この卑屈で自己完結しがちな性格はそこに由来するのかも。

こないだ高校の時英語を習ってた教師に会い、何を勉強しているか聞かれた。
一応(←ココらへんが曖昧だよな)日本文学をやっていると言うと。
「あー、おかゆさん国語は出来たもんね!」
ほう… 国 語  ね…。
まぁね、英語は出来ませんでしたから。それはそれは酷かった。
思い出すのも嫌だー。
国語が出来たというのはただ単に他よりマシということかもしれないなぁ。
でも比較的良くほめられたのはそこかな。
しっかし、国語が出来るっていみわかんないなぁ。
だってさ、現代文法も古典もすごい点数悪かったぞー?
あれか?読解力?

話がずれるけど書いちゃえ。
私は教師と距離を置くタイプです。
線を引いて、ココから先は近づかないで!と言う感じで。
なので親しい先生とかは全然居なかった。
でも先生が嫌いかというと、好きなんですねー。かなり好きなんです。
てか、先生はみんな好きでした。
「アイツキライ〜」とか言ってる子が不思議だったなぁ。
でも、校長が嫌いで朝礼のたびにガンつけてたのは記憶封印。
意味も無くキライだったなぁ。
先生に話し掛けられるとぶっきらぼうに不機嫌そうに答えてしまって。
ほんとは普通にフレンドリーに話したいんだけどねぇ。
あと「先生はみんなのもの」という思想もあったね。
だからやたら先生と親しげに話してる子が居ると嫉妬したなあ。
嫉妬してもその子が嫌いになるわけじゃないんだけど。
きっとそれはその行為に嫉妬してたんだろうね。
ほんとはもっと素直になりたいって気持ちが、あったんだと思う。
もしかして甘えるのが下手な子供だったのかもね。
甘えるって言うとなんかちがうかもしれないけど。やはり不器用なのかね。
どこかぎこちないというか、硬いことを自覚してはいる。
このカタサはなんなんだろう?

先生とのふれあいはもっぱら口頭ではなく紙上だった。
連絡帳のコメント、ノートへの書き込み。通知表の通信欄。
そういうところが私にとってはとってもうれしく大切なスペースだった。
かわいいなー私。(自分で言っちゃったよコイツ)
でも自分だろうと誰だろうと、子供は可愛いよね。

あれえ?
何の話だっけ。
まーいいや。ほんと寝ようよ。
でも小学校の頃の通知表読んでみたら面白い!
先生のコメントがめっさ的ついてるし。さすが先生。
特に小1がすごいね。今の私にもにそのまま当てはまる。
ほんとに全部そのまま当てはまる。
え、それって進歩ないってことじゃ…?
ど、どうしよう先生!(何をいまさら)


1学期
おんがく係
虫歯予防絵画展銀賞
自分なりにいろいろ考えるところがあって長々とそれについて語ります。
…このころからもう語りグセキテタ──(゚∀゚)──!
提出物や学習用具の忘れ物がありました。
…忘れグセもいまだ直ってない!!
学習内容はよく理解できますが集中力に欠けるために指示通りに出来ないこともあります。
…集中力欠けてるのも直ってないな
理科的知識が豊富でよい意見を発表しました。
…これは思い当たることがないなぁ リカテキチシキかぁ

2学期
花係
子ども県展準佳作
自分一人で夢中になることがあると、全体で取るべき行動が出来ず、クラスにも迷惑になってしまいます。
…自分の世界に?かなり迷惑な生徒だったっぽいな
ノートの記録の仕方や答え合わせなど、指示通りにできなくても平気でいます。集団の中で自分の力を伸ばすことも大切です
…アバウトな性格も既にこの頃からか
見たことや想像したことを絵に表す力は素晴らしいです。
…なんかほめられてるけど、当時の絵とか一枚も残ってないからよくわからんな

3学期
お手紙係
書初県展銀賞
自分の意志を相手にはなすことは出来るのですが
担任からの問いかけに対してはなかなか応答できません。

…昔から対話に弱かったのか
心と心が通じ合えるように声を出して返事や挨拶ができるようになるとよいと思います。
…心と心ですかい!どうやら返事や挨拶できない子だった様子
理科における植物の観察図や紙版画の作品をとても細かく上手に仕上げました。
…やはり作品は残ってないんで実際どうかよくわからない

成績としては社会、理科、図工がAついてる。
ちょっと良くないのが体育でB、B、C。

他にCがついてるのは以下のふたつ

「基本的な生活習慣」
自分の身体の安全を守るための決まりを守ることができる。
自分の持ち物を正しく使いきちんと整理することができる。

「公共心」
みんなで使うものを大切にし、ひとりじめしないとともに、みんなで決めたきまりは、きちんと守ることができる。

ココまでよく読んで思ったけど。
私、かーなりの問題児だったんだなぁ…。
我慢強く付き合ってくれた(だろう)親と先生には感謝せねばだ。


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