ある大学院生の日記

2004年09月27日(月) 移動日

視察旅行に動向ということで,羽田空港から旭川空港に飛びました.本隊は名古屋から移動してくるので,待ち時間のあいだは旭川空港でミルクラーメンを食べて感心しておりました.旭川から美瑛町へ移動し,十勝岳・大雪山系のふもとの白金温泉に投宿しました.十勝岳のふもとまでいって,噴煙を上げている様子をしげしげと見たりしていたのですが,宿に入ったらまだ3時ごろだったので,とりあえず見学がてら周りを散歩することにしました.着替えがなかったのが粗忽極まりないところなのですが,あんまり山の中に入るわけでもないので,中途半端なスーツのまま十勝岳火山砂防情報センターに行って来ました.しろひげの滝だかなんだかからシェルターが続いていて,かなり急な階段を上るとその上にひょっこり広い駐車場が広がっているところなのですが,駐車場には車もなく,入ってみると人のよさそうなおじさんが「あー.いまだれもいらっしゃらないんですよねー.ゆっくりしてってくださいね.あ,まずこちらの売りを見てください」などというので,そのままおじゃまして3Dの映画を見て火山の恐ろしさをじっくりと勉強してきました.パチンコ玉が火砕流だかなんだかに見立てられ,砂防施設の必要性がじっくりわかる模型とか,飛んできた火山弾とか,ひととおり見て出ようとしたら,かのおじさんが再び登場したので,軽くお話して外へ出ました.靴べらまで用意していただいちゃって.あとで同行した女性もセンターに行ったらしいのですが「さきほどスーツの方がお見えになって…」といわれたそうです.そんなもんなのか.

なおやや時間があったので,不動の滝まで白樺の林を散歩しました.戻ったらいい時間だったので,いっしょに行ってた先生と論文の話をして,ゆうごはんに行きました.ゆうごはんはバイキング形式だったのですが,北海道らしいといえばジャガイモとコーンでしたか.山の中で海の幸もどうかと思って.部屋に帰ってテレビを見ていたら,内閣改造で北海道選出議員が数人入閣していたことと,北海道日本ハムがプレーオフに進出した話題がおおきく取り上げられていました.ふーむ.やるなあ新庄.やるなあBSE幹事長.


 << past  Index  will >>


べべべ [MAIL] [HOMEPAGE]