台風観察日記

2006年02月25日(土) 国立霞ヶ丘競技場

東京へサッカー観戦に行ってきました。
去年のナビ杯で行けるはずだったのに、休日の修得失敗で未到の地だった場所です。
朝は寝坊することなく(むしろ熟睡できなかった…)地元を始発で出発。まだまだ日の出前で真っ暗。それでも新大阪に近付くにつれて明るくなってゆく空。
今回は自由席を当日購入なので、地下鉄の改札の前にある自動販売機で即購入。寄り道せずに改札を通って案内を見たら、予定していた便の前に一本ある。しかも停車駅も少ない。すぐさまホームに上がって、無事富士山側の座席確保。程なく出発。
途中、本日ご一緒させていただくKしがわさんとメールのやり取りしつつ(といっても、私のケータイメール打のとろさといったら…)、静岡突入。そして、生まれて初めて、富士山を見ました(窓越しだけど)。冠雪した姿のよい富士山の写真も撮れました。ただいま待ち受け画面です。幸先が良いです。
無事に東京に着き、信濃町駅と千駄ヶ谷駅、どっちにしよっかなあと考えてるうちに、信濃町到着。改札出たトコの(JR系の)コンビニでお昼ご飯確保、出たトコに別のコンビニがあるのも発見、もし次があればここで買おう…、と心の地図に記入。そしてわかりにくい地図で方向だけ確認して出発…したら、程なく青山門発見。そして先に着いていたKしがわさんと合流。さっそく入場までしゃべくる。
10時半、入場開始。とにかく席の確保を優先。CKがよく見える席でした。パンフ買ったり、最後の一本のタオマフ買ったり、要領の悪い売店に辟易したり(これはレッズ側に精鋭が派遣されていると予想)、ピッチにいる子供たちに目をつけたり。
ビジョンでリーグ優勝した試合が流れた時は、ガンバ側はいちいち反応してたんですけど、天皇杯で優勝した時の映像が流れても無反応なレッズ側は、なんだったんだ。
で。肝心の試合は。は〜、あいかわらず、スロースターターっぷりを遺憾なく発揮しましたってかんじ。点を入れられたら目が覚めるかと思ったけど…。
ボールへの寄せが甘かったり、フォローが全然なかったり、というふうに見えました。まだ、ちぐはぐな感じ。たまーに、いい感じでパスがまわったりもしたんだけど、カットされたりなんだりかんだり。あと、審判のクォリティが…。
それでもね、後半の途中から投入されたバンちゃんと加地くんが、えらい動き回ってて、なんか光明が見えた気が。結局、組み合わせの問題なのかなーとか。
とりあえず、これが開幕戦でなくて良かった、と思うことにしました。
表彰式はへこみましたが。
そしてへっこんだまま、お別れし、私は東京駅で腹ごしらえしてから、帰阪。
の為の新幹線の切符を買おうと思ったら、結構な列。というか、改札内だからか知りませんが、なんで列を1列にして、あいたところへ行かせる方式にしないのだ。並んだ列によって、待ち時間が変わるじゃないかあ!(まってる間に刻々と新幹線は発車していくのだよ、駅員)
まあ、何事もなく、無事、帰宅。
そして、さっそくテレビ中継を見直してみると…、なんか、現場で見てたのと印象が違うんですけど、前半。実況と解説が入るからかしら…?(思ってた以上に、寺田が頑張ってた、今年ブレイクするかも)後半はまだ見終わってません。
でもね、所詮、日テレ。敵なんですよ、なんですか、あのレッズ寄りは。一応、最初にガンバ側のゴール裏が使えないことは言ってますけど、だからといって、なんで赤い人たちばっか…。そうか、J2に降格した緑チームから、もっと視聴率が取れそうな、赤いチームに鞍替えか。何でも1番が好きな局だからなー。と、ひがんでみる。

まあ、シーズンは長いし、開幕当初から完璧に仕上がってたら、最後には息切れしそうだし、去年も最初はぐだぐだだったし、これがガンバクォリティなのよと、いい聞かせてみる。(応援も含め)

思ったよりあたたかく、座布団カイロの出番は、またしてもなかったのでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加