台風観察日記

2003年12月11日(木) 雨でございました

雨の大阪です。最近のワタクシはなにかと雨に祟られてるような気が大変いたしますです。

で、本日はB’z LIVE-GYM 2003 BIG MACHINE 大阪ドーム初日に参加して参りました!以下ネタばれありですので、見たくない方は反転しないでくださいましね。

今日はUSJから回ったので、JR大正駅から会場入り。午後4時頃でしたが大正駅駅前には「(チケット)譲ります」カードを持つ人が。しかもその後もずらりと並んでいた模様。かなりだぶつかせてますな。道すがらダフ屋もごんごん声をかけてきます、私一人で歩いてたからね。そんなもんはきれいさっぱり無視して、まずは「ファンクラブの受付があるほうの」グッズ売り場へ直行。今回のツアーグッズで欲しいものを品出しを間違われて慌てて注意をうながしつつ、さっさと購入し、ファンクラブの方へ。今回の目的はもちろん過去のツアーグッズ。某ファンサイトで、IN THE LIFEツアーのグッズが出てたことがあったと情報があったので、一縷の望み。結果、やっぱりなかった…。イレブンのデニムバッグはまた悩んだ。でも4000円だしなあ。それなら今回のツアーT買うなあ。結局何も買わずに、その場を立ち去る。CDも色々悩んだけど何も買わず。
そのままドームの飲食店へ…は、行かないで、地下鉄の九条駅前の商店街まで足を伸ばす。ここの商店街に毎回買っているパン屋さんがあるの。もうごく普通の特別おいしいわけでもないパン屋さんなんだけど(失礼)、夜遅くまで開いててライブ帰りに買って帰るんですが、今日は早めのライブ前に購入。その後またドームまで、てくてく歩く内に、安い自販機はっけーん。らっきー。ホットな紅茶を購入してカイロ代わり。雨がしとしと降っていて寒かったのです。
で、ドームに着いてもまだ会場には入らない。ドーム内のスポーツグッズ屋にガンバのタオルマフラー置いてないか見に行く。したらば、さすがドーム、野球のグッズしかないよ。ちぇ。せめて大阪なんだしセレッソのくらい置きなさいよう。そこから少してくてく歩くと、手形を飾ってある所に辿り着いた。もちろんB’zのお二人のもあるのですよ。私は初めて見ました(たぶん)。もう6年ドームのライブに来ているというのにね。
そんな初めて体験をしつつ、程よい時間になったので、入場。
今回の席は、過去の経験からすると悪くない所でした。ステージに対してちょっと角度があるのが難点。でも距離は悪くない、悪くない。さっき買ってきた食物を食していると、とんでもないアナウンスが。曰く、「場内は飲食禁止です」がーん。もう食べ始めちゃったよ。仕方ないので最後まで知らん振りして完食。次回から気をつけます。ちょこっとぼーっとしていたら、お隣さん到着。ライブでお隣さんとあんなに話したのは初めてでした。
さてさて、ライブはいつもの通り15分程遅れて、開始。
いきなり「儚いダイヤモンド」。ちなみにアンコールのラストは「ギリギリChop
」この2曲しか順番をおぼえていなかった。駄目脳みそ。まあセットリストはネット上のどこかにあるはずなのでそれを見ていただくとして。
今回のアルバムツアー、アルバムの曲はほとんどやります。やらないのは3曲程。とってもアルバムツアーらしいです。そんで他の曲に関しては、超定番曲が軒並みはずされています。最近の定番曲は入ってました。そしてそして、ライブに行く前に聴いておいた方がいいかもなーと、考えたいた「The 7th〜」から1曲やった…。あまりに久しぶりすぎて、歌詞を忘れ去ってたよ。
あと忘れてはいけないのが「アラクレ」での、バイクアクロバティック。ライブのステージ上に、コースが造られて。すごかったです。すごいけど途中からは「事故しませんように」と、気が気ではありませんでした。
今回は耳に新しげな曲が多くって新鮮で、変にこまごまと演出もなかったので、歌に集中出来てよかったです。超定番曲の中には、食傷気味のもありましたからね。定番曲の世代交代もありだと思います。ちなみに今日の曲で一番古いのが94年「ヒミツなふたり」。…それでも10年ものだよ(苦笑)やはり15年のキャリアは半端じゃないのですね。(つーことは、サザンやアルフィーやC&Aはもっとえらいことに…)
退場のときにかかっていた曲は、なんていうんだろうなあ。そのうち発表されるのかな。

まったくの初めての人(たとえば、最近ファンになった人の同伴者)にはきつかったかもしれないけど、最新のアルバムや最近の曲でファンになった人にも、いいライブだったと思います。ある程度耳なじみの曲もあるし、昔の曲もあるという点で。多少の曲の好みなんて、ライブ体験したらふっ飛ぶからね!私はそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加