台風観察日記

2003年07月13日(日) まずは

サッカー女子日本代表、W杯出場決定おめでとう!
昨日の日記を書いた後に知ったんで、書けなかったのよほほほん。

で。本日のメイン日記。大阪ダービーに行ってきました。
大阪、日曜日、朝から。というか、前日からドキがむねむねしていたんで、寝るのが遅くって、起きたら昼前だったけれども。出掛ける時間になっても降り続く雨。せ、せめて試合までには止んでくれんかな…。
本日のお連れはKさん。彼女のサッカーはJリーグ創世期で止まっているので、これを機会にVゴール制でなくなったことは覚えて下さい、ぜひ。
待ち合わせは「千里中央駅」万博まで行ってしまうと、食べるとこが少ないかなと思って。セルシーの中華街で早めの晩ご飯。といいつつ、頼んだのはランチセットだったり。それなりにいい時間になったので、モノレールで万博公園東口まで。途中で乗り換えることを知らなくて、ちょっとあせったりしながら、全然雨の止む気配のない万博記念競技場へ。
実は辿り着いたのが試合開始直前で、セレッソのスタメンを発表してる最中は必死になって席を探してました。結局、SB席のガンバ側、ゴールの真横よりちょっと後ろめの上の方…に確保。大久保がスタメンなのは確認。ガンバは…ああ、やっぱり中山は控えだ。そうこうしているうちに選手入場、花束贈呈と進んでいき…なぜか水戸黄門のテーマが。「助」「格」と入ったユニを着た助さん格さん登場、ざざ降りの中、キックイン。ご苦労さまです。
そしてようやく、キックオフ。前半はセレッソが押し気味で、かなりこちら側で戦っていた。何度かシュートがあったものの、両者得点なく前半終了。Kさんは「このまま続けて後半46分やればいいのに」と、ロスタイム中に呟く。当然のようにカッパを着ていたのだけれど、それでは足りなくて傘を差していたくらい、雨は強くなったり弱くなったりしても止まない。水気たっぷりの芝はよく滑ってたし。
止まないまま、後半開始。ガンバはメンバー交代で中山が。後半はガンバが攻める。こっち側のゴールポストは攻められる運命なのか。何度か惜しいシュートがあった。…しかし、ゴールネットが揺れたのは向こう側。大久保が先制。まあ、大久保は贔屓選手だから。でもどうせなら、前半に入れてくれれば、近くで見られたのにっ。そして、伺い知れぬ間に、セレッソ2点目。なにどゆこと、と思ってたら、電光掲示板に「OG」の文字。え?え?だれが〜?(この疑問には帰りの電車の中でセレッソサポの人が話してるのを聞いちゃって頭抱えそうに…)
途中、両チームとも3トップになってたりして、とにかく攻める!という姿勢だったけど、松波が入る頃には、足も止まり気味。そりゃね、あれだけ雨に打たれれば、普通より疲れますって。で、ガンバは得点することが出来ず、試合終了。選手のあいさつも待たずに帰って来てしまいました、はい。

実況がないサッカーというのは、静かなものなのだなあ、と感心していたら、実況がうるさいのは伝統だから、と隣のKさん。でも実況がないために、一体だれがボールを持ってて、誰がファールして、誰がイエローカードなんだか、さっぱり。セレッソは白いユニだったんで、よけい判りにくかった。

初めてのスポーツ観戦だったのに、こんなに雨に降られるなんて。次は晴れてほしいなあ。いつ行こうかな。だれか一緒に行きませんか。ちなみに、家の最寄り駅についたら、雨、上がってました。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加