たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2012年02月15日(水) 一進一退。

記憶は、実に都合よくできているものだなあと思う。この数年の様々な出来事の大半を、あたしは忘れてしまっている。
そう、悲しいことも、楽しいことも。
数年と言ったが、よくよく考えてみると、10年くらい前から記憶が止まっていることが多い。だから例えば、この日記の初めのころのことの方が、去年の今頃のことよりも、はっきりと思い出されたりするのだ。

ほんの些細な身体の痛みにも敏感で、鎮痛剤が手放せないのだが、身体の痛みに敏感な人は、心の痛みにも敏感であるという話を聞いて、なるほど、と納得する。
良く言えば、繊細、悪く言ってしまえば、神経質なのだ。

通院が面倒になったから、という理由だけで、心療内科に通うのをやめてしまったけれど、たぶん、完全にはよくなっていなくて、ふとしたきっかけでまた古傷に悩まされてしまう。
暗闇が怖いのも、車のエンジン音が怖いのも、ちょっとした物音に怯えるのも、全て、神経が過敏になっているからなのだろう。
でも、もう、薬には頼りたくないな、と思う。薬で鈍化させた神経は、楽なのかもしれないけれど、本当の意味で回復するためには、たぶん、こういう負のスパイラル思考に陥る癖を治すしかないのだ。

















↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)







ネガティブなようで、案外毎日楽しく暮らしてます。
そろそろ何か行動を起こしたい、今日この頃ではありますが。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加