たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2004年06月25日(金) ハンガー。

結婚してからずっと使っていた洗濯物ハンガーがついに最期の時を迎えた。

良妻賢母を夢見る花嫁だったあたしはピンク色のそれを買い、毎日毎日洗濯物を干してきた。
雨の日も、晴れの日も、欠かさず使いつづけてきた。
微妙に幅が狭くて、子どものものを干すのにちょうど良く、家族が増え、洗濯物が増え、新しいハンガーを買い足しても、愛用していた。
さすがに毎日使っているものだから、ぶら下げる部分や、四方を繋ぐ止め具の部分が壊れていき、いよいよダメか、と思いながらも、紐で繋いだり、縛ったりして、補修を加えて、なんとか使いつづけてきた。
あちこち補修のあとがあって、どんなにみすぼらしくても、使い勝手の良さにはかなわず、同じようなものを探してみても、微妙なその幅のものは見つからずにいた。

あたしはいつも仕事の前に洗濯物を干していき、義母にしまってもらうのだが、昨日、洗濯物をたたもうと思ったら、愛用していたハンガーがなくなっていた。
しまい忘れて外にあるのか、とも思ったが、そうではなく、洗濯物が違うハンガーにぶら下がっていた。

今朝になって、義母にハンガーのことを聞くと、やはり壊れたと言う。

「まあ、あれだけ使えば120%でしょう」

他のものだと、ちょっと壊れてもすぐに新しいものを買ってしまったり、めんどくさいから、と補修そのものもあきらめてしまったりするのだが、11年間、どうしても捨てられなかったハンガーは、まるであたしの結婚生活そのものみたいな気がした。







↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加