たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2004年06月04日(金) お金は回さないと回らない。

来週には梅雨入りするらしいですが、なんですか?この暑さは?暑くて暑くて脳ミソとろけそうですよ。

今日は給料日、銀行に行き、お金をあちこち移動させなくてはなりません。
金は天下のまわりものって言っても自分で自由にまわってくれる訳じゃあない。そのおかげで痛い目に会いましたよ。
小学校の学費は銀行の自動引き落としなのですが、何らかの事情で(つまりはうっかり入金を忘れていたりして)残高が足りないと、引き落としができず、そうなると学校にわざわざ出向いて払ってこなければならないのですよ。
通常月ならば、月に2回引き落とし日があって、ついうっかり入金が遅れても、もう1度チャンスがあるのですが、年度始め5月と年度終わり2月に限っては2ヶ月分支払うのにも関わらず、月1度しか引き落とし日がなく、ついうっかりをやらかしちゃったあたしは娘の2ヶ月分の学費を学校に払いに行く羽目になってしまったのでした。
恥ずかしいよな、ここはお茶らけてもらいたいところだよな、とか、いろいろ考えながら封筒にお金を入れ、職員室に入ると、窓口である所の副校長先生がおらず、どうしたもんかと廊下でうろうろしていたら校長先生が出てきてくれ、

「ハイ、確かにお預かりいたします。どーも、どーも」

と小声で受け取ってくれ、なんだかあたしは恥ずかしさ倍増して恐縮して帰って来ることになったのでした。

お金って言えばね、今朝何気なくテレビを見ていたら、最近働かない若者が増えてるんだってね。
仕事はだるいし、めんどくさいからやらないんだって。
彼らの生活費は親から出てるわけで、いわゆるスネカジリな訳だけども、それが許される環境って言うのが正直びっくりした。
働かないのは勝手だけど、なんだかなあと言う気持ちになりました。
つまらない日もあるけど、働いたら負けだと思う、と言っている人がいて、その感覚はあたしには分からなかったのでした。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加