たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2002年05月29日(水) 逸材。

びっくり。
10000ヒットだって。
本宅の1万ヒットなんか、すごい時間かかったのに、それだけいろんな人が見に来てくれてるんだなあと思うと、もちっとまじめに書かないといけないなあと思います。
何はともあれ、ありがとうございます。



さて、今日はバイトちゃんの話。配属されてからそんなに日数経ってないというのに、数々の逸話を残している彼女。今日はそんな彼女の逸話をいくつか。
<その1>
うちのスーパーでは、レジ教育が完璧に終わって、お墨付きをもらってからでないとレジを打つことは出来ません。早い人で、1週間前後の研修期間を経て、最後に金銭授受の練習をしてOKサインがでたら、売り場でレジを打つことが出来ます。
ところが、バイトちゃん、先日の日曜日、異常にレジが混んでる最中に、
「レジが混んだらサッカー(商品を袋に入れる)をお願いね」
とマネージャーに言われたのを、何をどう勘違いしたのか、いきなりレジを打ち、しかも、ポイントカードにポイントつけるのを忘れ、打ち直し。当然、処理が出来ないので、そばにいた、ジュンちゃんに処理してもらう。
処理後、報告を受けたマネージャーが、
「誰かに言われてレジ打ったの?」
というと、おもむろに、ジュンちゃんのほうを振り向いたという。
「ええええっ????」
まったく身に覚えのないジュンちゃん、かなりうろたえて、自分の無実を訴えたらしい。
<その2>
レジが打てないバイトちゃん。仕事といえば、商品整理が主である。商品整理って言うのは結構ばかにならない。売り場にある商品をおぼえるという意味からも結構大事な仕事。あたしも入社したばかりの頃は、これでもかって言うくらいに、商品整理に明け暮れてたもんです。退屈っちゃあ退屈だけど、いろんな商品が見られて、面白かったりもします。
で、先日のこと、隣の肌着売り場の新入社員がやってきて、
「紳士のハンカチって、こっちで扱ってるんじゃないんですか?」
と聞く。
「ありますけど?なにか?」
とクッシーが答えると、
「お客様が、紳士用のハンカチをお探しで、こちらで聞いたら、紳士服のほうで扱ってるって、案内されたって言うんです」
はああ?
で、そのご案内をした張本人。ひたすら商品整理に明け暮れてる、バイトちゃんだったり。もちろん、紳士用のハンカチも商品整理しているはず。
<その3>
売り場の仕事でレジが打てないと、はっきり言えば、半人前以下。レジが打ててなんぼってところがある。
バイトちゃん、規定のカリキュラムを修了して、最終の金銭授受の練習をして、いよいよレジデビューということになった。
が。
売り場になかなか戻ってこない。ずいぶん時間がかかってるなあ、と思ったら、やっと戻ってきた。
さあ、いよいよ、レジデビューなのね、と、他のバイト君に、
「今日からレジデビューらしいから、よろしくね」
とお願いするが、バイトちゃん、商品整理に戻った。
はて?どうしたのだろう、と思ったら、頭を抱えて渋い顔したマネージャーが、
「いやあ、困ったよ、新たな悩み事が、、、」
なんでしょ?と話を聞くと、バイトちゃん、レジ教育の最終で、お許しがでなかったらしい。お許しどころか、教育担当の人がお手上げ状態だという。
よってレジは打てない。
「たくさん人がいれば、100人、200人のうちに1人か2人はそう言う人がいるんだよねえ・・・」
なるほど。
で、もう一度、研修を受けて、何とかなりそうなら、売り場のほうで面倒を見るということになるらしい。
しかし、それも無理ならば、彼女の仕事はひたすら、商品整理とごみ捨てのみ。
同じ歳のS野君。
「やってらんないっすよね、レジ打てないのに同じ時給もらうんですか?」
カトー君にいたっては、
「商品整理なら、小学生でもできる」
相変わらず、辛口な売り場なんですが、さあ、バイトちゃんの明日はどっち?

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加