朔哉のそっとひとり言

2004年03月22日(月) ジェンダーフリーって難しいねぇ〜…しみじみ

さて、病状は停滞の一途を辿っているこのはなです…。
これは、闘病日記じゃないですよ!

20日土曜日に久しぶりにイベントに行きましたv
うふふ。タカフジいっぱい買っちゃった〜。
1人でムフフしている私は、きっとテニプリがわからない同僚に
不審がられていたに違いない。
そのイベはコス禁止だったんですが、
チェックのズボンに白ベストの人が…(汗)
思わず、
「チェックのズボンと白ベストの服装の奴は、
氷帝のコスプレだ、気をつけろ!」とか、
「チェックのズボンと白ベストの服装の奴は、
氷帝のコスプレだ、間違いない!」
など、言っていました(笑)
だって〜だって〜紅いオカッパだったんだもんっ!
コスプレは自分の趣味だし、好きなんですが、
家からその格好はやっぱりいかんぞっ!
コスプレはOKされてる会場内でやらんといけないです!(壇くん風)

んで、21日日曜日には飲み会へ行きましたv
大変楽しかったです♪
美味しかったし、楽しかった〜っ。
久しぶりに会った人が髪を切っていて、かなり乾だったっ!
「ぎゃ〜貞治ぅ〜!>▽<」
と大フィーバーしてしまいました(笑)
これで、乾もゲットしたぞっ!とほくそえんでおります…フフフ。
でも、この飲み会、帰りにお店の人に
「なんの集まりですか?」
と不審な目で聞かれました(笑)
そりゃね、フリフリな服を着た私とかh.ナオトとか着てる人とか、
コスプレみたいな人とか、なのに、普通の格好の人がいて…。
そりゃ、思うよ…私だって、思うよ。
なんかね、そう言われて面白かった(笑)

んで、今日は家に帰って、テレビを見ていまして、
学校教育におけるジェンダーフリーの話をしていました。
学生時代、そんな話もやったかなぁ〜なんて程度なんですが、
なんというか、男女平等って私的に存在しない気がするんですよ。
権利は平等に出来るかもしれないけど、
労働は平等には出来ない。
それと同じように、男女を同じにできないことがあると思うのです。
ジェンダーフリーが男女区別というならわかるんです。
男の人にできること、できないこと。
女の人にできること、できないこと。
それをふまえた上での同じ権利を持つことが大切なんじゃないかな…。
だから、男女混合で名前を呼ぶとか、
「さん」付けでみんな呼ぶとか、
男らしさ、女らしさと言ってはいけないとかではなく、
相手に対して、一個人として接するということを教育していくことが、
今、必要なことであり、大切なことなのではないかと思うのですが…。
まぁ、この問題は、なかなか難しいですからね。
私ごときが語ることじゃないですよ…ハハハ。
でも、自分も教育者として、
このことは考えていかなくてはいけないのかなぁ〜…
と思ってはいるのですが…なんとも…頑張らねばね。


 < 過去  INDEX  未来 >

blog
日々の風景〜朔哉の暮らしフォトアルバム〜
朔哉の個人的日常の写真をアップしています。
日常の風景の中で…
和希ちゃんと一緒のブログですv

朔哉