おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2012年03月04日(日) 第21回ヨロンマラソン

念願かなってのヨロンマラソンへ参加できました。
前夜祭から始まって、完走パーティーまでがヨロンマラソンです。

コースはタフ、この時期なのに20℃を超える気温など大変厳しい大会ですが、
実はひそかに年代別のメダルを狙っていました。

昨年の3位のタイムは3時間28分だっけな。30分を切れば、可能性があります。坂道でいかに粘れるか・・・が勝負だと思っていました。

ところが・・・、
スタートして1キロ、キロ4分30秒で飛ばしました。
その後、設定ペースの4分45秒に落とすつもりが、5分ちょい切るくらいでしか走れません。あきらかに先週の東京マラソンの疲れがあります。
しかも、汗が突然吹き出してきた感じで、異常に出ます。
今回もドアラをかぶっての出走ですが、暑くて暑くてたまりません。

仕方なく、5分を超えないように走ろうと目標を切り替えますが、
上り坂と下り坂が交互に現れ、平均ペースは5分05秒〜10秒程度に。
そして最初の難関17km〜19km地点。
2kmのあいだに60mを駆け上がります。
想像以上のきつい坂で、歩きに近いようなスピードになってしまいました。

その後も上り下りを少しずつ繰り返し、島をほぼ1周して、逆回りに折り返します。
折り返し手前まで2〜3kmのところまで嫁さんが応援に来てくれて
「かぶりもので2位だよ」
と教えてくれました。

これで少し勇気がわきました。

折り返し後、35kmではまたあの坂がまっています。
足はもパンパンで、5分40秒〜50秒にペースはダウン。
上りきったとこにはJALのCAの方たちがまっています。
元気を振り絞って上りました。
上りきったときに見た海の景色は忘れません!

そしてゴール。

タイムは3時間48分と不本意ながら、
大変楽しい大会でした。

精進して、今度はコースに負けないように
体調を整えてから、
また参加したい大会です。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加