おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2010年03月07日(日) 第30回篠山ABCマラソン

2度目のフルマラソンに挑戦。
大会100選にも選ばれている篠山までやって参りました。
天気はあいにくの雨。
今までスタート直前まで雨だった経験はあるけど、雨合羽を着てレースに出るのは初めての経験。練習でも雨の場合は30分程度で切り上げてしまうので、走りにくさがどのくらいタイムに影響すのか気になるところ。
大会運営はさずがに30回も重ねている大会だけあってなかなかのもの。スタートブロックも厳重にされていて今まで参加した中では一番不正のしにくい形になっていました。(申告タイムの嘘はどうしようもありませんが)
会場は寒くて、雨を凌げる場所が少なく参りました。マッサージサービスの建物へ逃げ込み、不安のあったひざにテーピングをしてもらい、寒さをしのぐと同時にひざの不安も少しは減らすことができました。
スタート50分位前になり、荷物を預けて、スタートブロック。
ボクはゼッケン8900番台でDブロックのスタート。号砲後、スタートラインまで10分程度かかります。
スタートライン前にトイレを見つけて、並んで入ることにしました。おかげでレース中にトイレに行くことはありませんでした。寒かったせいで(気温4度)コースのそこいらで立ち○ョンをする選手が多かったのは大変残念でした。
さて、スタート。
コース幅が狭く、スタート後はなかなかスピードが出せない状態。ボクの申告タイムは4時間00分で、今回の目標は3時間45分ですから、周りの人たちとはペースが違うのでなかなか追い抜くのが大変。ただしあまり無理な追い越しはせず、体力を温存する方向で、コースがすくのを待ちながら少しずつペースを上げていきました。目標タイムはキロ5分20秒で5キロ26分40秒に設定しました
5キロごとのラップタイムは、
〜5キロ 28分35秒(スタート渋滞、あまりに遅くちょっと焦る)
〜10キロ 26分48秒(意識的にペースを上げるも、まだ設定タイムに届かない)
〜15キロ 26分54秒(コース幅が狭くなったり、雨がやみ少し暑くなる)
〜20キロ 26分46秒(このくらいが目一杯)
〜25キロ 26分27秒(合羽を脱ぎ、臨戦態勢に)
〜30キロ 27分38秒(ゆるい上り坂がキツイ・・・)
〜35キロ 27分00秒(ちょい疲れてきた。3時間45分は厳しい)
〜40キロ 26分12秒(最後の気力でスパート)
〜ゴール 11分46秒(雨の中の沿道の応援が嬉しい)

ということで、手元の時計で3時間48分10秒。
自己ベストを10分近く更新したのですから、よしとするべきなんでしょうけど、もう少しイケると思っていたので、少し残念です。

ゴール後、ボランティアの方からメダルをかけてもらえるのですが、あえて手渡しでもらいました。
メダルをヨメからかけてもらおうと思ったのです。
車に戻って二人だけの表彰式をして、ヨメにメダルをかけてもらいました。
これで完走メダルが2つになりました。
写真入の完走証が届くのを楽しみにしています。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加