+My登録ボタン+



エンピツ+エンピツ同盟

+お薦めサイト+
maccomac
dust@home
05cube!
シュールでGO!
ロケットBBS
HMV Japan
uefa.com
AA大辞典
+HTML+
HTMLクイックリファレンス
HTML小技集
+フォント+
About FONT
Maniackers Design
gau+
絶影
BRIDGHco
居合
SHAKAGRAPHICS







Written by ビノ




バナー
+main screen+
2003年11月29日(土)
【ニュース】新着スキン2件 【日記】そのスキンに関して

【ニュース】
1.オレンジミルク。さんが新作「まる。」を公開。画像ナシ、色数極少でこのデザインはすごい!!驚嘆!!ちなみにこのスキンで使われているオレンジっぽい色は(たぶん)全部「gold」なので、前回紹介した一括変換を使うと簡単に色チェンジできます。

オレンジミルク。」→左側メニューより「Enpitu」→規約を読み入場→一覧の「まる。」


2.Simple junkie.さんが新作公開。今回も色使いがシブいです。特に目次ページのほうなんかは、藍と白のコントラストが暖簾を思わせて、いらっしゃい感がもりもり出てます。癒し。

Simple junkie.」→右下メニューより「Enpitu skin」→上メニューより「画像を使っていないスキン」→一覧の一番下のスキン


【日記】
 つかさ、最近私、もすごいおせっかいですよね。今回も「一括変換を使うと簡単に色チェンジできます」とか。お前は新作の紹介だけしといたらええんちゃうんかと。
 なんでこんなこと書いてるかというと、今回もおせっかい書くからなんですけど。先に謝っておこうということですね。スンマセン。
 まずおせっかい1。bodyタグ内での色指定は推奨されていないようです。いや、理由は知らんねんけど、参考になればと思い貼ってみました。
 続いておせっかい2。こっちはおせっかいというか、個人的な発見です。サンプルをご覧になった方は気付かれたかもしれませんが、今回アップされた2人の職人さんの新作には同じ機能が使われています。インラインフレームみたいな感じになってるアレです。
 実は私もGAKONで配布中のスキンで似たような機能使ってるんですよ。
 で、ちょっと気になったんで、それぞれオペラ(ブラウザ)で見てみたんです。すると私のだけ表示が壊れない(他の部分が壊れてたけど、ハハ)。お二方のは壊れるというか、IE(ブラウザ)なら、本文部分は縦に伸びない(フレームみたいになる)ところが、伸びてしまっているわけです。
 どういうことかとおもってソースを見たら、お二方のは「DIV」、私のは「P」でその部分のサイズを指定していたわけです。つまり個人的な発見てのはそういうことですな。
 んで、先ほども登場したHTMLクイックリファレンスさんで軽く調べてみたところ、「div」「p」って感じ。・・・いまいち違いがワカラン。
 まぁ、何が言いたいかって、私のはオペラ対応だッゼ!!と。


そんな感じ・・・
なんて嫌な奴だ、ワシ。トホホ。
つか、divとpの違い分かる人、教えてください。
つかつか、今回の日記、意味わからんかった人スンマセン。


クリスマスキン配布中
←新しい日記  目次  古い日記→


+エンピツスキン配布サイト様+


【重要】スキン利用時は、

各サイトの利用規約を遵守しましょう

→新作公開終了してしまいました。シェアはたぶん1位。

→種類豊富で全部見るのも大変。オリジナリティー高いです。

→独特の色使いが絶妙。特に和の色使いが光ります。

→斬新なデザインでもしっかりとまとめるセンスが羨ましい。

→写真素材系がメイン。完成度高いスキン多いです。

→シンプルながら細部へのコダワリを感じます。

→糞

→閉鎖されました(7/14)