tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2004年06月05日(土) 更新:イングリッシュローズ図鑑&ローズ・マジック訪問

イングリッシュローズ図鑑に"ミセス・ドリーン・パイク"を追加しました。
たぶんイングリッシュローズのコレクションには入ったことがないのでしょうがオースティン氏の著作"イングリッシュローズ"にも載っているルゴサ系のシュラブ・ローズです。
他にも写真の撮れた品種がいくつかあるのですが更新は後ほど・・・。

安曇野にある"HAMAフラワーパーク安曇野"に行ってきました。
イングリッシュローズが300種!?あるらしいイングリッシュローズガーデン"ローズ・マジック"があります。
300種と言う中には現在ではコレクションを外れている品種のほかにオースティンの作出したイングリッシュローズではない品種も含まれているようです。
いつから存在するのか定かではありませんが結構年季の入った株が何本も植えられていました。
特別広いわけでもなく、決して手入れが行き届いているわけではありませんが、珍しい品種や新しい品種も植えられていて行った価値はありました。
今年R&Rに注文しようと思っていた"ルドロー・キャッスル"の苗が売られていましたが、今一元気ではないため泣く泣く諦めて来ました。
他にも"スイート・ジュリエット"の芽接苗なんかもあって結構悩みましたが・・・。
ここでの様子も後日アップしたいと思っています。
明日は元気に早起きできたら(笑)、花フェスタのバラの香の講習会行ってきます。
おやすみなさい。


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME