2003年05月17日(土) ざ・GINZA

★サロン系喫茶店

銀座はデパートもたくさんあったり、最近は好きなショップの路面店も
できてきて、好きな街なのだけど、
普段はどうも渋谷・青山あたりに行ってしまうのでカフェがよくわからない。

「何処にしよう〜?」と彷徨ううちに発見したのがスゴイ。

「薔薇屋」

なんか美輪明宏がでてきそうな名前でしょう?
純喫茶のような響きでよさそうーって気軽に選んじゃったけど
中に入って「た・・・高い?」とびびる。

エンジ色系の内装で、大理石の像とかあって、
喫茶店というより「サロン」と言う感じ。
その証拠にいるお客さんも、お金持ちそうな老婦人の団体とか
おじさまたちとか。

一体コーヒー1杯がいくらするのか?
不安いっぱいにメニューをひらいて、「う・・・うそ?」(小声)

そこには今まで体験したことのない世界が!
だってだってコーヒー1杯が1500円くらいするんだよー
ココアが1600円とか。訳わからん!

かなり動揺しつつ、本日のお菓子(紅茶・コーヒーつき)
1600円にすることに。選ぶ余地なしという感じもしたけれど。

ウェイターさんがフォークとスプーンを持ってきてくれた時もまた、
その輝きに目を見張る。すかさずフォークをひっくり返してみる友人。
「和光だ」(小声)
やっぱりー!すごいー!

出てきたミルクレープのシャーベット添えはすごい美味しかったです。
紅茶もとても香りもよくて味もまろやか。
だから1600円、いいんですけど。
そのぶん長居しといたので、いいんですけど。

トイレもチェックしましたが、トイレットペーパーも薔薇でした。
あんな高いところを見てしまうと、普段のカフェ料金も気にならない(笑)


★イタリアの逸品

ブラブラしてたら銀座のコマツビルに
「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の文字を発見!
まさかあのフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局?
日本ではバーニーズでの取り扱いは知ってたけど。
いってみたら本当にあってビックリ!しかも直営店。

店構えは本店には及ばないけど、似てる。
何が同じって、あのムっとたちこめる香り。酔ってしまいそう。
お値段は、「やっぱりね」という感じで、かなり高価だけども、
買ってきたポプリもソープもボディクリームもある!
イタリアに行く旅費を考えたら安い・・・かな?


★ベルギーの逸品

その日は「ピエール・マルコリーニ」も見つけてしまい、
一度食べてみたかったのでお土産に購入。
高いよー高いよー。チョコ一個がケーキ一個かえるような値段だよ。
でも美味しかった。本当においしかった。

んーやっぱり銀座はいろんな意味でスゴイなと改めて思った1日。
普段は4丁目付近ばかりをウロウロしてたので、
発見も多くてよかった☆


 < 過去  INDEX  未来 >