| 2003年01月27日(月) |
病床の巣窟??(おおげさな) |
今年に入って、体中のあちこちがおかしい気がする。
昨日気づいてしまったのが、親知らず! 左の親知らずがかなりウズウズしはじめて、 横に張り出して生えださんとしております。これ突き抜けたら超痛い! 生えてないんだからどうしようもないんだけど、 幸い、今週の土曜は歯医者だ!
そして今、最大の敵は「腰痛」・・・。はぁーおばあちゃんみたい。 お正月から重い。その重さが増して、立ったまま靴下を履くという なんてことない行為が苦痛!というか無理! 原因として「運動不足」「寝正月」「冷え」が考えられる。 (もっとも前の2つはほとんど同じようなもの) なので今の私に「貼るカイロ」は必要不可欠な存在。 頭痛ももしかしてこれが原因なんではないでしょうか。。。。???
なのでスケートはかなり楽しめて、あまり肉体に負担がかかってないけど ちょっと大人しくしてようと、日曜日は図書館に出かけた。 相変わらず「むぅっ」とした空気のただよう館内だけど、 少し地下のドアをあけて空気を入れてたみたい。まだまし。
借りてた「ばなな」を返却しにいくと、また「ばなな」がたくさんあった。 うーどれにしよう!と悩みながらセレクト。 ハードカバーばかり借りて、お・・重いよう。 なにか読めるものを探しにウロウロ。 映画の書棚に私のすきな石川三千花の「勝手にシネマ3」があった。
学生の頃にたしか「1」が出たんだと思うんだけど、 これ立ち読み(しかしてなくてスミマセン)するとヤバイんです。 面白すぎて。 内容は、彼女が見た映画の批評なんだけど、的を得ておかしいんだわ。 たいていコキおろされてるんだけど、 「マディソン郡の橋」なんてクリントイーストウッドの薄い髪が 雨に濡れてベットリおでこに張りついちゃってる絵だしね。 「シネマ通信」というテレ東の番組が好きだったのも このコーナーがあったからだし。
なので、この日も、頑張って笑いをこらえつつ、 タイタニックのケイトのたくましい肉体のイラストに共感しつつ(笑) のんびり時間を過ごしたのでした。
日曜に借りた本
吉本ばなな「ばななブレイク」 吉本ばなな「不倫と南米」 吉本ばなな「ハードボイルド/ハードラック」 宮部みゆき「淋しい狩人」 田中ランディ「コンセント」
借りる時に、司書(かどうか不明)のおじさんに 「今まで借りた本の一覧って出ますか?」と聞いたら すごく冷静に「できません。そういうのデータとして残してないからね」 っていわれた。残念・・・
ちなみに今日は、石川三千花ご推薦の「ファーゴ」を借りてきた。 ヒマな夜にでも見ようっと!
|