今月から運動会の練習が本格的に始まったようです。 子供から話を聞き出す限り、年長になるとやる種目も増えるし、 皆でまとまってやらなきゃいけないものもあるので、 以前よりも練習が大変そうです。
行き渋りするほど嫌なわけではないけど、 「今日は何々の練習かぁ…」と気が重たそうな感じで 登園する日もたまにありますね。 先生が仰るには楽しく取り組めているみたいだけども。
そんなわけで、夏休みのグータラ気分から一転、 毎日練習に励む日々となっているおかげで、 最近、夕方にちょこっと寝るようになりました。 ほんの10分とかその程度なんですけどね。
お風呂が沸くまでとかご飯の支度が終わるまでとか ちょっとした時間に少し眠らせて〜…と電池が切れたように寝て、 声をかけると、ハッと飛び起きるので、夜の就寝時間への影響はなし。 前ならめちゃくちゃグズグズするからこれも成長かな。
|