今日も今日とて子供はおたまじゃくし取りに勤しんでいました。 明日は遠足なのになぁ。家に帰って、準備をしたり、 ゆっくりするという発想はないのかしら… 母はたまには家でゆっくりしたいよ。
でも、子供を見ていると虫取りしている時の集中力が凄い! 10分くらいで飽きちゃう子もいるのですが、 うちの子供と虫好きのお友達は二人でずーっとやってます。 おたまが水面に上がってくる瞬間を待っているので釣りと同じですね。
この集中力をもっと他に活かせないものか…と思う反面、 これだけの集中力と熱意をもって取り組めるものが あるだけ良いことだと思うべきなのか。 正解はわからないけど、ひょっとしたら明日もおたま取りするかもね。
|