子育てし始めてから五年ほど経ちますが、 五年の月日の中で、気付いたことがあります。 子供と親はよく似ている。 けれども、親とは似て非なるものである。
まぁ、当たり前のことだと思いますが、 五年間、四六時中側にいて、子供を見ていて、 最近、しみじみと思うことです。 たまに私のコピペかなぁと思うことさえあります。
そこで気になるのが子供の学力です。 これも親である私(もしくは旦那)のコピペになるのか? Youtubeで上手くまとめた解説動画がありましたが、 答えはノーだそうです。
でも勘違いしちゃいけないのは、だからと言って、 努力次第でどこまでも上を目指せるわけではないってこと。 ある程度の幅を持って、遺伝をするみたいですね。
つまり、80点取れる親からは75〜85点取れる子供が生まれるみたいな。 親が何もしなければ、75点か下手したらそれ以下になるけれども、 環境を整えてあげれば、85点かもう少し上は取れそう、 だけれども、100点を取るのはほぼ不可能。
何かその動画を見て思ったのは、高望みし過ぎないことと 最初から期待をしていないという態度を見せるのはやめること、 この二つに注意して、これから子供に接しようと思いました。 蛙の子は蛙で良いじゃない。元気ならそれで。
|