今日は三歳児健診を受けに行きました。 以前、健診を受けたのが一歳半の時なので、それ以来です。 もうあの時のようなドキドキ感はなかったです。 ちゃんとできるかなとかそういうのは。
毎回あっさりとした健診なので(そこが気に入ってる) 今回も身長と体重、頭囲、胸囲を計って、 先生から「お名前は?」と聞かれて、終わりでした。 発育に特に問題はなさそうで、良かったです。
健診と一緒に日本脳炎の予防接種もついでに受けました。 流石に3歳になると、注射を怖がるようになり、なだめすかすのが大変; 赤ちゃんの頃に基本的なものは済ませておいて良かった〜。
けど、日本脳炎は二回目も一ヶ月以内に打たなきゃだし、 インフルエンザもあるし、これから注射三昧だわ;
|