chipperの日記

2019年05月26日(日) 金沢旅行・二日目


宿泊先は天然温泉付きのアパホテルにして正解でした。
露天風呂&サウナで朝風呂して、朝からスッキリ!

今日は観光する日にしていたので、9時から忍者寺こと妙立寺へ。
その昔、加賀藩主が参拝するお寺だったらしく、敵襲を受けた時に
逃げられるような仕掛けが多々あり、付いたあだ名が忍者寺。
ガイドさんの案内で約一時間弱のツアーに参加しましたが、面白かったです。

昨日も訪れたにし茶屋街の甘納豆屋さんでお土産を買った後、
金沢21世紀美術館を訪れました。一度行って見たかったので、テンション上がる↑
しかしチケット売り場の行列に恐れをなし、無料で見られるところだけ鑑賞。
それでも充分右脳が刺激されました。現代アートって楽しい!

お昼は近江町市場の寿司屋さんで、のど黒食べ比べセットを注文。
炙りと生がありましたが、自分は断然炙り派です。うめえ!
中落ちや光り物などの他の握りも絶品でした。
梅貝の刺身や牡蠣を店頭で頂いて思い残すことはもう何もありません。

新幹線の乗車時間まで友人宅で過ごして、
金沢駅でお土産を物色し、再びかがやきに乗って帰路に着きました。
いや、もうこれ以上ないってくらい大満足の旅でした。
思い立ったが吉日と言うけれど、まさにそんな感じ。

こんな旅はもう二度と出来ないかもしれないけれど、
また絶対したいと思う。出来るように努力しようと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper