袋小路の穴...midori

 

 

不具合と不況の風 - 2008年11月18日(火)

先ほど、PCのマウスが突然不調になり、ボール部分のゴミ(大量)も取り除いたけど元に戻りませんでした。
仕方なく、元々今のPCについていた光学マウスにバージョンアップ。
古い方のは寿命かもしれません…。
夜中に埃まみれになりながら、PCの裏に潜り込んで取り替えました。
しかし、新しいのは使い慣れないので使いにくいことこの上ない…。


ここのところ余りにも忙しく、PCも週に何度かしか立ち上げない状態です。

<近況覚え書き>
8日 神楽坂散策&誕生日のお祝いにフレンチをご馳走して貰う♪
9日 プレデターズのツアーラスト(レポ書けず…(涙))

10〜14日 引き続き不具合対応、新しいシステムを運用開始したのでユーザフォロー多数、
       それにプラスしてまたもや不具合対応…。orz
       久しぶりの解析依頼でソフトのコマンドを忘れていて、モデルの作成ミスも…。
       解析は早く終わらせたかったのに余計な時間がかかった。orz

15日 シカゴ見てきました!(隆ちゃん登場シーンに吹き出す……我慢できず…)
    →ストーンマーケットで不調解消→飲み+カラオケでストレス解消
    行きつけの鳥料理屋から2時間で追い出された……まだ席空いてたのに酷い…。
    カラオケは久しぶりに歌ったので、気分上昇♪
16日 ダウン……体力限界。

17〜18日 解析のフォロー、新しい不具合も発生…。
       今週中にやらなきゃいけないマニュアル作成に全く手がつけられず…。orz


会社に不況の風が吹いてきて、残業6割削減しろと無茶なことを言われました。
イレギュラーな不具合対応などで、ただでさえ忙しさ倍増なのを精一杯やっているのに一律カットって何ごと?
そんなこというなら仕事量も減らしてよ!!とムカつき状態です。

まぁ、多少は効率化で減らせるとしても6割削減は無理だろう……。
サービス残業はチェックされるし、仕事の持ち帰りはセキュリティ対策上NGだし…。
そんなこんなでストレスも溜まってますが、それ以上に慢性疲労でダウンしそうです。

それなのに、またしても新たな不具合が発生……勘弁してくれ…。orz
一体どうしてこんなズサンなやり方でまともな製品が作れていたんだろう……と不思議になるくらいに次々に問題が出てきます。
(いや、問題に目を瞑っていたから、品質問題多発してるんだろう…)

設計システムにデータが登録されてないって、どうやって工場に渡していたの??
データはどうやって管理しているの??

全て「人間系」で対応していて、データは「手渡し」のローカル管理……。
いつの時代の話だよ…。orz


さーて、明日は早いから、自分が不具合にならないうちに寝るか…。
定時間日はよっぽどのことが無い限り残業禁止らしいですが、明日はどうなることやら…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home