袋小路の穴...midori

 

 

いのらん渋公(ネタバレ) - 2008年04月03日(木)

次のAXではセトリを大幅に変えてくると思うので、いきなりネタバレでいきます。

























2008.4.3 INORANライブ(渋谷C.C.レモンホール)

01.Raize
02.STK
03.Diffused reflection
〜MC〜
04.Felicidad
05.in dry time
06.Room
〜MC〜
07.walk along
08.Cloudiness
〜DJ break〜
09.インストコーナー(Numb〜discus〜艶〜bay)
10.想
〜MC〜
11.Won't leave my mind
12.I miss you
〜MC(メンバー紹介)〜
13.come closer
14.Unstoppable
15.Determine
16.I swear

某所から拾ってきました。(ちゃんと合っているかは不明)
基本的に上様の曲はタイトルと中身が一致してません…(^_^;)

開演は15分押しくらい。
上様一人がふらりと出てきて、一人でギターを弾き始めたのは驚きました。
(ステージは暗かったけど)
それからバラバラとメンバーが入ってきてスタートという感じ。
後半で盛り上がる曲がいきなり2曲続いたのでビックリですわ〜
(その代わり、最後が盛り上がらず不完全燃焼感が……)

バックのスクリーンはいつもの如く、抽象的で幻想的な映像が映ってました。
「Determine」は一部PVが混ざってましたね。
ちゃんとVJの人がいたのかな???
PAは中島さんだったと思います。

前の方の人は新規さんを集めたのかな?という微妙なノリで、後ろの方にコアヲタさんが
集中していたような感じがしました。
後ろの方で「いのらーーーん!!」と叫んでいる人の多いこと…。
いや、私も20列より後ろにいましたが、隣にいた人達も凄い声でしたね…(^_^;)
私自身はけっしてコアヲタじゃないんだけどな〜

今回はギター&ドラムが新しい方(といっても、上様が「師匠」と呼ぶレベルの方々)
でしたので、慣れ親しんだメンバーと違うため、ところどころで「ああ、違うな…」と
いう感覚がありました。
ギターソロなどはかなり雰囲気が違いますね。
あとはやはりドラムが変わると違いが出ますね。
どっしりと重いリズムを刻む方でしたが、個人的な好みだと薫さんの方が好きかも…。
初日にしては安定した演奏でほっとした部分はありました。
去年の悪夢(初日の横浜…)が嘘のようです。
あ、でも最初の曲はかなり残念な音になっていたので、悪夢再びか…と思ったりも
しました(^_^;)
頑張って持ち直してくれたので助かりましたが…。

今回はギターが一人なので、上様がサイドギターのパートを担うことが多く、ギターを
弾きながら歌うのでマイクスタンドの前に貼り付き状態でした。
なので、いつものような煽り番長っぷりが余り見られませんでしたね。
両サイドにえらく高いお立ち台(スロープ付(笑))があったのですが、上手に一回しか
上らなかったよ…。
下手の台などはベースの奈良さんがメンバー紹介の時に1回使っただけという……
残念な結果に…。orz
まぁ、何故か上様が上手に来る率が高かったので、上手組の私はラッキーだった方ですね。

最初のMCではご挨拶だったかな?
「東京!6ヶ月ぶりのライブです。会いたかったです!」
みたいなことを言っていたかと。

次のMCでは
「去年はとてもいい年で、ニライカナイといういいアルバムが出来て、いいツアーが
出来て、年末も楽しく過ごせて……ホントにいい年が過ごせました」
「ツアーでも歌った曲ですが、歌っていくうちに色んな思いが入った曲になりました」
↑うろ覚え
「その曲を……聞いてくれますか?」
↑やたらと丁寧にお伺いを立てていたので、若干失笑が漏れていました(^_^;)
…で、「walk alone」でしたね。

中盤にDJ Bassタイムがあって、上様はお色直しのため退場(笑)
(といっても、上の黒ジャケットを脱いで白シャツになっただけ…)
他のメンバーはステージに残っていたっぽいんですよね〜
でも、薄い幕がかかっていて、暗いのでよく見えなかった…。

そして、インストコーナー開始。
薄い幕に幻想的な映像が映し出されて、雰囲気のあるインストが流れるという素敵な
コーナーでした。
かなりテンション上がったかも。
最後は後ろからピンクと紫が混じったような照明で上様のシルエットが映し出されると
いう展開でした。
あれはなかなか良かった。

しかし、インストコーナーが終わり、薄幕が上手から下手に引かれていくときにハプニング
発生。
幕がマイクスタンドを引っ掛けてしまい、マイクスタンドごと倒れたマイクがステージに
激突。
上様のマイクは音量を上げていたからか(^_^;)、もの凄い音がしましたよ…。
(ビックリした)
あれはせっかくの良い雰囲気を壊したな〜

次のMCでは
「今日は渋公でライブが出来て凄い嬉しいです。ずっと憧れていた場所なので……あっ、
CCレモンホールだった!ごめん!!」
「えー、今、アルバム作ってます。ニライカナイよりもいいものが出来そうです」
「このライブの空気を入れたいと思うので、みんな盛り上がってくれるかー!」

……そうやって煽っておいて「Won't leave my mind」は無いよね〜(^_^;)

えらい勢いでスモークをバカバカ炊いていて、ステージが全然見えなかったのはこの辺
でしたっけ?
これ火災報知器鳴らないの?ってくらいに真っ白でした…。
いくらなんでも炊きすぎだろ…。

でも、次のMCで
「盛り上がってと言ったけど、暗い曲だった…ごめん」みたいに謝ってたよ!w

「ここでメンバー紹介に行きたいと思います。今回はメンバーが変わって心機一転です」
ドラムの沼澤氏を紹介。
「師匠!何か一言お願いします」
沼澤氏、拒否のジェスチャー(^_^;)
「話すって言ってくれてたじゃん!」
お、上様頑張ってます。
沼澤氏根負け「えーーー、INORANをよろしくお願いします」

…ホントに一言っすね。

「次はベース!」
奈良さんをご紹介。
奈良さんは下手のお立ち台に軽やかに上がってアピってました。w
「奈良さんも一言お願いします」
奈良さん「INORANをよろしくお願いします」

…おんなじ〜!!!

「続いてギター!僕の師匠です!」
本田氏をご紹介。
「一言お願いします」
本田氏「えー、INORANをよろしくお願いします」

…おいおいおいおい…。

上様「何だか選挙に出ている気分になってきました(笑)」

「続いてマニピュレーターとシンセサイザーを担当する」
キクっちゃん登場。
「一言お願いします」
キクっちゃんはシンセブースから降りてきて、センターの上様のそばに…。
「えーー、最近はすっかり暖かくなりまして…………(何言ってたんだ?)」

「続いて…DJ Bass!」
Bass君「マイクないよーーーん」
上様「こっちに取りにこいよ〜」
それでも、ちゃんとマイクを持って行ってあげる上様に萌え(笑)
Bass君「イチノラーン、ニノラーン、サンノラーーーン!!」

…それ、何のネタですか?(お笑いらしい(^_^;))

Bass君「ボーカルはーー?」
客「いのらーーーん」
という掛け合いが3回くらい。
Bass君「そうだねー!」

…えーー、それで終わり?何かネタないの?(ヲイ)

上様「こんな素敵なライブを作ってくれたメンバーとスタッフ…そしてみんなに感謝です!
拍手!!」
大きな拍手。
上様「あと少しなんでー、盛り上がっていけますか!!」
上様「いけるかー!いけるかー!」

…その煽りは某Jさんの……。

「come closer」は相変わらず悲惨だった。
歌詞飛ばすし、音程あやふやだし、勝手にメロディ作ってるし…。
何か鬼門なんじゃないか、この曲?

続いて「Unstoppable」
もうここで乗らなきゃ!な曲なので、ちょっと頑張ってみる。
最後の合唱になるところで客に歌わせるのですが、マイクスタンドを客の方に向けたら、
マイクがぽろっと落ちた…。
ガコーン!って大きな音が……またやっちゃったよ…(^_^;)
きっとお高いマイクだろうに、えらい受難でしたね。
上様、素で驚いて焦ってました(笑)

そして「Determine」
わー、好きな曲だ〜!
でも、最終ブロックに来るのは違和感が…。
やっぱりこれは最初にくるのが一番合ってるよな〜

そして、ラストが「I swear」という驚きの展開。
絶対聞きたい曲ではありましたが、これがラスト???

やっぱり、ラストはもっと畳み掛けるようなノリで行って欲しかったな〜

最後は肉声(マイクがかなり拾ってたけど)で「ありがとー!!!」と言ってましたよ。

そして、メンバー全員が中央に集まって肩を組んでお辞儀していました。
あれはなかなか感動的で良かったと思うな〜

…といっても、一滴も汗をかかない不完全燃焼でしたけどね〜

まぁ、上様のライブでガッツリ暴れるというのは無いよな…。
そして、聞きたい曲は大体やってくれたので、23日の上様のAXライブをパスして
Jさんの出るLOFTへ行っちゃおうかなー的な気になってしまったのでした。

やっぱり腐ってもJスレな私…。
ああいうライブのパターン(ラストがMAX!)がかなり染み付いてしまっていることを
実感したわ…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home