袋小路の穴...midori

 

 

B−Tフェス雑感(追記) - 2007年09月08日(土)

いや〜、フェス楽しかったです。
昨日溜め込んだストレスが発散できました♪

しかし、台風一過でもの凄く暑かった…。
昼から行ったらダウン確実と思ったので、やはり夕方からにしました…。

ぶっちゃけ、昨夜、動画サイトでB-Tの予習をし始めたら止まらなくなり…予定時間通りに
起きれなかったという…(またかよ)
再生数が多いのを中心に見てみたら、B-Tの魅力がよく分かり、フェスが非常に楽しみに
なりました♪
でも、予習したのは大正解。
「うわ、この曲好きだーー!」というのをやってくれたので感涙…。


では、レポではなく感想を残しておきます。
明日になったらオブリ復活祭でかなり消えてしまうと思うので…。

会場到着16時(開演は13時…)
A3ブロックの黄色いリスバンに引き換えて入場。
チケにはペタッとロゴのハンコが押されました。
リスバン交換も入場も全く並んでない…。

入場してみると入り口付近の飲食&物販ブースがもの凄いことに…。
通り道を探さないと歩けないほどの人が地べたに座っていて、それぞれご飯を食べたり
休んだりしているというアリエナイ状態でした(・_・;)
あの人数に対して、あのスペースは狭すぎる!!
グッズ物販もこの時間でも長蛇の列だったのでビックリ…。

飲食物持ち込み禁止ということだったので、水分補給用というよりフェスの記念に
オフィシャルの水を購入。
氷が消えた水の中から引き出されたのでぬるかった…。orz
ぬるかったので、最後まで飲まずに持ち帰りしました。
こっそり隠して持ってきた凍らせたウィ○ーゼリーの方が役に立ちましたね(笑)

それからA3ブロックに入ると「遠藤ミチロウ氏」の途中でした。
骨太でいかにもパンクロックという感じ。
凄い迫力がありました。

途中からギターで今井氏が参加。
このクソ暑い中でその白いコート姿(当然長袖)はどうなんですかね?(^_^;)
A3は上手側なのですが、途中で今井氏がノッシノッシと歩いてやってきました。
そして、花道の端から楽しそうに飲食ブースの方を覗き込んでいました。
(どうやら、あちらはいきなり今井氏登場で総立ちだったらしいです)
ぴょこぴょこしながらステージに戻る今井氏が可愛い(笑)

途中で先に入ってる友達を発見して合流できました。
最初はそれなりに余裕があったんですが、今井氏登場でいきなり前に詰まった…。
流されて、結構前の方まで行ってしまいました。
ステージも見やすかったし、多少は隙間があったので、そのままその場で楽しむことに…。

『THEATRE BROOK』

後からインパクトの強いバンドを多数見たので余り覚えてなかったり…。
ほぼ1曲をずーっと演奏しているような感じで、演奏が凄い上手い…。
MCで「大丈夫です!僕らのことを知らなくても…」みたいなことを言っていたのは
覚えてます(笑)

この辺りまで全く時間が押してなかったのは凄い…。
転換も滅茶苦茶早いです。
スタッフの手際が凄い良かった。

『土屋昌巳』
ここからは見たかったメンツなので、俄然テンション上がります。
土屋さんを見るのは久しぶり〜
TOKIEさんがベースなのも嬉しい限りです♪

真夏のフェスで中世ヨーロッパ貴族のような正装で出てくる土屋氏に拍手!
他のメンバーは軽装でしたが、一人だけ別世界に行ってました。
そして、やはり杉ちゃんの師匠だ!ということを実感。
ギターの弾き方が被る被る!
凄い影響を受けているんだわ(笑)

…と、言っても曲名は全く分からないんですけどね(^_^;)

ドラムとパーカッションがユニゾンになっていて面白かったな〜
あと、MCにウケました。
「3日前からあの台風の中もスタッフの皆さんがセットを組んで準備してくれたおかげで、
こうしてこの場に立っていられます。
頑張ってくれたスタッフの皆さんに感謝してます。
皆さんに敬意を表して、僕もとっておきのおめかしをしてきました。
…凄く暑いです…。
でも、そんなの関係ねぇ!!(笑)」

土屋さん……いきなりそんな流行ネタを!!
もしかして、お笑い好きですか?

数曲やって土屋さん以外のメンバーが捌けて、一人だけ残りました。
「生きとし生けるもの全てに捧げます」
みたいなことを言って、1曲だけ歌ってくれました。
それまではインスト曲ばかりで演奏に専念していたので、ラストの曲が映えましたね〜
ほぼ初聞きでしたが、土屋さん歌も上手いんですね。
いや〜、素晴らしかったです。

『abingdon boys school』

ここから一気に客が寄せてきて詰まりました…(予想通り)
ここで西川君のファンが気合を入れ始めたので、「あ、この人西川ファンだったのね」と
分かりました。
全身グッズで身を固めているような人は少なかったかも…。

このバンドは野音で一度見ましたが、野音ではなかった車のボンネット部分だけ切った
ようなオリジナルの「お立ち台」持参していて、セッティングしているときからウケて
ました!
いや、でも、それに乗ってくれると確かに見やすいです…。
(あんなにパワフルなのに背は低いからなぁ…)

「男子校」というコンセプトなのでメンバーは学生服っぽい衣装なんですが、違和感が
無いのは西川君だけでは…。
17歳に見える37歳……すげぇ…。

B-Tトリビュートアルバムで一番感動した「ドレス」のカバーをやってくれました♪
彼は本当に歌が上手いので、安心して聞いていられるところが良いです。
そして、MCで盛り上げるのが上手い!!

「えー、本当は延々と思いの丈をぶつけて歌い続けたいところなのですが、25分の
持ち時間が終わったら電源を切られるらしいのでダメらしいです…。
ホントは7時間くらい私の生い立ちから、B-Tさんに出会うまでに3時間半、B-Tさんへの
思い入れについてを4時間半くらい語りたいところなんですが…」

「ちょっと宣伝していいですか?済みません。
10月17日にアルバムが出ます!absのデビューアルバムです!
B-Tさんは20周年ですが、absはデビューしたてのバンドです。
B-Tさんを見本にして、長く続けられるように頑張りたいと思います。
日本一腰の低いバンドでいたいと思います!」

トータル時間の計算間違っとるやろ!とかツッコミ入れたいところですが、それも
ご本人の想定内かと(笑)
いやいや、本当に彼は盛り上げるのが上手で、ついつい引き込まれてしまいます。

今回は野音で聞いた曲ばかりだったので、乗りやすかったです♪

しかし、余りに素晴らしいステージだったので、どうしても比較される次のバンドに
一抹の不安が………。

『Rally』

Gのテルさんとヒサシさんが組んだバンドです。
トリビュートアルバムで「悪の華」をカバーするために集まっただけのはずが、何故か
バンドとしてステージに立つことに…。
思った通りGファン大量出没…。
何故、GファンはあれほどGファンであることが分かるのか…。
Tシャツ、タオル、缶バッチ、バッグなどなど、グッズを身につけすぎなんですけど…。
私より相当お年上と思われる方でもそうなんですよね…。
一番ファンの年齢層が高かったと某所に書かれてましたが、本当にそんな感じだったかも…。
もしかして、テルファンって…(ry

ヒサシさんも夏ということを完璧に無視した衣装でした。
相変わらずの一人ビジュアル系……彼は似合ってるのでOKなんですが…。
・黒のハット
 (バイナリーの蜘蛛マークが鍔にラインストーンで貼り付けてあってキラキラしてた)
・黒のロングカーディガン
・黒のタンクトップ?
・黒パンツ

でも、テルさんも夏じゃなかった…。
・白のタンクトップ
・黒のジャケット
・黒のパンツ
・黒のグラサン

ベースのウエノ氏とドラムのモトカツ氏のリズム隊がずっしり来る重いリズムだったので、
やはり曲調もハード寄りな感じでした。
私はGのリズムは軽いところがな〜と思ってるタイプなので、こっちの方が…(ry
皆さんお忙しいだけに、新曲1曲以外は全部カバー曲だったのも仕方ないか(^_^;)

ヒサシさんはバンマスだったからか、非常に頑張っていました。
いつもヒラヒラしたステップを踏んでいる彼ですが、今日はそういうのは無かったです。
そして、Gでは余りしないコーラスをかなり入れてましたね〜
自分達の目の前(上手側)にいたので、いつもは余り見ない彼の姿をじっくり見てしまい
ました。
凄い気合入ってたです。(多分、Gよりも…)

テルさんも初ステージで緊張していたのか、ちょっと硬かったような…。
カバー曲が多かっただけに歌詞が怪しかったらしく、足元にカンペがあったとか…(^_^;)

「悪の華」はヒサシさんのギターがいきなりコケてました…。
あれはギターがコケるとダメな曲だったんだわ…と実感。
最後の方はちょっと持ち直したのですが、もっとリハが必要だったのではないかと…。

ラストの曲は新曲かと思ったらビョークのカバーだったようです。
ラストが一番カッコイイ!と思ったのにな〜

次の「Jさん」の前に何故か一部から「J」コールが巻き起こりました。
Jスレの皆さん、いつものように暴れられずにかなりパワーが有り余ってる模様ですが、
今日はB-T主催の20周年記念イベントです。
単独ライブじゃないし、ここでは単なるゲストの一人です。
お願いですから、周りの雰囲気を読んでください…。
同じファンとして恥ずかしかった…。orz

『J』

MASAと藤田さんは上半身裸で登場。
おお、気合入ってるなー♪
これはJも期待できるか…?と思ったら、また白いタンクトップだった…。orz
手にしていた酒?が入っているらしきコップを「一気」して、氷ごと客席に投げ入れて
ました。

髪の毛はレイヤーを入れた女の子がしてもおかしくない可愛いものでしたが、いかんせん
無精髭が…(^_^;)
多分、今日剃ってないんだな…。

スクリーンにドアップになった瞬間、思わず「ゲッ!」と漏らしてしまいました。
顔パンパンじゃないかー!
明らかにむくんでるよ…。
更に肌が赤い色してたので、ステージに出る前から兄さん達に飲まされていたのでは
ないかと…。orz
(そして、夏休みはどこかにバカンスでも行ってたのか、日に焼けてた…)

1.break
2.PYROMANIA
3.ICONOCLASM
4.Feel Your Blaze

やっぱり「PYRO」きたか…(笑)
ライターに火を点けたら、海風で消えました。
Jさん、ライターの火の数を見渡して満足そうに笑ってました。
自分のファンがどれくらいいるかよく分かるもんな〜
(どうやら、前に対バンした時にこのことを知ったB−Tファンの方々も火を点けて
くれていたらしい……感謝!)

B-Tカバーの「ICONOCLASM」前にMCがあったのかな。
いつもの如く、盛んに客を煽ってました。

「そんなんじゃドレッシングルームにいる兄さん達に聞こえないぞー!」
「B-Tの20周年を祝うのにそんなもんでいいのかよ!」

一部では「今井氏の犬」とまで言われているほど彼に懐いているJさんなので、
B-Tファンの皆様の受け止め方が優しい感じがします…。
今井さんの可愛がってるペットだから、私達も可愛がってやろうかというような…
(え、なんか違う?)
おバカな煽りにもちゃんと声を出して応えてくださってましたよ。
更に「ICONOCLASM」では「振り」もやってくださってました。
あれだけの人数が一斉に振りをするのは壮観でした(笑)
私もこの曲の振りはしっかり覚えたので、密集地帯の中で必死にやりました。
あの振りは単純で覚えやすいのですが、やってみると楽しいですね♪

ただ、Jさんの頃には周りが密集地帯になっていて、飛べないし踊れないしで非常〜に
大変でした。
普段のライブでは動き回っているのに、自主規制しないとならないのが辛かった…。
やっぱりある程度のスペースが無いと楽しめないようです…。
今回はアウェイのJさんを盛り上げるために出向いたようなものなので、多少不完全燃焼
でもいいですが…。

Jさんの前辺りはいつもの如く「あっちゃんのファン」が詰めていらしたらしく、Jスレ
多数の両サイドのブロックに来ては、またあの「乙女の祈り」ポーズをやってました。
そういう方々とは相容れないのだから、盛り上がってくれないのは仕方ないでしょう…。
だから、そのポーズは止めなされ(^_^;)

「Feel Your Blaze」
自分で自分にGJ!と親指立てるのが定番になってきました。
いや、それは客からするものであって、自己満足でいいんでしょうか(笑)

MASAが全体的にコーラスを頑張っていました。
でも、よく考えるとJさんの時が一番盛り上がっていて、皆さんの声も出ていたかも
しれないなーというのが不思議な感じです(^_^;)


『MCU』

ヒップホップ系はイマイチ苦手でして…。
でも、ちゃんと歌ってた最後の曲は結構良かったな〜
どこかで聞いたことがあるので、ヒットした曲なのかも…。

『KEN ISHII 』

さすが!と思わせるDJプレイでした。
Jさんが終わった後は後ろに下がってスペースのある場所にいたので、ストレス発散も
兼ねて踊りまくってました。

『BUCK-TICK』

1.Baby, I want you.
2.RENDEZVOUS
3.Alice in Wonder Underground
4.ROMANCE
5.DIABOLO
6.夢魔

EN
1.スピード
2.JUPITER


1の途中までKEN ISHII氏(DJ)が一緒に演奏してました。

B-T出てきて……まず「うわっ」と思ったのが衣装…。

あっちゃんの衣装が相当ヤバかった…。
友達に言った一言目「あっちゃんの衣装おかしくない!?」

・豹柄のロングマフラー
 (薄手の生地。ほっかむりというか真知子巻き(だっけ?)というか…)
・白い半袖シャツ
 (若干パフスリーブ気味の袖のところにウエスタンでよくあるヒラヒラしたフリンジが
 ついている)
・ベージュの腕カバー
 (手首から袖口まで…素材がどう見ても合皮……ヘンだよ…)
・ベージュのパンツ(上と同じ素材。細身)
・ベージュの腰巻(上と同じ素材。巻きスカートっぽい感じで腰に巻いてた)

スタイリストさん……余りにもイケてないんですが…。
ファンの方にも不評のようですよ…。
ばっちり決まるんだから、普通に黒のスーツとかで良いじゃん…。orz

あっちゃん、ほっかむりが邪魔だったのか、途中で脱いで首に巻いてました。

あと、今井さんも相変わらず微妙…。
・赤のジャケット
・紫のフリルがついたシャツ(……)
・赤地に派手な中華柄(花とか金魚が見えた気が…)が入ったパンツ
・赤のブーツ(パンツはブーツイン!)

アンコールで出てきたとき、柄パンツのままで上に黄色いTシャツ…なのも微妙だった…。

とにもかくにも前の晩に動画サイトで見て感動した「夢魔」を本編最後にやってくれて
感激でした!
凄い迫力だった〜(うっとり)
雰囲気のあるドラマチックな曲をやらせればピカ一ですね。

どの曲だったか忘れましたが、ピンクとも紫ともとれる照明に映し出されたあっちゃんが
危険なくらい艶っぽくてエロかった…。
股間を手で掴んで××でいる姿は衝撃的でした…。
あっちゃんもステージに立つと「イっちゃう」タイプなんだ…。

全体的に照明が綺麗で雰囲気が良かったです。
(あっちゃんの衣装があれじゃなければ、もっと良かったはず……ファンの皆様によると、
肝心なところで「外す」のはあっちゃんらしいんだそうです)

アンコールは声が揃わないうちに急いで出てきたのですが、最初に飛び出してきた
ユータさん可愛かった…。
アニィ(ユータさんの本当の兄貴、ドラムのヤガミ氏)がユータの登場に合わせるように
軽快なドラムを叩いてました。
あれはユータのテーマとかそういうのなんですか?
ちょっと兄弟愛を垣間見た気がしました(笑)

あっちゃんはMCもそこそこに「時間ないんで。すぐ行きます!」

アンコールの「スピード」ではトリビュートでカバーしていたMCU氏も一緒に出てきて
ラップ入れてました。

そして、ラストは「JUPITER」
水色の光線がステージから何本も一直線に飛んでいて、スモークに反射して映るのが
とても幻想的で美しい…。
曲調にとても合っていて、テルさんも大感動とブログに書いてましたが、全く同感です。
本当に最後を飾るに相応しい曲でした。
(どうやら、あっちゃんも思い入れのある曲らしいし…)

最後に「ありがとう」の挨拶(本当に心がこもっていた)があり、ドカーンと特効の花火
が上がりました。
それを合図にしたかのように、背後から本当の花火が!!!

アンコールを凄く急いでるな〜と思っていたのですが、どうやら最後の花火を入れて
9時までに終わらせないとならなかったようです。
花火が終わったときにみなとみらいの観覧車を見たら「8:57」でしたよ。
凄い、時間ぴったり…!(笑)

花火は近くで打ち上げていたので綺麗でした。
まだステージにいたB-Tの兄さん達より、ついつい花火を見てしまう自分…。

規制退場が無かったので、そのまま人波に紛れて外に出ました。
(実は他ブロックは止められていたらしい……入り口に近いA3でよかった…)

最後に帰り際に入り口に映し出されたメッセージです。
(少し時間を置いて順番に映し出していく演出がまた良い)

フェスのロゴマーク(ドクロ)

ありがとう。

心からありがとう。

愛してるぜBaby!
BUCK-TICK


いや、こっちがありがとうと言いたいです。
楽しかったです。

ありがとう!


翌日に少し文章を見直しました。
(とても眠かったので、むちゃくちゃな部分が…)
まだまだ書き足りないけど、本当に素晴らしいフェスでした。
ちょっとムカつくようなこともありましたが、人が多いからいろんな人がいますよね(^_^;)

テルさんのブログを見ると、打ち上げもかなり盛り上がったようですね〜
Jさんと西川君と朝まで語り合うテルさんの図…。
想像するだけでオイシイな〜

疲れたけど参加できてよかったです。
また何かの機会にこういうことをやってくれないかなぁ…。
その前にB−Tのライブ行きたい…ハマりそう…(笑)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home