袋小路の穴...midori

 

 

Gさいたま1日目(ネタバレ) - 2007年02月03日(土)

昨日の出張で東北新幹線に乗り込み、耳にメモリプレイヤーのイヤホンをセットして…
…大宮から先の記憶がありません…。
目覚めたのは乗り換え駅である仙台のちょっと前…。
アルバムを聞き込もうと思っていたのにーー!!(><)
まぁ、ちゃんと起きれたからいいか…(^_^;)
行き先は岩手の方でしたが、今年は本当に雪が少ない感じでした。

出張先の打ち合わせは思った以上に緊張感に溢れていました…。
色々な話が聞けたし、見学もさせて貰えたので有意義ではありましたが…。
帰りは全員一緒の新幹線(自由席)で帰ってきたので、大人数で6人掛け2つをひっくり
返して宴会モード突入…。
周りを課長以上(かなり偉い方もいた…)に取り囲まれ、気を遣いつつもビール2缶も
飲んでしまった…。
窓際の席からすぐ近くに「さいたまスーパーアリーナ」が見えるのですが、電気が煌々と
ついていたので
「ああ、明日のために設営してるんだろうな。明日はここにライブを見に来るんだな…」
と感慨深い気持ちになりました。
でも、自宅最寄駅まで課長さん達に両隣の席から挟まれた状態で帰ってきたので、エライ
疲れた…。


…ということで、今日はGさんのさいたま公演1日目でした。
今ツアー最大の19000人も入っていたらしく、上までぎっしりな状態で壮観でした。
いつもの如く、蕎麦屋でビールと天ざるを食べてから会場入り。


さて、本日の席は400レベルの1列目…。

思った通り「危険ですので座ったままでご覧下さい」
と張り紙がありました。orz


先日の横アリの教訓を踏まえて、覚え書きのみの簡単レポです。
ネタバレありなのでご注意下さい。
(翌日ライブがあるときに長々とレポを書くと後で仕事にまで響くのです…)




















さいたまスーパーアリーナ 2007.2.3(土) セットリスト

1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.夏音
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

En
1.HAPPY SWING
2.月に祈る
3.彼女の“Modern…”
4.ACID HEAD


立って見れないと踊れないのが辛い!!
座って前屈みになると首も痛くなるし…。
確かに危ないのは分かるのでおとなしくはしていましたが、イマイチ乗り切れない感じでした。

思い出したことを箇条書きで…。

・最初のシルエットでテルさんだけ小さく、照明の当たる立ち位置からずれたところに
 立っていたので、慌てて立ち位置を変更していました(笑)

・3曲目くらいにタクロー氏がスクリーンにアップになったとき、何故かギターを
 くるりとひっくり返して裏を見せました。
 裏には四角いステッカーが貼ってあって、それが大写しになったのですが…。
 「LOVE IS BEAUTIFULへようこそ」
 それ、B’zの「LIVE-GYMへようこそ」のパクりやん!!
 B’zファンなら誰でも分かる「仕込み」にAさんと二人で大笑いしました。
 まぁ、タクロー氏もB’z好きだからね〜(^_^;)

・最初は「200レベル!300レベル!400レベル!500レベル!アリーナ!」と別々に呼び
 かけていたテルさんでしたが…。
 「あんまり細かく分けると最後の方でわかんなくなりそうだから…」などと言いつつ、
 結局「スタンド上(400,500)」と「スタンド(200,300)」と呼ぶことになりました(笑)

・「サラギの灯」の最後の方でヒサシさん大事なギターフレーズでトチる。
 Aさん曰く「最後っ屁みたいだったね(笑)」

・本編終了後のアンコールでは最初「アンコール」の声もちらほら聞こえたけど、段々と
 「HAPPY BIRTHDAY HIS@SHI」の大合唱に…。
 19000人もいるのでなかなか揃わないのですが、途中から段々揃ってきて、最後の
 「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」はすばらしい揃い具合。
 そのまま続くかと思ったら、余りに綺麗に揃ったのでみんな感動して拍手&大歓声が
 起こり、それ以上続かない(笑)
 しばらくしてまた復活しては綺麗に揃い、拍手と歓声…の繰り返し…。
 まぁ、でも最初にヒサシさんが出てきてお辞儀をしてくれました。
 結構ご本人が感動していたみたいだからいいか…(^_^;)
 
・テルさんが「皆さんありがとう。ヒサシから一言どうぞ」とマイクを渡し…。
 ヒサシさん(嬉しいけど照れくさい様子のはにかんだ笑顔がスクリーンに大写し♪)
 「こんな大勢の人に祝って貰ったのは初めてです。みんなありがとう」
 「去年はZeppで祝って貰いましたが、またこの日を皆に祝って貰えて嬉しいです」
 「これからも落ち着くことなく、ガンガン攻めの姿勢でライブやレコーディングに
 突っ走ります」
 …要約するとこんな感じかな?

・ここではヒサシさん誕生日イベントはやらず、テルさんウエーブ指導に入りました。
 「ウエーブを綺麗に見せる一番良い方法があります。みんな座って〜!」
 「最初はスタンドからね。アリーナの人はスタンドの人を応援してあげてください。
 頑張れ頑張れって!」
 「ジャンプしちゃうと汚く見えるから、アリーナの人は立たないで手だけでウエーブ
 して下さい」
 「(手だけのウエーブを見て)さざ波みたいだったね!」
 などなど、熱心に指導していました…。
 本当にウエーブ好きだねぇ(笑) 

・「HAPPY SWING」の演奏途中でいきなり音が止まり、ライトが消えました。
 丁度、花道からステージに戻ろうとしていたヒサシさんは「…え!?」という驚いた顔
 をしてました。
 一瞬の後に「ここできたか!やられた〜!」と気づいたらしく、嬉しそうな笑顔に(笑)

・そこからキーボードの伴奏でテルさんが「HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪」を歌い始め、
 客席も一緒に大合唱。
 ギター型の特大ケーキが運びこまれて、金色のくす玉が天井からスルスルと降りて
 きました(仕込まれてたか(笑))

・テルさん「じゃあ、俺がカウントするから、みんなで『せーの!』で『HAPPY BIRTHDAY!
 ヒサシ!』と言おう。その後にヒサシにロウソク吹き消して貰います」
 …その説明だけじゃよく分かりませんがな(笑) 
 自分でもわかってなかったらしく、テルさんはカウントダウンした後、「おめでとう!
 ヒサシ」と言っていました(笑)

・「おめでとう」と言いながら、くす玉の紐を引いて割ってました。
 「誕生日おめでとう、HIS@SHI」と書かれてたのかな?(Aではなく@がポイント)

・特大ケーキで横長だったので、ロウソクがたくさん立っていて、全部吹き消すのは
 大変そうでした。
 横にカニ歩きしながら、キョロキョロと火のついたロウソクを探すヒサシさんは
 妙に可愛かった…(^o^)v
 
・テルさん最後の締めで…
 「ケーキは後でみんなで食べさせて貰います。『いいとも!』とかだったらお客さん
 にも配るんだろうけど、19000人もいるからね…」

・テル語録?
 「会場や身体を揺らすだけじゃなくて心も揺らそうぜ〜!」
 「もっともっとハートも揺らそう……あ、ハートだと心と同じだ!(笑)」
(<自分で気づいて笑う)
 「もう自分でも何言ってるのかわかんなくなってきた!……感覚で分かって!」
 ……テルさんおかしいです(笑)

・もう一つテルさん
 最初は白シャツに黒のスーツ&ネクタイで決めていたテルさんでしたが、アンコール
 では黒いツアーロゴの入ったジップアップのジャンパーにダボっと余裕のあるフツーの
 ブルージーンズに着替えてきました。
 ……その姿、どう見ても『スタッフさん』にしか見えなかったです…。orz

・ラスト前のドラムソロはトシさん気合入ってました!
 横アリの3倍くらい長かったのでは…。

・「ACID HEAD」でテルさんスパッと歌詞を飛ばした…。
 毎回やってる曲なのに何故〜(笑)

・「ACID HEAD」でタクロー氏が久しぶりにカメラに向かって舌をベーッと出しておどけて
 みせました。
 あんな風に楽しそうにおどけて笑ってみせたのは何年ぶりでしょうか…?(^_^;)
 前はよくやっていたなぁ…と懐かしく思い出してみたり…。

・でも、最後の最後でやるタクロー氏の後ろガッツポーズはちょっとショボかった…。


…3時を過ぎたので、打ち止め〜
明日は200レベルのステージサイド(タクロー側見切れぎりぎりくらい)なので、
 メンバーを近くで見れそうだし、ガッツリ暴れたり踊ってもOKだし、楽しみです♪


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home