袋小路の穴...midori

 

 

激ねむ… - 2006年08月30日(水)

朝と午後一の会議はどうにか乗り切ったものの、そこで何かがぷつんと切れたように
激ねむモード突入…。
予測していなかった解析仕事(しかも金曜納期)が入り、頑張らなきゃならないという
のに頭の中は朦朧としていました。
残業しなくても頑張れば出来たはずなのに、能率悪すぎ…。
週末から来週頭に月一の客がやってくるせいだろうなぁ。
一般的にも低空飛行モードに入る時期です。

それなのに明日は都心の海辺方面に外出して、午後はずーっとシステム運用統合の
集中検討会だって…。
余り馴染みのないメンバーがいるから緊張するだろうから眠気は何とかなるだろうけど…。
その後に飲みに行こうと言われていますが……。
更に金曜日には宮城から出張してくる方と東京辺りで飲みましょうということに…。
ここにきての連ちゃんは疲れるだろうなぁ…。
微妙に風邪っぽいのもいまだに引きずってるし…。
週末は仙台遠征だというのにーー(><)

今日の電話会議で向こうの課長さんに「9月中にこっち(宮城)に来てください」と
誘われました。
今度は主任一人でどうぞ…と内心で思っていたら、私も一緒に…だそうな…。
何やらPJが表彰されてお金が潤沢にあるらしい…。
「打ち上げやりますので是非金曜日に…」って、月末の金曜だったら絶対行きませんよー!
ああ、あちこちの人と繋がりが出来るというのはこういうことなんだな…。


こちらに異動してきてからというもの、毎週水曜午前は課内会議と決まっているのですが、
これが結構大変…。
一週間分の業務をまとめて事前にメールを発送しておいて、会議の席で課のメンバーに
説明するわけです。
今まで余り会議で説明をするという経験をしていなかっただけに、変に緊張して早口に
なっちゃったり、説明したいことが上手く表現できなかったり…。
毎週やっている内に多少は慣れてきましたが、人に理解して貰うのって本当に難しいです。
話し方の本でも買ってこようかな…。
主任はそういうのに慣れているせいか、とても分かりやすい説明をするので、どうしても
自分のアラが目立つし…。
同じ課に女性主任さんがいるのですが、その方も説明が分かりやすいです。
そのグループは自分がやっているのとは違う技術分野なのですが、毎週聞いていたら
少しずつ理解できるようになりました。
やはり主任になるくらいの人はそういう面でも単なる担当とは違うんですよね。
やはり話し方の本かな…(苦笑)

最近、課のメンバーなのに事務の女性がその会議から抜けちゃったんですよね〜
技術のことは分からないので、毎週それを聞くために時間を割くのはキツイということで…。
今は育児短時間勤務をしているから、時間的な制約があるというのは分かる気はするけど、
ちょっと勿体無い気がします。
事務の仕事だけだと先行き厳しいだろうからと、少しでも彼女に技術関係の仕事を回そう
としている課長の気持ちが何となく伝わってくるので…。

私も昔、在籍していた課が解散して、自分の行き場が無くなった時に、事務ではなく
技術の仕事をやらせてくださいと思い切って上司にお願いしたことがありますが、技術
に関して素人でも色々な仕事をやっている内にイヤでも基礎的なことは覚えますよね。
別に技術者のように高度な技術研究までやれといわれているわけではないし、ある程度は
技術が分かっていた方がうちのような会社(メーカー)では重宝がられます。
それに分からないことは詳しい人に聞けば、大抵のことは教えてもらえるし…(^_^;)
こちらが興味を持っていると分かれば、嬉々としてウンチクを教えてくれる技術者の方々
は多いですよ(笑)
そうやって色々なことが分かってくると、興味が持てる分野も拡大してくるし、知識が
増えて理解も深まるし、作っている製品に愛着が持てるようにもなるし、仕事の面では
良いことばかり。
右も左もわからずに仕事をしていた頃より、今の方が仕事をしていても断然楽しいです。

技術のことは分からないと突っぱねないで、まずは課のメンバーの仕事内容を聞いてみる
ところから始めたらよかったのに…と、彼女の顔を見るたびに思います。
多分、課長もそうして欲しかったんだろうな…。
(他所から異動してきた彼女に会議に出るように勧めたのは課長だということなので…)
事務でエキスパートになろうというのが目標なら、それはそれで凄いと思いますけどね〜
ただ、私の元所属の事務系の女性達はもう少し高度な仕事に移ろうと必死になってます
けどね(^_^;)
地区採用の一般職なら転勤も無いはず…だったんですが、そういう甘い考えではやって
いけないことに、事務所移転で全員転勤になってみて痛感したからでしょう。
その気持ちは痛いほど分かります…。
それだけに、どうも元からこちらの事務所にいる方々からは、そういう危機感が感じられ
ないんですよね…。
自分で経験してみないと理解できない気持ちだとは思いますが…。
本当にあの移転時期の騒動は嵐のようだったな…。

で、私がいなくなった元の部署では、私がやっていた仕事を派遣の女性がやっている
そうです…。
(残してきたのは主に雑務だけど…)
今日元部署に行ってみたら、更に人が増えていて、若い男性(派遣さん?関連会社から
の出向者?)が、元の主任の席に座っていて驚きました…。
そんな予算(外注費?)がどこにあったんだろう…。
最近派遣さんばかり増えてるけど、そろそろ新人を入れないと技術の継承って大丈夫
なんだろうか…と心配してみたり…。

…ということで、これは自分もうかうかしてられない。もっと頑張らねば…と気合を入れ
直してみました(笑)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home