袋小路の穴...midori

 

 

楽しかった〜!(びよんライブネタバレ) - 2006年04月21日(金)

今日は朝早く起き……るのは無理だったので、フレックスタイムを目一杯
使って、郵便局に寄ってきました。
6月の偽ライブ(横浜)当たるといいな〜

会社でも特に突発業務もなく、昨日残業して頑張ったのも功を奏して定時
に脱出出来ました。
あ、仕事はやり遂げましたが、業績シートはスルーの方向で…(<こら)

初の東京厚生年金会館でした。
何故か「日本青年館」とごっちゃになっていて、昨日まで新宿三丁目が
最寄り駅だということすら知りませんでした…。
迷子になりそうだったので、会社でこっそり地図を出力…。
しかし、地図を出しても方向音痴はどうにもならず、出口を出て逆方向に
歩いてしまいました。orz

同じ目的地の人が交番で道を尋ねているのを発見し、信号待ちをするフリ
をしながら、さりげなく方向を確認(笑)
何とか、開演前に辿り着きました。

2階に上がってトイレに入ろうとしたら、やっぱり…の大行列…。
途中、男子トイレが女性に解放されたので、そちらへ走りました。
客層は私くらいが平均年齢?と思えるくらいマダム層が多かったです。
さすがマダムキラー隆ちゃん…(^_^;)

体調を崩して寝込んでいたという相方Aさんは先に着いてました。
会社は行けなくてもライブには行く……私もやったことあ…(自主規制)
本日は2階6列上手側。
一応完売ということで、上まで大体埋まっていました。
(2階はぽつぽつ空きがあり、私の隣は来なかった…(^_^;))

開演はほぼ19時ぴったり。
全く押さないなんて信じられない!
遅刻常習犯の某Sさんに爪の垢を……(言っても仕方ないので省略)

そういえば、その某Sさんの某Sバンド復活ってマジですか!?


セットリスト(初日と同じパターンだったらしい)

インスト曲(新曲?)

HEAVEN
新曲(Seturation)
Rhapsodie
Lost it
眠りの森の君
杞憂
かげろうの謳
水と風と君と
もう一度君に
Hyper na blue
新曲
fight
新曲(Selfish)

〜EN〜
新曲
your place


<衣装>
★井上様
白いボタンダウンシャツに黒のジャケット、襟にアクセ?が付いてた
(今日はジャケット脱がなかったな…)
下はゆったりタイプ(笑)のジーンズ
爪先のとんがった革靴(黒)
潔くアゲな髪型(額が……(^_^;))

★隆ちゃん
黒いボタンダウンシャツに黒のダメージジーンズ
最初は黒いパンツに白いブチ模様が入っているのかと…。orz
黒ジャケットは中盤に脱いでた
靴は普通の革靴かな?

★葉山っち
黒地に前面がキンキラキン(金色に輝く模様)なTシャツ(爆)
黒いジャケット、下は多分ジーンズ(よく見えない)

★TOKIEさん
黒のワンショルダーのカットソー?キャミなのか?
下はジーンズ

★ゆかりさん
ラベンダーのドレスしか覚えてない…(胸元開いてて色っぽかった)


<レポというより感想?>
・音は何回かハウリングが〜(泣)ということはあったけど、悪くはなかった
 たまに上様のギターの音が小さかったり大きかったりしていたけど…。

・インスト始まりで最初は葉山っちから弾き始めるのですが、いつ定位置に
 やってきたのか全く分からなかった…。
 上様がノシノシとやってきた時に客席から大歓声が…。
 照明が殆ど無いので、よく見えなかった…。

・暗い中に隆ちゃんもやってきて、初っぱなから「天国」
 最初はちょっと隆ちゃんの調子悪い?と思ったら、途中からぐんぐん上向き
 になってきました

・上様のバンビ(ウサギ?)ちゃんキック炸裂(笑)
 「天国」は激しい曲ではないのに、気合入れのためかやたらとキックを
 連発する上様
 更に口を大きく開けてガンガン歌っていましたね…

・新曲(Seturation)
 あれ?余り覚えてないかも…(^_^;)

・始めの数曲は隆ちゃん結構歌詞飛ばし&ミスっていたような…
 口パクしてた上様も「ん?」という顔をしてました(笑)

・上様は最初から気合たっぷりで、上手の前へ出てきて1階だけじゃなく
 2階の客も煽る煽る
 耳に手を当てて「聞こえないぞ!」のポーズ
 胸をドンと叩いて「もっと来い!もっと!!」のポーズ
 いやー、上手にいただけにはぐらかすわけにもいかず、頑張ってアピール
 してしまいました…

・最初のMCは定番の「元気ですか〜ぁ↑」×2
 来ると分かっていたけど思わず笑いが…。

・「Lost it」この曲大好きなので、ガッツリ聞きました
 最後のブレイクはああいうアレンジで来たか…。
 今回のアレンジも悪くはないけど、ここだけはBass君にいて欲しい…。

・「眠りの森の君」辺りから隆ちゃんの様子が段々変わってきましたねー
 陶酔するような表情で、不思議な手や身体の動きが加ってきました
 俗に言われる「昆布踊り」も披露していたような…(笑)
 でも、こういう状態になると、彼はノってくるんですよ〜♪
 (何かに乗り移られたようになると言っても過言ではないかも…)

・「杞憂」
 今日の隆ちゃんの声はボイスチェンジャーかけるのが勿体ないと思った
 何だか、いつもよりボーカルの音が籠もってましたよね

・「かげろうの謳」
 あちこちでレポ読んでアレンジ変えたと聞いて期待していましたv
 最初が上様のギター(前と同じ)で、次が葉山っちのピアノでしたね♪
 ノってきた隆ちゃんだったので、結構ドキドキして聞いていました

 「赤く〜赤く〜」「青く〜青白く〜」のくだりの隆ちゃんの歌い方が好きです
 照明も赤と青のスポットライトに変わりますが、赤は隆ちゃん、青は上様
 と思えて仕方がない…。
 赤はやはり河村消防団(笑)のイメージなのかな…
 上様は何と言っても「青」ですね
 上様曲には青の照明が多いのですが、スタッフさんのイメージも「青」なんだ
 ろうな〜と思いますv

 いやー、今日は本当に「圧巻」の一言で言葉もなかったのですが、静まり
 かえる客席の中で一人だけ「いのらーーん!」と叫ぶ人(空気ヨメ!)
 がいて、一瞬血の気が引きました…
 せっかくご機嫌な上様がご機嫌斜めになったらどーしてくれる!と…。
 しかし、それ以外の人は同じ気持ちを共有していたようで、あの錫杖の音
 のような「シャン〜」という音がフェードアウトして消えて行くまで、誰一人
 拍手すらせずにシーンと静まりかえったままだったので、十分余韻に
 浸っていられましたv
 そして、音が途切れた途端、拍手と歓声が…(感動的)
 あの一人を除いたお客さん、グッジョブです!(笑)

・「水と風と君と」上手袖のスタッフさんが大変なことになっていたようですが
 私からは上手袖は見えず、終演後に下手にいた友達から聞きました。

・「もう一度君に」
 終演後、今回全通らしき人?が「今日が一番良かったわ!」と騒いで
 いましたが、確かに今まで聞いた中で一番良かったかも…。
 ホントに隆ちゃんが上り調子で、歌も良かったです♪

 この曲の前にMCで「この曲は僕がボツにしかけたところを葉山君に救って
 貰った曲です」とか言ってたな〜
 葉山っち、ありがとう(笑)

・「Hyper na blue」
 この曲前のMCで…
 「前日は凄い暑くて、汗だくで目の前のお客さんが見えなくなるくらいで
 本当に大変だった。今日は大分楽です(笑)」
 「今日暑いと思う人!」客がはーい!
 「昨日の方が暑かったと思う人!」連ちゃんの人がはーい!(笑)
 「昨日も今日も来てくれて、ありがとうございます!」
 ちゃんと連続で来てくれてる人にお礼言ってましたv

 「もっと暑くなって盛り上がっていこうかー!」みたいな煽りが入ってから
 演奏開始(笑)

 この曲だったか、井上様が下手花道にご光臨
 ぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かった〜v
 隆ちゃんと絡んだのも、この曲だったかな?
 男らしくギターを弾く上様の前に屈み込んで、股間付近でブンブンと頭を
 振る隆ちゃん………。
 あれ、何がしたかったんでしょうか…(え、ナニ?(爆))

・「新曲」
 噂通り、昔のビジュアル系バンドの曲を彷彿とさせるような曲調でした
 初期の月海っぽくもあり、エセVだった灰色っぽい部分もあり…
 最後のブレイクがガンガン入る展開が特に懐かしいような…
 誰がああいうの書いたのかな?(隆ちゃんかも…)

・「fight」
 やはり横振りは拒否して、拳を上げていました(笑)

 これはとにかく上様の行動がおかしかった…
 上様はふらふらと葉山っちの要塞へ歩いて行くと、ピアノとキーボードの
 隙間?に無理矢理屈んで顔を突っ込んでいました。
 上手から見ると、まさに「頭隠して尻隠さず」な姿勢に…(爆)
 不憫と思われたのか、葉山っちは「演奏を中断」して構ってあげてました。
 あのお尻だけ突きだした状態の上様の姿は目に焼き付いて離れません!
 そこまでして構って欲しかったのね…(ほろり)

 葉山っちに構って貰ってご満悦の上様、次はドラムの沼澤さんの元へ…。
 前のドラムの村石さんは上様の「構って光線(笑)」をスルーしていましたが、
 今回の方はちゃんと構ってあげるんですよ〜(自分まで嬉しい(笑))
 遠目で見ても上様に向ける笑顔が可愛い方でしたv
 ちょっと薫さんを思い出してみたり…

 あ、ドラムが変わって、私は乗りやすくなりましたv
 前の方よりリズムの取り方が自分に合っているみたいです。

 さて、構って貰えて嬉しそうな上様はTOKIEさんの方に行きましたが、
 丁度ベースが忙しいところだったらしく、すぐにくるりと回れ右。
 それなら隆ちゃんと絡むかと思ったら、定位置に戻ってしまいました。

 定位置から葉山っちの方をじーっと見たり、沼澤さんの方へ向いてみたり
 と構われたがりは健在
 構って欲しい時に構って貰えないと不機嫌になるのは、まるでにゃんこ…

・新曲(Selfish)
 葉山っちの弾くフレーズがあの名曲「戦メリ」っぽいと言われていますが、
 最初の4音が同じ音階なんですね…
 それが繰り返されるから、確かに「戦メリ」っぽいや…

 上様らしさに溢れた曲ですね〜
 最初に隆ちゃん、次にユカリさん…という順番で一人ずつ去っていくのが
 面白かったです。
 葉山っちと上様のみが残り、葉山っちも去り……上様一人…
 最後に去って行く時の「イノラン!」コールが凄かったですv
 良いトコ取りじゃん!!(笑)


アンコールは最初はいつものように拍手だけでしたが、誰かが「アンコール」
と言い始めると結構声が揃いました。
びよんでコレって初めてです…。

そのお陰かどうかは分かりませんが、一人で元気良くステージに飛び出して
きた上様が、ステージを下手から上手までダーッと駆けていき、上手袖に
消えた…?と思ったら、ユカリさんの定位置の段上に上がり、そこから更に
ドラムセットへ…。
ドラムにちょこんと座った上様、悪戯っ子のような笑顔でバスドラをドン!!
目敏い客がすかさず「ワーッ!」と返すと、更に煽るようにドン!(笑)
次は人数も増えて「ワーッ!」と返したので、上様は超ご機嫌♪
スティックまで取り出して、バスドラとタム(?)を一緒に叩いて、更に煽って
いました!
客も面白がって返したので、3回くらい繰り返してましたね(笑)

後から出てきたメンバーも楽しそうな悪戯っ子につられて笑ってました。
いやー、あの上様には激萌えでした!(><)

ご機嫌な上様は最後にやってきた隆ちゃんに何やら耳打ちしていましたが、
何を話していたんだろうな〜(気になる)


・メンバー紹介
 今日は上様が最後に隆ちゃんをご紹介
 でも、まず「ボーカルは?」客「りゅーいち!」
 「ボーカルは?(ドスの利いた声)」客「りゅーいちー!(大きな声)」
 というやりとりの後、「ボーカル、リューイチ!(更にドス…(ry))」

 以上!と言わんばかりにさっさとマイクから離れる上様でした…

・新曲
 この曲の前?に隆ちゃんが「びよんの新曲がたくさん出来てます」と
 言ってましたよね〜
 やはり新しいアルバムを出すのかな?

 この新曲は葉山っち作曲?と言われているのに納得(笑)
 ちゃんと歌詞が聞き取れなかったけど、雰囲気のある曲でした。
 来週、もう少ししっかり聞きたいな〜

・「your place」
 何だか凄くほのぼの〜として温かく良い気持ちになり、久しぶりに手振りや
 手拍子などをして、皆さんに合わせながらノってしまいました(笑)
 この曲もやはり良いわ…。上様グッジョブです♪

・あ、そういえば、どこでだったか忘れてしまいましたが、隆ちゃんがステージ
 の中央で、前屈みになりながら、ぐるぐる回っていた姿は爆笑ものでした!
 いや、あれはどう見ても類人猿ですから!(笑)
 前屈みで腕がだらんとしながら歩くのは、どう見てもお猿さんですよね…

隆ちゃん、ラストは優雅に一礼して去って行きましたね。
上様はスタッフにギターを渡して、客席に向かって全開の笑顔!

あんな風に客に向かって笑いかける上様って初めて見たかも…。
ホントに素晴らしく輝いていて満足そうな笑顔でしたv

本当に今までのビヨンで一番楽しかったです♪
こちらも大満足でした!!

そして、その流れで行った友達との打ち上げも楽しかった〜!!
仕事を頑張って片づけて来て良かった〜としみじみ思えた一日でした。
やはり頑張っていれば良いこともあるんですね〜♪

来週はラストの28日だけ行きます。
最終日はベースがあの方なんですよね。
きっと雰囲気変わるだろうから楽しみだわ〜v


ぎゃ!さすがに眠いと思ったら5時回ってる…(><)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home