袋小路の穴...midori

 

 

下町散策? - 2006年03月18日(土)

今日は急に思い立って谷根千に行くことにしました。
谷中・根津・千駄木…下町散策です。
(せっかくこっちに引っ越してきたのに……第二弾(笑))

地図などは無いので、前夜ネットで散策コースを調査。
日暮里を起点に谷中銀座→千駄木→根津というのがいいかなーということで
頭の中に道を叩き込みました。
食事は食べ歩きでいいやーということで食事は少な目にして出かけました。

日暮里から谷中銀座までは簡単な経路なので地図が無くても大丈夫。
まずは谷中銀座で有名なお肉屋さんの列に並んでメンチカツを買い、近場の
椅子に座って食べました。
これはウマーでございます♪
ああ、コロッケも買えば良かった…。
懐かしい雰囲気の谷中銀座(商店街)を抜けて、よみせ通りの方へ出た
ところで突然の電話が…。

何だろう?と思ったら、先ほどメールした友達からでした。
「今、どこらへんにいるの?実は私も近くにいるんだけど!」
何と!約束もしていないのに、あちらも偶然下町散策に来ていた模様。
せっかく近くにいるんだし…ということで、あちらと合流することに決定して
しまいました(笑)
あちらはデートらしいのですが、その彼氏も高校時代からの腐れ縁の友達
なので、全く無問題でございます(^_^;)

合流前に千駄木駅近くの老舗せんべい屋でお土産(自分の分も)を調達し、
有名な江戸千代紙のお店で千代紙100枚セットを購入。
小さい千代紙のセットなので、100円ショップでクリアケースを買ってきて
色合いを考えながら並べて入れて、デスクマットにしようかなーと思います♪
最初は買うつもりはなかったのですが、古くからある絵柄などが本当に
味があって素敵なので、ついつい…。

千駄木駅前で友達と合流し、団子坂の近くにある「乱歩」という喫茶店に
入りました。
(団子坂が「D坂の殺人事件」という本の舞台になった場所らしいですね)
かなり古い建物で、カウンターや席も分厚い木の板で出来ていて、照明も
薄暗く、飾ってある絵や置物もアヤシゲ〜な雰囲気でした。

喫茶店ということでコーヒーがお勧めなのでしょうが、急に風が強くなって
冷えてしまっていたので、ホットココアと頼むことにしました。
友達のCちゃんはブレンド、いつもチャレンジャーなNくんは「バナナエード」
なる怪しげな飲み物をオーダー。
どうして彼はヘンな物があるとオーダーしたがるんだろう…(昔からだが…)
結果、私とCちゃんは満足、Nくんは……わはははは。
一口貰いましたが、かなり甘いバナナジュースで果汁が入っているのか
疑いたくなる透明度でした(黄色い色はついてたけど/(笑))

Cちゃんが持っていた下町散策特集の雑誌を見せて貰い、美味しそうな
食べ物に一々反応していると…。
「反応するところがNと一緒なんだけど…」
とCちゃんに呆れられてしまいました。
…確かにB級グルメ好きで男性が好むような物に興味を示すからね…。
いや、男性というより「飲兵衛好み」かも…。orz

私が次の待ち合わせがあるということで、雨が降り始めた千駄木の駅で
二人とはお別れしました。
いやー、しかし、このシンクロぶりは怖いです…。
昔から男女関係なく遊んでいた仲間だったので、やはり気が合うのかも…。

Cちゃんと今度は女同士で来ようね!という話になりました。
やはり、男性は雑貨屋のお買い物などに興味を示さないので、彼がすぐに
店を出てしまうため、ゆっくり見たり選んだり出来ないそうで…(^_^;)
彼女は小物とか見るの好きだからな〜
今度はそういうのが好きなHさんも交えて女性陣だけで行こうね♪

そこから日比谷に出て、Aさんと合流しました。
24日のライブチケを渡すために合流したのですが、当然の如く、飲兵衛
二人が集まると飲み屋へGO!
雨が降って冷え切った身体でも、やはり「とりあえず、生2つ!」とオーダー
する瞬間はたまりませんね(笑)
このワクワク感は飲兵衛じゃないと理解できないでしょうねぇ…。
やっぱり「生」のビールジョッキで乾杯しないと雰囲気が出ないんだよな〜

お互い良いペースで飲みながら、Aさんに借りているガンダ○の話等々で
盛り上がって、本日の予定は終了。
いやはや、楽しい一日でした。
でも、頑張って調べた割に谷根千も下町グルメも満喫できなかったな…。
ま、いいや。次があるし!(笑)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home