袋小路の穴...midori

 

 

2月も終了 - 2006年02月28日(火)

明日からはもう3月。
3月というとさすがに「春がきた」という気分になりますね。
(お天気は雨で始まるみたいですが…)
2月が慌ただしかったせいで、いまだに風邪が抜けきらないですが、早く
ウィルスを退治して、春めいた気分に浸りたいです。
でも、春は別れの季節でもあるんですよね…。


さて、昨日はRe-Styleライブに行って参りました。
今月はGさんのために2回も半休取って、もの凄いファンみたいです…。
来月はJさんのために休みを取ろう…。

前の時はそのまま海辺へ直行でしたが、途中下車してご飯を食べてから
行きました。
平日の月曜昼間だから、少しは空いてるかな?と思いましたが、全然
見当違いでした。
思った以上に主婦の皆さんや定年退職組?のご夫婦などがいて、ビックリ…。
お昼時とあって、どこの店もとても混んでました。
中でも人気の店は長蛇の列で「何十分待ち?」というくらい…。
結局、レストラン街から離れた店で中華粥セットを食べることに…。
何とかありつけて良かった(^_^;)

ビーナスフォートのロッカーを取ろうと思ったら、こちらにも主婦の皆様が…。
Gファンの年齢構成は本当にバラエティに富んでいます。
私より年上のファンが増えてくれれば、自分も目立たなくて済むので喜ばしい
と思います(笑)

17時半に開場し、身分証明書チェックなどが有る割にはサクサクと入場を
していました。
240番代のハガキだったので、余裕で段上柵ゲット。
これで寄りかかる場所があるので、少しは楽が出来る…(^_^;)

開演はほぼ18時半きっちり。
お客さん達は殆ど入っていた模様です。
皆さん、集合が早いですね〜
(定時上がりでも18時半にお台場では大変な人が多いだろうに…)

今回の登場ミュージシャンは4組でしたが、最初の人はヒップホップ系で
自分が苦手な系統でした…。
(こればかりは純粋に個人的好みなので…(^_^;))
ファンの人が光り物(ピカピカ光る魔法のバトンみたいなの…)を持っていた
のですが、ああいうのがクラブ?の乗りなのでしょうか…。
(よく知らなくて…)
エコライブにアレって……、若干テンション低くなりました…。

2組目は伊藤ユナさんでした。(「NANA」でブレイクした方です)
持ち曲が少ないからかもしれませんが、2曲は少ない…。
そして、何と言っても音響が〜〜(><)
とにかくドラムの音が酷い…。
そして、ボーカルマイクの調整も絶対にミスっていましたね。
リハしたんだよねぇ…?(^_^;)
あ、いえいえ、無料ですからねぇ…。ははは…。

ハワイ出身だけあって、英語の発音は完璧。
日本語がちょっと?なところがあるのがご愛敬で可愛かったです。
ブレイクのきっかけになったあの曲が生で聴けたし♪

転換の際には、ちょっとしたエコの小ネタと映像が流れるのですが、それが
とても面白くてウケました。
その中で男女のカップルがエコトークをするのですが、カレの独白?っぽい
セリフと共に、アキバのメイドカフェにあるゴミ箱らしき映像が…。
「萌えるゴミ」と「萌えにゃいゴミ」の分類はツボったわ(笑)

あとはやまちゃん(司会)のコント?で「ジャパネットやまた」がウケました。
某通販番組をパロっているのですが、出てくる商品がエコといっても自転車
に厚着(それは商品になるのか?)にふろしき…。
内容もパロディ&小ネタ満載で笑えましたね〜

そういえば、私は現在自宅で厚着をして寒さをしのいでいます。
一度もエアコン(暖房)はつけていません。
今年もハロゲンヒーター(小さいの)一つで乗り切ってしまいそうです。
でも、これはエコというよりタダでさえ光熱費の上がる冬場なので、節約のため
ですけどね…(^_^;)

そして、3組目がDEPAPEPEでした。
はっきり言って、彼らが一番良かったです♪
ただ、アコギのチューニングがなかなか合わなかったようで、転換に時間が
かかっていました。(MCでお詫びしてましたが…)
しかも、演奏が始まってからも、謎の「ぶわーーーん」というハウリング?の
ような音が何度も鳴り響き、せっかくの素晴らしい演奏が…(T_T)

4曲やってくれましたが、最後の曲でZeppの客が一斉に手を左右に振るのが
綺麗でした。
ミュージシャンからの強制的な振りには滅多に参加しない自分も、ここでは
素直に手を振ってしまったくらいでした♪
そのくらい自然に彼らを応援したくなる感じだったんですよね。
MCも演奏も本当に心温まる素敵なお二人でした。
アコギ2本であれだけ多彩な演奏が出来るのって、やっぱり凄いですね。
またどこかで見たいなぁ…。

さて、ラストのGさんは初のバンド編成で4曲やりました。
(1回目はタク&テルコンビでアコギ弾き語り、2回目は全員ですがアコース
ティック演奏だったようです)

セットリスト(といっても4曲)
ROCK'N' ROLL SWINDLE
Beautiful Dreamer
LAYLA
However

ラストにハウエバを持ってくるとは…。(結構サプライズ)
エコ活動のルーツである某氏に捧げるつもりですか?(;^_^A

衣装はヒサ氏は武道館と全く一緒で、ジロちゃんは黒ジャケ(襟有り)に
中が黒T?、下は洗いざらしの黒のクラッシュジーンズでした。
テルさんは黒の半袖シャツでしたが、細身のデザインで背中に蝶の印が!
(スワロフスキービーズかな?袖の辺りもキラキラしていました)
まさかあれは「kiryu」かしら?
でも、かなりパツパツでキツそうでしたが…。
中は白タンクを着ていて、下は光沢のある黒パンツでした。

リーダーは丈の長い革?の黒ジャケに中は白タンクで、下はブルーの
クラッシュジーンズでした。
そして、髪型が花形満(爆笑)でした。
いや、その横流しの前髪はちょっとヘンですよ…。
(今朝、目覚ましTVで再度見て、また吹き出したくらい…)

音合わせの時から音響がダメダメだったので、期待はしていませんでしたが、
案の定…でした。
彼等に演奏力は求めないけど、音が酷いのは別問題です…。

演奏中、ジロちゃんはずっと定位置キープ。
テルさんは上手に来たり、下手に行ってヒサ氏と絡んだり(唯一の絡み)
してました。
声は単発ライブで曲数が少ない割には結構出てたと思いますが、ハウエバの
サビはキツそうで、サビ後のフレーズはいきなり音を下げて歌ってました…。

リーダーはドリーマーもLAYLAも音程を外し気味なコーラスをしてました…。
テルさん以上に熱唱していた部分もあり、思い入れは十分感じましたが…。
さらにリーダーは大事なハウエバでギターをトチって下さり、私とAさんを
柵に突っ伏させてくれました。
でも、素敵な仰け反りと思い入れたっぷりの表情を見せて頂けたので、
それで十分でございます♪(間違ってる?笑)

時間が押しているとのことであっさりと去って行きましたが、結構満足出来た
感じです(無料だし(笑))
技巧派のDEPAPEPEの後でアコギライブをやらなかったのは正解かな(^_^;)

誘いを受けた時に、エコの趣旨は理解した上で、今年は是非バンド形式で
やらせて欲しいと言ったそうですが、やはりバンドはバンド形式が一番
のびのびしていてイイですよね。
これでしばらくは生で見ることはないのかな〜と思うと、ちょっと寂しい気分。
今月はかなりGを見たからなぁ…。

ライブのラストはようやく司会のやまちゃん登場。
そして、主催である環境省の大臣(ゆりちゃん(笑))もステージに登場。
おお、気合の赤ジャケですね。
(確か、勝負の日は「赤」と決めているとかインタビューで言ってたような…)
2階から下りてくる時にSPの方らしき男性が2人?ばかりついていたので、
「おお〜」とどよめきが…。

でも、来年は小泉政権が終わってるから、大臣も変わっちゃうかもしれない
ですね〜
テルさんも言ってましたが、こういうことは続けることに意義があると思うので、
来年以降も是非続けて欲しいです。
気の早いテルさんが「来年も出ます!」と言ってましたし(笑)

「エコ」は一握りの人だけが頑張ってもどうにもならないから、地道に裾野を
広げていくしか方法がないですよね…。
地球が人類を見捨てる前に間に合うように祈るばかりですが、もう間に合わ
ないかも…とちょっと思ったりしてしまいます…。
つい最近(2/25)、地球の人口が65億人を突破したというニュースを見た
ばかりなので…。
この人口爆発の勢いはもう止まらないのかな…(-_-;)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home