袋小路の穴...midori

 

 

六本木から原宿へ - 2005年12月23日(金)

今日は六本木でルナフィルムを見た後で、杉ちゃんのFCイベント参加のために
原宿に向かいました。
ルナフィルムは評判の良い98年の東京ドーム公演だったので、2回見たいなー
と2回分のチケを取ったのですが、2回目を最後まで見ると、杉ちゃんのイベント
の開場時間に間に合わない…(開演にはぎりぎり間に合う時間)

最後まで見てからでもいいかなーと思っていたら、どうやらイベントの方は
アコースティックライブで座席があるそうなので、良い席をゲットするために
2回目は途中退場となりました(T_T)
前の席に居たカップルも途中で抜け出していたから、ハシゴ組も結構いた模様…。

フィルムの方は2時間半以上あったライブを2時間に納めるためにカットの連続。
ドラムソロ&Jさんの見せ場(笑)も、一番見たかった(え?)サンタ帽のシーン
も丸々カットでした…。

いや、シャインの杉ちゃんとJさんの絡みが見れただけでも良いか…。
(結局ソレが目的か(笑))
あのJさんの嬉しそうな顔が…(笑)
ついつい「絡んで貰えて良かったね」と心の中で言ってしまいました…。

あと、にゃんこ二匹(注:イノ&杉ちゃん)がじゃれてるシーンも萌えました。
わんこ二匹(りゅう&J)には全く萌えなかったのに…。
あと、客席に降りて走り回った後、戻ってきた杉ちゃんが花道によじ登って
疲れてゴロンと仰向けに寝転がってる姿が素晴らしかった…。
いや、アレ見たら、ソノ筋の人はねぇ…。
あらぬことを考えてしまいますよね?(<そこで同意を求めない!)
上に乗っ……×○〆¥£⊆∀(規制が入った模様)

センターステージで5人集まって笑顔で演奏&歌っているシーンは凄く感動
しました。
みんな充実していて良い表情してたなぁ…。
ああ、ルナにハマるのが、せめてあと1年早ければ…。orz

しかし、スレイブの腐女子率はやはり高いようですが、とりあえず絡みで
一々絶叫するのは止めましょうね…(^_^;)
心の中で\(^o^)/して、表情はニヤリくらいが正しいナマモノ系腐女子の姿
でありましょう(笑)

あとはやっぱり隆ちゃんの凄さを再確認。
本当にあの人は時々神がかっている感じがする…。
でも、それもバックの4人に支えられているんですよね〜
演奏も神がかってる時がありますもの…。
今思い出しても99年東京ドームのアレは本当に凄かった…。

あああ、タイムマシンがあったらルナのライブ見たいなぁ…。
(↑本当にそんなことに使っていいんですか?)


2回目はWISHの前にダッシュして会場を出ました。
背後で聞こえる「I Wish!」の切ないこと…。
あの一瞬はちょっとだけ杉ちゃんを恨みましたね(^_^;)

乗り換え検索よりも早く原宿に到着。
寒い中、外でしばらく待ちました。
Aさんの方が先の番号だったので、手提げバックを託して席を確保して貰う
ことに…。

しかし、30番後に入ってみたら、全然余裕で席が空いてました。
一段高くなっているところの最前列だったので、普通なら人気がありそう
なのに、何故みんな前の方がいいんだろう…?
前の席に座高の高い人が来たら辛いのに…。

一段高いので視界はクリアビュー♪
ほぼ開演時間(21時半)ぴったりにK-taとチャーリーが登場。
珍しくK-ta君は黒のスーツにネクタイ姿。
でも、ネクタイは緩んでるし、シャツのボタンは外しているので着崩した感じ
になっていました。
チャーリーも黒のベロアシャツに黒のジャケットを着て、黒の帽子を被っていて
決まってましたよー。

最後に杉ちゃん登場。
杉ちゃんも黒のジャケット(タキシードっぽかった)に黒のパンツ、中に白い
シャツ(前にフリフリがついてるのって正装でしたっけ?)姿でバッチリと
決めてました。
うーん、時間からしてもオトナな雰囲気…。

あっ!よく見ると杉様は久しぶりに白塗りメイクばっちり!
アイラインやアイシャドウまでしてましたよ〜(;^_^A
98年のメイクばりばりな姿を見た後なので、結構ダブる感じが…(笑)

下のセットリストはAさんと吉野屋で豚キムチ丼を食べて、ビールを飲みつつ
お互いに出し合って作ったので、大体合ってるはず…。

<セットリスト>
Le Fou
EUROPA
やつらの足音のバラード
Dear LIFE
VOICE
DELIVER…
Twisted Circle
赤い海と黒い空の素粒子
Close Your Eyes
SWEET

***EC***
Synchronicity

いやー、ギタリストSUGIZ0を堪能して参りました(笑)
あ、でも、ヴァイオリンも凄く良かった…。
(Twisted CircleとSynchronicityはヴァイオリンを弾いてました)

MCでも言ってましたが、杉ちゃんは1回目の後、ご飯を食べる時に2回目も
歌うから、お酒を飲むのを我慢したらしいです。
「ご飯食べると飲みたくなるんだよねー」って言ってたなぁ…。
その気持ちは凄く分かるけど(笑)
でも、飲むと喉に悪いから我慢したらしい…。
そして、今日はギター演奏に気合いが入ってましたよー。
アコギだとごまかしがきかないから、かなり練習して来たのではないかと…。

やつらの〜とDear LIFEとVOICEとDELIVERとSWEETでは彩月さんが登場し、
息のあった兄妹コーラスが聞けました。
DELIVERはどうしてもローリー姐さんの印象が強いけど、彩月さんバージョン
もとても良い感じでした♪

衣装のコンセプトとして杉ちゃんが「コープス・ブライド」みたいな感じで…と
指定したらしく、黒のドレス姿が本当に可愛かったですよ〜
そういえば、コープス・ブライドはすぐに終わっちゃって悲しかったそうです。
3〜4回は見に行こうと思っていたのに果たせなかったらしい…。

Twisted Circleに入る前に一旦彩月さんは退場しました。
ここからインスト曲を二曲やりますと言って、最後の切り札?エリック氏登場。
「至上最大の酔っぱらい姿を皆さんにお見せした」とか何とか(笑)紹介されて
出てきたエリックは照れてました。
いやー、夏のFCイベントではベロベロに酔っぱらって醜態を曝してしまった
彼ですからね…。
(下ネタオンパレードもありましたが、最後は大爆笑でした(^_^;))

勿論、今回もFCイベントなので、その時に来ていたと思われる人はこの紹介で
笑っていましたね(私もそうですが…)

アストロホールのステージは狭いので、エリックは杉ちゃんとチャーリーと
三角形をなす形で後ろに引いた場所に座ったのですが、それだと彼が
お客さんからよく見えないだろうと気遣った杉ちゃんが自分の椅子を低く
しようとしました。
椅子は背もたれのない丸い椅子でくるくる回るタイプです。

杉ちゃんは「これ、回せば低くなるよね?」と言いながら、椅子をくるくる回し
ているのですが、一向に低くならない。
そこで、チャーリーに「どっちに回せばいいの?」と聞いたのですが、彼の
返答が…「ネジ回すのと同じ方向ですよ」

それ、機械オンチの杉ちゃんに絶対分から
ないから!


…と、私は内心でチャーリーにツッコミ(笑)

後ろからスタッフの男性が出てきて、杉ちゃんのお手伝いをしたのですが、
杉ちゃんが彼に任せて手を離したら、そのスタッフさんが椅子を手にして
「逆です」と冷静に言って、逆回し(爆笑)

やっぱり、杉ちゃんにはネジを回す方向が分からなかったんだ…(^_^;)
どんどん高くなる椅子に困惑してる杉ちゃんがちょっと可愛かったです。

低くなった椅子に座った杉ちゃんは「マイクも調整して」と今度は素直に
スタッフさんにお願い…。
いやいや、おかしかったー。

インスト曲を二曲やってから、エリックと二人で「Close your Eyes」という
カバー曲を歌ってました。
確か、杉ちゃんがとても好きな曲でコンピにも入れたとか言ってたなぁ。
エリックとの男性デュオもイケるんじゃないでしょうか…(笑)

SWEETの前辺り?でまたMC。
今日は12/23のイブイブでどうしてもこの日にライブをやりたかったんだけど、
ルナシーフィルムと被っちゃってさー。
開始時間もあっちの関係で間に合うように遅らせることになって…。
「こだわってるわけじゃないけど…」(だったかな?)
…という言葉を何度も使ってましたねー。
98年のEND OF PERIODは俺もスゲー良いライブだったと思ってるけどさ、
あれは過去のものだから今の俺を見て欲しい…みたいな事を言い出し…。
更に、あっちに行っておいて、こっちに来ないヤツは嫌い!とまで…(笑)
最後の最後では、「ここだけの話だけど、××××だね!」
(と、とても書けない…)

はっきりとは言ってませんでしたが、面倒くさい事務所(などと言ってた)と
かなり揉めたみたいですね〜
(それって、甘子……)
完全にグチ入ってました(笑)
何だか、そーいうところ杉ちゃんらしいねぇ…。
私は杉スレではありませんが、ちゃんとあちらを途中退場して、こちらに
来てますわよ〜(^_^;)

会場を借りる時間の関係で21時半開演にしたのはキツかったみたいです。
アストロは出入り口が狭いので、帰りになかなか会場から出られないのですが、
まだ半分くらいの客が残ってる段階で慌ただしく撤収作業してましたね。
きっと0時までだったんだろうな…(苦笑)

きっとついグチを言いたくなるくらい今日開催するために頑張ったんでしょうね。
その分、気合の入った演奏を聞かせてくれたので、モーマンタイ(無問題)で
ございます。

SWEETで一応本編は終わりだったのですが、最後は美しい姿勢でSUGIZ0
おじぎもしてくれたし、投げキスまでしてくれて結構ご機嫌でした(笑)
客からアンコールの拍手がかかると、彩月さん以外が再度登場。
(時間押してるせいか、これも余韻無しなくらい早かった…)

例の椅子も撤去して「Synchronicity」だけは立ってヴァイオリンを弾いてくれ
ました♪
やっぱり杉ちゃんは立ち姿が綺麗なのよね〜
優雅にヴァイオリンを弾いてる姿は今更ながら惚れ惚れしました。

どこかのMCで今回のアコースティック形式が気に入ったとかで、またやりたい
とも言ってましたが、大賛成です。
あのアイタタ寸前だったトーク形式よりは…(ぼそ)


ああ、もう4時…。
明日はJさんの横ブリに行って参ります。
今回のグッズはどうかな〜
一番気になるのはクマのぬいぐるみですが…(笑)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home