袋小路の穴...midori

 

 

よれぱん(笑)(偽?ライブ初日ネタバレ有) - 2005年09月17日(土)

いや〜、楽しかったです♪
最後の最後になって(FCがもうすぐ解散という意味)、30番という素敵な番号
のチケットが届いてくれましたので、久々に行ってしまいました。

偽?では初の最前!(笑)

今日も入場は3階だったのですが、何故か1〜40番くらいまでの人が一塊りに
されて、スタッフの先導の元に列を作らされて階段から下へ降りました。
階段は上手側ですが、そこから更にフロア後方の通路を通って、下手まで
連れて行かれました。

混乱を避けるためとはいえ、一度下手へ連れて行くとはスタッフも分かって
いらっしゃる(苦笑)

そこからは上手に行かれる方々は必死の形相で駆けっこ状態でしたが、
私とAさんは下手狙いだったので、競争もなく悠々と最前の柵が取れました。

Aさん「ここからだとケンに被ってイノが余り見えないかもねー」
私「まぁ、ここならパブロとモリッシーはバッチリだし、イノも一度くらいは
下手に来てくれるよ」

……それでいいんですか?(笑)

でも、上様、下手に一度も来ませんでした…(苦笑)


2005.9.17 Shibuya O-East

今日は10分くらい押してました。
最前は空調がモロに当たるので、すっかり身体が冷えてしまった…。
今回のツアーグッズ、タオルマフラー大活躍です(笑)

最初にBass君が現れて、DJブースに入りましたが、名古屋で聞いたのと
殆ど一緒だったような…。
内容は覚えられませんけど…。

静かに上様が登場。
余りに静かすぎて、一瞬「誰?」と思ってしまった…。
カーキのTシャツに名古屋と同じジーンズだったような…。

ちょっとタイミングを開けて、サポメンがバラバラと登場。
あ、薫くんは今日の限定Tシャツ(青)着用ですね。

モリッシーはまたあの肋骨柄Tシャツです。
上に黒いシャツを羽織ってました。

パブロはドレッドだったはずの髪が全て解かれていて、きっついカールの
オバサンパーマになっていたような…(^_^;)

打ち上げで出た話題…
「オレ○ジレンジにああいう髪の人いなかった?」
「ドラゴ○アッシュにああいう髪型の人いたよね!」

……そういう感じです(笑)

余りにパブロが近い…。
いつも後ろで見るので、この近さは感動的です。
(でも、やはり上様の位置は遠かった…)

最後にケン登場。
今日はポケットにスナップ(?)の縁取りがついたカーキのカーゴパンツに
黒いボタンダウンシャツでした。

今日は「COME」から始まったので、「大阪バージョン?」かと思いました。
大体そんな感じだったようですね〜
(私は大阪には行ってませんが…)

んー、何だか今日はもう目の前で繰り広げられる光景だけでお腹一杯でした。

えー、言うなれば…

モリ☆パブ 愛の劇場(はあと)

…目も当てられないくらいの、すっごい仲良しさんなんですもの…。
ピンクのオーラが二人を包んでいるのが見えました(錯覚か?)

えー、BL好きな腐女子なら必見ですよ〜
生でいちゃついている男子二名のパンチ力は凄いです(笑)

向かい合って見つめ合いながら弾くのなんて、既にデフォルト状態です。
二人で肩を寄せ合ったり、背中合わせになったり、じゃれ合ったり、目配せを
交わしたり、わざとぶつかって行ったり……上げていけば切りがない…。

本日一番のバクダンは…

パブロがモリッシーに寄りかかりました。
モリッシーはそれを身体で受け止めて、更にパブロの頭を抱きかかえるように
腕を回し、髪をぽふぽふと撫でました。
そして、嬉しそうに至近距離で見つめ合う二人。

「ぎゃーーー!」

腐女子(私含む)の絶叫が…。
どうやらAさんの隣近所に多数の腐女子がいた模様。
どちらかというと、パブ☆モリ派な方だったようですが…。

下手はソレ目当ての腐女子が集まりやすいということですね(笑)

モリッシーが「アイーン」の腕の動きで、パブロの胸元に軽くチョップしている
のも可愛かったなー。

「んもー、こいつ〜、可愛いヤツ♪」
チョップしてるのに、↑こんなこと考えてるんだろうなーという表情だったので、
パブロもニコニコ嬉しそうにしているし…。

あ、そういえば、モリッシーの前までパブロがやってきて、モリッシーの
前に跪いて、うっとり見上げていたりもしていたなぁ…。
あれはベースフェ……げふげふ。

とにかく今日はパブロが凄い乗ってて、切れの良い回転をしながらギターを
弾いたり、前に来て膝立ちになって客を煽りながら弾いたりしていて、それを
間近で見てしまったものだから、凄い萌え…じゃない燃えました!

そんなパブロを後ろから優しい目で見守っているモリッシーに萌えました(笑)

ホントにあんな間近で煽られ続けていると、上手を見る余裕が…。
今日は上様を10%も見てないんじゃなかろうか…。

いつもなら一度は下手にも光臨する上様ですが、今日は一度も来てくれ
ませんでしたね〜
でも、それを補って余りあるくらいケンが下手に来てくれました。

どの曲だったか、ケンが下手の最前の人の顔(目)を一人ずつガン見しながら
少しずつ下手端まで歩いていたことがあって、自分も目があった瞬間に
バチバチ!と火花が散りそうなくらいに真っ直ぐ見つめられました。

……ちょっと目がキツくて怖い感じでしたが、一応嬉しかったりして…(^_^;)

それ以外にもやたらと煽られました。
最前だと後ろからの押しがキツイので、たまに腕を振り上げるような箇所で
ぎゅーっと押されてしまうと腕を上げられなかったりするのですが、そういう時に
こちらを見ていた訳じゃないだろうけど、すかさず煽られたりして…。
ああやって煽られると頑張っちゃいますよね(笑)

あんなにケンを間近で見たことも、煽られたことも始めてでした。

唯一の弊害といえば、ケンがよくやるペットボトルの水撒きの水が容赦なく
どばっとかかること…。
一番最初にまとまって出てくる水がかかったせいか、2回くらいびしょ濡れに
なりました…。

そういえば、中盤にこんなMCが…
「水かけられたくないんだかタオルで顔を隠す人がいるよね。水かけられる
のがイヤなら隠してください。俺、そこ狙うから(笑)」
…ということを言ってから水をかけ始めたのですが、さすがに誰もやらなかった
らしく、水を撒いた後で…
「誰も隠さなかった〜(残念そうに)」

ケンってそういうヤツだよ……。
誰か勇気のある人がタオルで顔を隠していたとしたら、ペットボトル1本分の
水を頭からぶっかけられてもおかしくなかっただろうな(;^_^A

「余談ですが…」という出だしで、選挙についてのMCを始めたのってこの辺り
だったかな〜

ケン「余談なんだけど……あ、俺、この前「余談」って言葉教えて貰った!
  (ちょっと得意げ(笑)) みんな選挙には行きましたか?」
客「行ったよー」
ケン「うっそだー!11日の名古屋に来た人は行ってないでしょ?」
客「行ったよーーー!不在者投票したよ(という声も聞こえた)」
ケン「行ったの。へー、ちゃんと行ったんだ」(<おい!(笑))

ケン「俺、選挙権無いんだよねー」
客「ええーーーー」(可哀想に…という感じ)
ケン「いや、そこで悲しまれても困るんだけどさ。でも、だからこそ俺は一番
  何でも言える立場なんだよ。よく選挙行かないヤツは文句言う資格がない
  って言うヤツいるけど、それは違う。行かない人の方が文句を言っていい
  んだよ!」

まぁ、多分、選挙する権利を貰えないからこそ、文句を言う権利があるんだ!
ということを言いたかったんでしょうが、上手く説明できてないので客は…
「ええーーーーっ!(非難の声)」

フロア全部がブーイング状態で急に弱気になったのか…。
ケン「いや、これは単なるMCだから、そんなに真剣に取られても…」
ケン「これでも俺はみんな(メンバーを振り返る)を休ませてあげようと気遣って
  るんだよ…」

そんなケンをフォローするためか、パブロとモリッシーがケンに拍手して
あげてました(笑)
上様は苦笑しながら、アンプに寄りかかってちゃっかり休んでました。

ケン「どうせ、俺、政治なんか全然わかんないしね!」
客「(失笑状態)」
ケン「……田中真紀子!」(<いきなり有名政治家の個人名を叫ぶ)
客「(大笑い状態)」
ケン「では、次の曲を二重人格の政治家の皆さんに捧げます」

…ということで、次は「JUST LIKE BILLY」をやりました(笑)


今日、一番バクダンだったケン。
「LEMONTUNE」にて

いきなりゴロンとステージに寝転がり、下手側に転がってきたんですよね。
そして、そこから匍匐前進を始めて、じりじりと客の方へ近寄ってきました。

…ベルトが緩かったせいか、ヨレってる黒パンツが丸見え
なんですが…(爆)

真っ黒だったので、どこのブランドかは分かりませんが、履き込んでいる
パンツだということはよく分かりました(^_^;)

これでヨレヨレ黒パンツを見たのは二人目ですが、一人目の方のヨレヨレぶり
には敵いませんでしたね〜
やっぱり、今のところS氏がキング・オブ・ヨレパンツです!(笑)


パンツが見えていることには気づいた様子もなく、何かを企んでいるような
悪そうな笑顔でずりずりと匍匐前進を続けるケン。
その前にはケンの様子には全く気づいていないスタッフさんが立っていました。

ケンはそのスタッフさんの首筋にちゅーかましてました。
スタッフさんビックリ。
ケンの様子を窺っていた前方の客は爆笑。

ケンも悪戯っ子だなぁ。
でも、やっぱりヨレパンツの方が衝撃的でした(笑)


後半戦は怒濤のナンバー揃いだったので、凄い勢いで押されました。

「HEDFUC」
がきた途端、どーっと押してこられました。
みんな盛り上がる曲ですからね〜

「TASTE MAXIMUM」
やって欲しいと思っていた嬉しいナンバーが続きます♪
パブロが前に出てきて跪いていたのはこの曲辺りかも…。

「HERE WE GO」
やったー!これも聞きたかったんですよー!

…と思ったら、ケンが歌詞間違えた…。
ここぞとばかりに上様が正しい歌詞でコーラス入れてて、ケンは大慌てで
歌い直してました(笑)

何だか、ケンはこの曲トチることが多いな〜
やはり、日本語歌詞はまだ歌いにくいのかしら…。

そして、歌詞をミスって焦るケンを指差して笑っていた上様…。
いぢめどころは絶対に外さない貴方が好きです(笑)


「DREAM CATCHER」
上様の素敵なコーラスが聞けました(笑)

……ライブ終了。

下手に一度も来なかった上様は結構あっさりとハケていった…。
来なかったんだから、ちょっと挨拶くらいしてくれないかなーと思いましたが、
残念なり…。

でも、薫さんが元気良くジャンプしてドラム台から降りて、笑顔でスティック
投げていた姿を見たら、ちょっとしたモヤモヤは吹き飛びました。

押されるとブラのワイヤー部分が柵に押しつけられて痛かったけど(アザになり
そうな予感)、とても楽しかったです。
最前に行けて良かった〜

ありがとう!モリッシー&パブロ!(<ん?)


あーー、もう4時半です。
明日もあるので寝なければ…。
明日は500番台なので、また後ろから楽しみます(;^_^A


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home