袋小路の穴...midori

 

 

素晴らしい一日! - 2005年06月08日(水)

今日はH.アール.カオスと都響(東京都交響楽団)のコラボレーション公演
に行って来ました。

今日はサッカーW杯予選・北朝鮮戦の日ということで、サッカー大好きな主任
は定時の鐘が鳴る前からそわそわ…。
定時になる頃に電話が来ましたが…
「今日はサッカー見るためにもう帰るから、明日にして」
と仕事を断っていました(笑)

私も主任が帰る後ろ姿を見届けて、さっさと帰りました。
今日は上野の芸術劇場です。

今日の演目は
オケのみで「モーツアルトの『パリ』交響曲」
後はダンス有りで、「ボレロ」「春の祭典」でした。

とにかく見たかったのは「ボレロ」です。
男性バレエダンサーが踊る「ボレロ」は映画などで見たことはあるのですが、
あの名作を大島さんがどう演出するか…。

いや〜、見事でした。
舞台背後は赤(紅)が主体の壁(1mくらい)が設置されていて、舞台中央に
赤い花びらでサークルが作ってあって、その中に白河さんが横たわっている
という…。
(何となくもんじゃ焼きで最初に作る土手を思い出してしまった…(^_^;))

メインダンサーの白河さんは最初から上半身裸で下にジャージ素材の
赤のパンツを履いていました。
(サイドに黒い線が入っていて光沢のあるジャージっぽかった…)

バックのダンサー5人は黒いスーツ姿で、背景の赤い壁と透き通るような
白河さんの白い素肌との対比がまた鮮やかなのです。

ダンスなので上手く説明は出来ませんが、段々と激しくなるあの曲の構成と
考え抜かれたダンスの構成がぴったりハマっていて、見ている客も舞台から
迸る激しい渦に巻き込まれていく感じで、すっかり興奮してしまいました。

見ているだけでドキドキしていたので、終わった後にどっと疲れが…。

最後の一音で舞台上の全てが止まった時に、こちらの心臓も一瞬止まった
ような気がしました…。

次の演目の「春の祭典」も勿論良かったのですが、こちらは見るのが二度目
なので「ボレロ」ほどの興奮はなかったかな〜(^_^;)

白河さんも自分で大満足だったのか、カーテンコールでは全開の笑顔で
手を大きく振ったりして可愛かったです。

バレエやダンスが好きな方なら、一度白河さんの踊りを見に行ってみて下さい。
俗世に舞い降りた天使のような(言い過ぎではないと思う…)素晴らしい
ダンスが見れますよ〜♪

ただ、次回の関東公演が来年の5月って…(T_T)
やはり海外で評価されているからか、これから海外ツアーが目白押しの
ようです。
国内では愛知や高知で公演をやるみたいだけど、さすがに遠征は厳しいなぁ…。
一年も白河さんのダンスが見れないなんて…。

でも、本当に素晴らしかった…(うっとり)
北朝鮮戦が生で見れなかったのは残念でしたが、あんな舞台を見たら
惜しいなんて言えないわ〜(笑)

終演後に入った居酒屋で携帯ネット検索をして、ようやく日本が2−0で
勝ったことが分かり、その場でAさんとW杯出場を祝って乾杯!(笑)

帰宅してからTVのスポーツニュースをハシゴをしています♪
こういう時は同じ得点シーンを何度見ても嬉しいですね(笑)

今日も大黒様(笑)が凄かったのね…。
前回の北朝鮮戦でも大活躍でしたが、そういう巡り合わせなのかなぁ…。

今日は素晴らしい一日でした。



……あ、すっかり忘れてた…。

テルさん、お誕生日おめでとう〜

(これを書いている時点で既に日付が変わってるけど…)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home