袋小路の穴...midori

 

 

5馬鹿四日目(テンション急騰) - 2004年09月22日(水)

ネットを見回しても毎日レポ載せてるサイトって少ないですよね…。
自分でも「今日はキツイ〜」と思いつつ、覚え書きを書いておきます…。
明日になったら忘れちゃいそうなので(^_^;)

今日は会社をお休みしたので、昼まで寝倒してから起きました。
ご飯を作って、洗濯をして……のんびりしていたら、開場ギリギリの時間に…!(爆)

「S−0009」という素敵な番号だったので、今日はどこでも選び放題(笑)
「1〜10番の方〜」というアバウトな入れ方だったため、一番早く入れました。

(当然ながら)最前も空いてるな〜と思いつつ、下手段上の柵を取りました。
Jさんは絶対に下手を構うクセがあるので、ここなら美味しい思いが出来る!と確信。
タオルを広げて二人分の柵を取っておいたので、すぐ後から入ってきたAさんと二人並んで
長い時間待ち続けることに…。(約1時間…)

柵を取った時の唯一の難点は、空調直撃で寒いこと…。

ホントに寒いので、事前の飲み物は控えておいた方が無難です…。
二人ともこれはよく分かっていたので、タオルを肩にかけて防御していました(;^_^A

まったりと1時間待って、いよいよ「Cherry Filter」の登場(綴り合ってるかな…)

メンバーが登場すると、すかさず場内から「ユージーン!」とコールがわき起こりました。
今日はどうも昔のツアーTを着ている人が多かったので、彼女目当ての古株ファンも
多かった模様です(笑)

いや〜、彼女を見るのは何年ぶりでしょうか…。
Aさんと二人で彼女のライブを見るために、横浜のBAY HALLに行ったことを思い出します。
あの大雪が降った伝説のライブの日にAさんと二人下手最前で周りと戦いながら、真っ白な
ドレス姿の彼女を見たことや、仙台遠征の時、ローソン前で酔いつぶれた彼女を見たこと等…
……ホントに思い出がいっぱいよみがえります(笑)

しかし、明らかに緊張して表情が固いわ…。

あの衣装はどーなんでしょうねー。
黒地に銀ラメのロゴが入ったホルターネックは格好良かったけど、下がピンクのジャージ
っぽいパンツの上にショートパンツ(ジーンズ)を履いていましたが…。

ま、可愛かったからヨシとします(笑)

初っぱなから「Day Dreamin'」(<曲名うろ覚え)来ましたね〜

その後、MCでいっぱいいっぱいになりながら…
「ただいまー」

客からは「おかえりー!」の大合唱(笑)

「今は韓国で活動をしていますが、久しぶりにみんなに会えて嬉しいです」
「日本語を忘れないように頑張ってました」
「Jさんのライブを上手にするために盛り上げたい」

上手にする?(笑)

確かに日本語は前と同じレベルを保ってましたね〜(頑張ってたんだな〜)
はにかみながらMCをする姿が相変わらずで、緊張している様子の彼女のために客も
盛り上げてあげてました。

なかなかいい感じ。

それから3曲はバンドの曲をやりました。
韓国語で歌ってるんだと思うのですが、英語も韓国語も中国語も歌になると変わらない
ような気がする…。

3曲目の曲前にMCしたのですが、
「次の曲はバンドのデビューシングルです。この曲は韓国でちょっと売れたんです。
恥ずかしいんですけど、聞いてください」
みたいなことを照れながら言ってました。(可愛い〜!!)

確かに前のハードな2曲よりもポップで馴染みやすい感じ。
声の出し方もマイクの持ち方も変わってなくて、何となく嬉しくなってみたり…。

そしてメンバー紹介。
ギター&リーダーの青年はずーーっと表情が固かったですが、緊張してたのかな…。
あとはベース&ドラムの二人。
ドラムの兄ちゃんは上半身裸で良いガタイをしていました。

最後の曲をやる前にまたMC(あ、1曲終わる度にMCしてたわ(笑))

「この曲はやるかどうか最後まで迷いました。『Beautiful days』」

うわ〜、まさかやってくれるとは思わなかったー!
しかも、喜んで手を挙げてたら、こっちを見てくれました。\(^o^)/

どこかのMCで
「これから日本にも来て、ライブやったり、アルバム出したりしたいです」
と言っていましたので、期待できそうです♪

ライブが終わってメンバーが去っていったら「アンコール」がかかりました。
2001年名古屋の再現みたいでしたが、さすがに彼女は出てこなかったです。
(あのときよりスタッフが大勢いたしな〜)

ちなみに名古屋(ダイヤモンドホール)は俗に言う「導火線ライブイベント」での彼女の
ラストステージだったのですが、メンバーが去ってもアンコールが鳴りやまず、彼女だけ
ステージに戻ってきて「ありがとう!」と挨拶してました。

次のバンドがあったので、アンコールはやれないって客も分かってたんですが、どうしても
彼女に「凄く良かったよ」という気持ちを伝えたかったんですよね(^_^;)
あれは今思い出してみても感動的な出来事でした…。


**************

相変わらず転換は素早く、きっちり45分にはSEが大きくなってJバンド出動です。

フランツは黒Tシャツにジーンズ、スコットは黒のタンクトップ(Teenage〜ブランドの
金のロゴ入り)に黒の帽子、藤田さんはジーンズのオーバーオールでした。

最後に飛び出してきたJは虎のイラストが入っている黒Tシャツにずり下げたジーンズ…。

髪がちょっと茶色くなっていたのは染めたのかしら…??

「最初から飛ばして行くぞー」みたいなことを言って、いきなり「go crazy」から始まり
ました。

あー、自分のいた位置が位置だけにかなり視線をGETできたなぁ(幸)

次が「sixteen」でしたか、いきなり飛ばしまくってます。

2曲終わってMCだったかな?
「今日でいよいよ4日目だ……ははぁっ(Jさん笑い)。みんな体力温存する術を学んでる
んだろ?……でも、今日はそんなの考えないでとことん(×3)飛ばして行こうぜ!」
みたいなことを…(うろ覚え)

「とことん」という言葉を4回繰り返したのは覚えています(^◇^;)

あと、どこかのMCで
「俺の喉と身体もいい感じになってきたぜぃ」と言って、自分のちょっと危ない喉と身体を
指差したりしてました。

でも、昨日よりは喉の調子がよさそうだったような…。

そして、やはりユージーンが来てくれたのが嬉しかったからか、最初からテンション高い…
というか明らかに浮かれ気味?(笑)

最後に嬉しいことがあったせいで、余りセットリスト覚えてないですわ…(ははは)

今日前半戦で特筆すべきは「A FIT」をバンドアレンジでやったことかしら?
あと覚えてる曲を羅列すると…
「Trance My World」「MY ANGEL」「NOWHERE」「Die for You」「No time to lose」
「Die for You」の前にお決まりの「死んでくれー!」と叫んでました。

ドラムソロの後に「PYROMANIA」「LIE-LIE-LIE」「BUT YOU SAID〜」を立て続けにやった
のは覚えてます。
この3曲が立て続けに来たのでノリノリ(死語)でした〜〜♪

ドラムソロの後、Jが登場する時、変なステップを踏みながら入ってきた
ので爆笑してました(^◇^;)

Jさん、その変なステップ(ダンスのつもり??)は何ですか?
何をそんなに浮かれてたんでしょうか??(笑)

あー、あれはホントに笑いました。

あ、パンダ(のかぶり物)の人が何事かを話しかけていたのですが…
「俺、今日初めて知ったよ。パンダって日本語を喋るんだ!
などとたわけた返答をしてたり…(失笑)

そういや、今日はかぶり物だけでなく、肩車隊が中央付近に復活してましたよ(苦)
昨日までは肩車がいても端っこの方でやってたのになー(-_-メ)


そういえば、ドラムソロもシンバル(?)やマイクを倒すくらいの迫力でえらいテンション
の高いスコットさんでしたが、「PYROMANIA」はもう飛ばしすぎ!

余りの早さにJさんの歌が早口言葉のようになって、追いつきませんでした(笑)

フランツが「落ち着け〜!」と言いたげな顔でスコットの前によって行ったのに、全然
テンポが遅くならないし!!(笑)

ライターの火を掲げる場面でも、いつもより早く歌わざるを得ませんでした…。

Jさんといい、スコットといい、今日はよほど嬉しかったのでしょうかね〜

「LIE-LIE-LIE」の時はJさん悪戯っ子炸裂(笑)
間奏部分でフランツのところへ寄っていって、フランツのペダルを踏んでギターの音を
変えて「へへっ」という悪戯小僧のような笑顔を…。

更に藤田さんのところでもペダルを踏んで、色々とギターの音を変えては(3回くらい)
藤田さんにじゃれていました。

いや、凄く可愛かったんですけどね(笑)


さて、アンコールは最初全然揃わなかったのですが、途中から綺麗に揃いだし、Jさんは
待ちきれなかったのか、素早く走って登場してました(笑)

どうも今日は会場の空調が効いてなくて、私も汗だくだったのですが、Jもそれは思っていた
らしく…。

「AXって汗くせえな(笑)」
と言いながら、暑そうにTシャツをパタパタとめくり腹を見せてました。

そんなら脱げよ…とみんなが思ったのか、そこで「脱げ!」の大合唱が(笑)

余りの迫力にJさんビビったのか、一歩引いてましたが…

「何だよ。お前らみんなやらしいな!!」
と文句を言いつつ(照れつつ?)も潔くTシャツを脱ぎました!!

おお〜、4日目でようやく脱いだよ(笑)

……しかし、Jさん身体が薄っぺらいっす(T_T)

特に腹筋周りがげっそり落ちてました…(しょぼーーん)

期待していたような赤い跡とかもなかったし…(ぼそ(爆))

そこからJさんずり下がったジーンズを必死に直してましたが、かなり下がっていたので
下着もバッチリ見えました(爆)
ちなみに今日は黒無地のボクサーパンツでしたよ(笑)

ここで何やらMCを
「今日初めてのヤツも、今日しか来れなかったヤツもいるだろうし、毎日来てるヤツも
いるだろうけど…」

「毎日来てるヤツ」でこっちをちらっと見るのは止めてください(笑)

確かに毎日来てる暇人に見えるかもしれないけど…(否定しきれない)

「前回のライブとはまた違った何かが見えるかもしれないと思ってやっています」

……だったかなぁ…(うろ覚え)

何か長々と話していた気はするんですが、覚えてません…。

「4日目だけど、またメンバーを紹介させて貰います」

まず、スコットを呼び入れて…
当然英語で話していましたが、再現できないので…。
「ここは動物園(ZOO)なのか?パンダやレモンマン(レモンの被り物の人がいた)がいるぞ」
「俺はミッキーマウスの耳をつけたブッシュ(のTシャツ)を着てくるから、明日はみんな
被り物をしてこいよ!」

……多分、こんなことを言っていたんではないかと思われます…。
ミッキーマウスの耳をつけたブッシュ…の部分は聞き取れた(笑)

次はフランツでしたが、彼はJ以上に喉がぼろぼろでした。
挨拶の最後に「Jとカラオケに行って喉をやられた」みたいなことを言っていたのですが、
Jさんが「俺はカラオケなんて行ってねーぞ」と却下していました(^_^;)

更に藤田さん…

機材を入れる銀色の箱(キャスター付き)に乗って(座って)ご登場。
何故か後ろからスコットがその箱を押してました。

「サンダーバード!!」

………藤田さ〜ん……(T_T)


Jさんは全くフォローする様子もなく、袖に向かって走っていき、何かを受け取って
帰ってきました。

「藤田さん、もう終わりですか?」
ツッコミ不可能な模様(苦笑)

そして、こんなことを言い出しました。
「今日はもう一人スペシャルゲストがいます。hide兄です」
と言いながら、手に持った白い小さな何かを掲げていました。

一瞬「まさか骨じゃないよなぁ?」と思いましたが、アレは何だったんでしょう…?
(細部まで分かるほど視力は良くないです)

何やらhideミュージアムの人が持ってきたらしいです。

「これはアンプの上にいてもらおうかな」
と自分のマリアアンプの上に大事そうに置いてました。

「今日来てくれた全ての人に贈ります。Tomorrow…」

この曲も久しぶりに聞きましたね〜
ちょっと喉がヤバイところもありましたが、結構じーんとしました。

次は「Feel your Blaze」(<この位置の定番と化してますね…)

もうこの曲は3日連続でコケてるので、正直「またやるのか」と思ってしまい
ました…。

一度ブレイクを入れて、徐々に音が鳴り始めるところで、フランツのギターの音とJさんの
歌の入り方がどうもイマイチなんですよねぇ……。

今日も祈るような気持ちで見ておりましたが(実際に手を合わせて見ていた)、前3日と
比べるとまぁまぁの出来でほっと一息。

Jさんに向けて「よし!」と親指を立ててみたら、何とJさんもこっちに向けて親指を
立てて返してきたんですよ!(驚)
しかも「今日はやったぜー!」と言いたげな笑顔付きで!!

えええーーーっ!!今のって私に向けてた?!(もの凄い衝撃)

この位置なら、多分向こうからも良く見えてるだろうなーとは思っていましたが、まさか
意志の疎通が図れるなんて…(呆然)

……この時点で脳細胞パニック状態(笑)

この出来事でかなりの記憶が飛んでしまいました…。

あ、どこかのMCで…
「4日目になると脳内麻薬の量もハンパじゃないから、今なら捕まるかも…」
といってましたが、確かに脳内麻薬ガンガンに出ましたよ(笑)

しかも、ラストが「ゲーブリエール(Jさん的発音)」で、興奮は極限状態に。
狂喜乱舞とはまさにこのこと…というくらい飛んで跳ねて踊って乗ってしまいました。

いや〜、自分でももう訳わかりません。
余りに楽しすぎて(笑)

Jさん、こっちをちらりと見てから、指で裸の胸に8の字を2回も書くのは反則です!
余りのやらしさに萌え死ぬかと思った…(爆)


そして、最後にまた嬉しい出来事が…。

ホントに楽しかった&嬉しかったので、何とかJさんにその気持ちを伝えようと全開の笑顔で
親指を立てて「サンキュー!」とやってみたんですが…。
(この時点でやっていることはかなりイタいのですが、脳内麻薬のせいなんです…)

Jさん、こっちを見て「こうするんだよ」と言いたげに、いつもの人差し指と小指を立てる
サインをやってみせてくれます。

「こうですか?」とそれを真似てみたところ、今度はJさんが「よし!」と頷いて親指を
立てました(驚)

こちらもまた親指を立てて合図を返したら、Jさん今度は親指で自分の胸をトントンと
叩きました。

うわ〜、ちゃんと気持ちが伝わったって言ってくれてるよー!!(嬉)


…ということで、良い位置が取れたこの日は最高にハッピーな日になったのでした♪

いや〜、こういうことってあるんですね〜


まぁ、ここまでこんなこと書いてますが、単に本人の気のせいという可能性
もありますので(痛)

これは私の日記なので、覚えておきたいことはちゃんと書いておかないと…。
(書いておかなくても忘れられないとは思うけど…)

読まれた方は「イタイファンだなぁ」とでも思っておいて頂ければと(;^_^A
「日記」なので苦情は受け付けてません…。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home