袋小路の穴...midori

 

 

グレスポ2004! - 2004年07月31日(土)

大阪2泊3日の旅から無事に帰着しました。(8/3記載)
いや〜、あらゆる意味で楽しめた三日間でした。
今回の遠征には「ツキ」があったな〜

では、ダイジェストで…(これから実家に帰るので手短に…)

7/31(土) 曇り時々雨

台風10号接近にハラハラさせられましたが、やはり台風はJを追いかけて広島へ
行ってしまったので、大阪は無事でした。

風が強くてグッズ物販のテントに被害が出て物販中止になったり、客席中央ブロックに
設置してあったスクリーンが落下の危険があるため撤去されたりしていたらしいです。

こちらは朝10時過ぎの新幹線で悠々と大阪入り。
ホテルにチェックインして荷物を置き、NHK大河ドラマ新選組の獅童くん登場シーン
を堪能してからホテルを出るという余裕ぶりでした(^^;)

USJへ向かう電車は混んでないし、前方Aゲートからの入場も驚いてしまうくらい
スムーズで、蒸し暑い中、入場まで散々待たされた幕張の悪夢は払拭されました。

ただ、A9ブロックが15時(開演2時間前)の時点で既に混み混み…。
中に入れず、係員がシートを敷いて座っていた客を立たせて詰めさせていました。

あの狭いブロックに1500人も詰め込んだらしいですが、マジですか…。
開演する頃にはライブハウス状態になっていました。

10周年10万人にこだわりたかったのは分かるけど、あれがいつもの炎天下だったら
数時間立たされたままの客がどうなっていたことか…。
曇り空で涼しいくらいの天気だったのがラッキーだったとしか言えません(-_-;)

Aさんと私は立ったまま待つ事に慣れているし、客はどんどん増えてきて立たないと
全員入りきらないことが理解できたので、入場後もずっと立ったままでいましたが、
最近の人って足腰の弱い人が多いですね…(苦笑)

開演前にメンバーがラジオをやっていたので、ヒサとテルのまったりとしたラジオを
聞きつつ待っていました。
睡眠不足気味のため、この時点でねむねむでしたが…(^^;)

ステージサイドの最前ブロックだったので、開演前に小ネタを仕込んでいるのが
見えてしまい、若干テンションが下がりました。

ビニールのサッカーボールを膨らませているところとか(笑)、ステージの白い骨組み
の中、真っ白のマントでカモフラージュした人(テルさん(偽)と思われる)が体勢を
低くして階段を登っていくところとか、バッチリ見えてしまったんですが…(笑)

途中、小雨がパラついたりしましたが、開演まで何事もなく済みました。
一度ブロックに入ってしまうと外に出るのが難しいため、友達には会いに行けません
でしたが…。

開演寸前、また奥へ押し込まれましたが、視界良好(前に背の高い人がいなかった)
でステージまで見渡せました。
ステージ中央から上手はバッチリ見えましたが、さすがに下手は見切れてました…。

17時ピッタリにスタートということで、全員でカウントダウンをしてオープニング
ムービー開始。

テルさんは吹き替え無しのアクションで頑張ってましたね。
ジロウさんも「崖から飛んだ」といってましたが、ホントに転んでるし…。
ヒサシさんの細さじゃなきゃ、あの車には乗れなかっただろうな〜(^^;)

そして、一人だけ明らかに合成画像のリーダー…(爆笑)

えっと……、わざわざハワイまで行って何をしてきたんですか?(爆)


ムービーが終わると、テルさん(偽)が上空からするするとステージに降りてきて開演!

白い羽根をまとったテルや虫の触覚みたいなジロウの髪型もおかしかったのですが、
何よりステキだったのはタクローの真っ赤な衣装…。

Aさんと「スナックのママみたい」と言い合って爆笑してました(^^;)

赤というだけで派手なのに、マツケンサンバ並みの光り具合とは虫類の模様が
何とも言い難い…。

今日のギターは黒のギブソン・レスポールが主だったので、良かったですね〜

音も幕張の時に比べたらかなりマシで「うわ〜」と凹むことはなかったです。
(多少ハウっていたけど、あの程度ならご愛敬ですね)

演奏も「練習してきたんだね…」と言ってあげたくなるくらいのレベルで、かなり
頑張ってましたね。(<偉そうに(笑))


演出も盛りだくさんでしたが、きっと台風のせいで全部は出来なかったんじゃないかな
と思います。
きっとメンバーやスタッフが一番悔しがっていただろうけど…。

セットリストは時間制限のある中、必死に詰め込んでましたがメドレーってどうなの…。

「ラプソディ」はすぐに曲名が出てきませんでした(^^;)
「月に祈る」や「千のナイフ〜」が聞けたのは嬉しかったけど、短かったな〜

Aさんと二人「ミザリー」ではガックリきましたが、幕張の時に比べるとかなり
演奏&歌は良くなっていました。
幕張の時はまさにプロとしてあり得ないレベルでしたから…。

やるらしいと聞いていたので「やっぱり」と思いましたね〜

思い入れがあるのは分かるけど、あちらのファンからの批判が多いのに、意地でも
持ってくるところがなぁ…(苦笑)
それなら1曲でも自分たちの曲を増やした方が、その辺の事情が分からないファンの人
に対して親切だと思うんですけどねぇ…。

しかし、全体的に周りの反応が微妙というか、私が思っていた以上に新しいファンが
多いんですね。
古い曲をやると途端にノリが悪くなるし、おかずも入れられない人が多いみたいで…。

私も98〜99年くらいにファンになったから、決して古いファンではないんですが…。

あと「この曲で手振りを入れる?」と疑問に思うような時も多かったような…。
ライブ慣れしていないからか、訳が分からないまま他の人の手振りに合わせる人も
多かったですね。

手振りが合わない曲だから、リズムに合わせられなくてズレるんですよね…。
必死に合わせようと頑張るくらいなら、自分なりに乗った方がずっと楽しめるはず
なんですが…(苦笑)


古いファンが少ない事が顕著に出たのは「彼女のModern」「BURST」「ACID HEAD」
でしょうか…。

Aさんは「BURST」で、私は「ACID HEAD」で狂喜乱舞しておりましたが、周りの人が
「これ、何?」というような反応で、若干テンション下がりました(^^;)

中には同じように喜んでいる人もいましたが、こういう人はきっと古いファンなんで
しょうね(笑)

今後もなかなかこういう機会はないだろうと思ったので、周りは気にせず大声出して
弾けてしまいました(^^;)

足元に荷物があったので、ジャンプが出来なかったことが心残りです。
(自分のだけじゃなく、前後の人の荷物も近くにあったので、さすがに踏みつけには
出来ませんでした…)


特に「ACID HEAD」はタクファンとしては最高に美味しい曲なので、またセットリストに
入れて欲しいなぁ。

一人でギターをかき鳴らしながら、花道に出ていくタクローは俺様ソロ状態
ですから……ははは(笑)

あ、そういえば「BURST」の後に一回着替えたんですよね。
テンガロンハットで再登場した姿に思わず笑いが…(^^;)

笑えたシーンといえば…。

・テルさんが白いジャケットを脱いで、白タンクに白パンツ姿になった時
 まさに体操のお兄さんにしか見えず、Aさんと爆笑…。
 その姿でぴょんぴょん跳ねると教育TVの番組としか…(^^;)

・何の曲か忘れたけど、タクローがぷりぷりと尻を振っていた(爆)
 しかも、こちらにお尻を向けて!!私達に見せつけたいんですか?(笑)


TVの生放送が入っていたので、全体的に面白い要素は少なかったですね〜


そして、「ACID HEAD」が終わると大満足した私達はさっさとブロックを後にしました。

この後は絶対に「みなみごち」が来ると分かっていたので……ダッシュです(^^;)

しかし、Aゲートは封鎖されていて、一番後ろにあるBゲートへ行ってくれと
言われてしまい、縦に長い客席を前から後ろまで歩く羽目に…。

延々と歩いて、Bゲート付近(最後尾ブロック)からステージを振り返って見た私達は
呆然としました…。

ステージどころかスクリーンすら見えないよ…。

中央のスクリーンが撤去されたということは知ってましたが、いくら何でもあれでは
後ろのブロックの人が可哀想でしたね…。
全然見えなかったという人も中にはいたみたいですし…。


自分たちはツイていたんだなぁ…としみじみ感謝しつつ、そのままBゲートから
桜島駅に向かいました。

電車に乗ると、まだ人が少ないので車内はガラガラ…。(当然座れた)
私達のような不謹慎なファンはさすがに少ないようです(^^;)

その電車がユニバーサルシティ駅に着いた時、携帯にメールが入りました。

「今から電車に乗ります」

メールはYちゃんから………まさか同じ電車!?

さすがお友達というべきか、同じ事を考えている人がいたよ!
(勿論、お互いに相談していた訳ではないです(笑))

大阪駅で合流し、そのままYちゃんご一行と打ち上げに行きました。
あちらは4人でしたが、皆さんスレイブさん(月海ファン)で話も合うこと…(笑)

だって、Gライブの話よりもJや偽物やダフのライブの話の方が多かったし!(爆)

いや〜、お好み焼き屋さん(カウンターに6人並び)であんなに盛り上がれるとは…。
本当に楽しかったです♪

バギクラにG全員が登場するということで、それを聞くために22時過ぎには打ち上げが
終了しましたが、規制退場で最後に出た人がそのくらいの時間だったらしいですね。

私達もAブロックだったから、最後まで居たらそうなっていただろうな〜(^^;)

私的には大好きな「ACID HEAD」で終わった方が、充実した気分のまま終了した感じ
だったので、あそこで帰ってきて丁度良かったと思います。
アンコールの「南東風」は後日Mちゃんにお願いして録画して貰ったDVDで見ます。

そして、Yちゃんとは翌日のUSJにも一緒に行くことが決まりました。
いや〜、楽しみだなぁ♪


ホテルに帰ってシャワーを浴びた後、G出演のCDTVを見ましたが、ヒサシの
ピンクシャツ姿は一体何事なんでしょうか…。


ちなみにホテルにはラジオが無く、バギクラは全然聞けませんでした(オチ?)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home