す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年03月05日(月) どうしちゃったの?

今日は船便搬出日。
一日中、情報から遮断されていたら、夕刊を手にしてびっくり!
「日経平均17000円割れ」
マジですか?
どうしちゃったの?

上昇過程で、持っていたトヨタを7170円で売ってしまって、持っていたソニーを4700円で売ってしまって、そのあとがんがん上げるのを指くわえて見ていた。
ここ2ヶ月くらい投資家マインドがすごかったので、このあいだの上海大暴落のとき「一過性かな?下げたし、買おうかな?」と考えた。
でも、待てよ・・・がんがん上げの勢いがすごかった分、まだ投げは続くかな、と思ったのでとりあえずやめておいた。
(この読みは正しかったが、ここでカラ売りしときゃその分でプラスにできてたのに・・・自分の読みには自信なし!(笑))

ちょっと様子見して上げ始めたら買うかな、と思っているので、そろそろ注目かな〜
日経平均窓開けだから、底打ったら戻るでしょ。
そのときが買い時・・・多分。


円高も進んできたので、そろそろジャカルタにもって行くドル(有事の際の危機管理として、まとまった現金をある程度用意しておいた方がいいとのことでドルにして持つ予定)を準備しておくかな。
円高は海外旅行をするにはいいけど、外国債を持っている身としては、毎月の分配分が減る可能性があるのでちと悲しい。
あ、でも、海外暮らしになると、会社の現地給与のレートが変わるので円高の方がいいのか(見直しは3ヶ月に一度だが)・・・

この日経平均の下げ方は、去年の6月・7月を彷彿とさせますな。


す〜 |HomePage