す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
午前中、J-COMのディジタル配信の工事が入るので、早めに起床。 工事が11時過ぎに終了したので、12時過ぎからリフォーム大作戦に入る。
我が家では和室の利用価値がなかったので、和室を洋間にするべく、工務店に工事をお願いするつもりだった。 でも、日曜大工の店に行ったら、全ての材料が手に入り、やり方も教えてもらえたので、自分達でやることにした。 先週末は旅行に出てしまったので、とうとう今日、決行。
まず、部屋にあるもの全部をどかす。 それから畳を全部外す。 根太になる角材を、30cm間隔で床に打ち込んでいく・・・ 金槌で6.5cmの釘を4cmの角材と床に打ち込むのにすごく力が要る。 根太を打ち終わるまでに1時間と少し。
それから、切ってもらっていた床材のつなぎ部分と枚数の確認をするので、 床材を全部並べてみる。 枚数もつなぎもOK。 まず1枚目の床材を、根太にボンドを乗せた上に敷く。 次にそれにつなぐ2枚目を敷いてみると・・・合わない〜 ウチの床の縁と合わない〜 縁と床材の間、約1cmの隙間が。
こりゃ、ヤバい、ということで、とりあえず、全部の床板をはめて確認してみる。 すると・・・どうやら、ウチのふすま枠の部分が若干出っ張っているのと、 ウチ自体がどうも微妙にゆがんでいるらしいので、合わなくなるということがわかった。
この隙間は仕方ないとして、一番困ったのは、最後の床材がはめ込めないということ。 6mm〜10mm、床材を斜めに切らないとはまらない。
床材を買った店に電話してみると、切ってくれるというので、作業を中断して店に出かける。 「斜めに切るの??難しいなあ〜」 と言いつつも、店員のおじさんは、要求どおりに床材を切ってくれた。 切った床材も、隙間埋め用にもらって、コーキング材、やすりなどを買い足して、店を出る。
ここで時間は午後4時。
家に戻り、パネルを合わせてみると、今度はピッタリ。 金槌を使う音は結構ウルサイので、何とか早く終わらせたい。 ということで、さっさと作業の続きにとりかかる。
床材を根太に乗せた後は、床材のジョイント部分に専用の釘を斜めに打っていく。 これが結構、センスの要る作業。 だんなにやらせたら、ダメダメだったので、全部、す〜が打つ。 力、要るよ〜、これ。 打った釘の数、根太に約100本、床材のジョイント部分に約100本。 (だんなは根太の部分の約70本を打った)
最後の床材をはめ込んだのは午後7時40分・・・ 何とか8時前に作業が終わった〜〜〜 ・・・と、最後のはめ込み、これがうまくいかなかった。 最後はやっぱり難しい〜、ジョイント部分がうまくはまらない。 ということで、この部分はコーキング材をつめてごまかすことにした。 素人作業だから、このくらいはご愛嬌。 でもでも、自分達で自分達を褒めてあげたいくらい、なかなかの洋間が出来上がった。
・・・にしても、体中痛い。 金槌を持っていた手には水ぶくれ・・・ はあ〜 でも、こんなリフォームでも自分達で出来てしまうのだね。 感動した。
さ、次は何をリフォームするかな。
この模様は、HPトップから飛べる「Photo」に貼っておくことにする。 興味のある方は、どうぞご覧あれ・・・
|